文字
背景
行間
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 90期 |
| 番号 | 685 |
| 教科領域等 | 音楽科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 佐久川周子 |
| 学校名 | 古蔵小 |
| 研究テーマ | 音楽を聴いて「感じ取る力」を育む学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~音楽鑑賞の活動を通して~ |
| 報告書 | 685.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 85期 |
| 番号 | 663 |
| 教科領域等 | 選択理科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 與那覇 覚 |
| 学校名 | 上山中 |
| 研究テーマ | 探求活動を主体的に継続するための指導の工夫 |
| サブタイトル | ~生徒によるホームページ作成を通して~ |
| 報告書 | 663.pdf |
| 年度 | 平成30年度 |
|---|---|
| 期 | 111期 |
| 番号 | 763 |
| 教科領域等 | 適応指導教室 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 澤岻 優子 |
| 学校名 | 那覇市立 安岡中学校 |
| 研究テーマ | 不適応(不登校)児童生徒の社会適応能力を伸ばす工夫 |
| サブタイトル | アセスメントと支援プログラムの工夫を通して |
| 報告書 | 763.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 113期 |
| 番号 | 774 |
| 教科領域等 | 適応指導教室 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 一安 裕次郎 |
| 学校名 | 那覇市立 上山中学校 |
| 研究テーマ | 不登校児童生徒の社会的自立に向けた支援の工夫 |
| サブタイトル | アセスメントに基づいた生徒指導の3 つのポイントを生かした支援を通して |
| 報告書 | 774.pdf |
| 年度 | 令和2年度 |
|---|---|
| 期 | 115期 |
| 番号 | 783 |
| 教科領域等 | 適応指導教室 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 島袋 千賀 |
| 学校名 | 那覇市立 神原小学校 |
| 研究テーマ | 社会的に自立しようとする子どもの育成を目指して |
| サブタイトル | ~あけもどろ学級・はりゆん・てぃんばうと連携した支援を通して~ |
| 報告書 | 783.pdf |
| 年度 | 平成30年度 |
|---|---|
| 期 | 111期 |
| 番号 | 761 |
| 教科領域等 | 道徳科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 狩俣 一史 |
| 学校名 | 那覇市立 若狭小学校 |
| 研究テーマ | 道徳的価値の理解を深め自分のこととして捉える道徳科授業の工夫 |
| サブタイトル | 構造的に立てたねらいをもとにした発問を通して |
| 報告書 | 761.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 645 |
| 教科領域等 | 道徳教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 奥平雄一 |
| 学校名 | 小禄中 |
| 研究テーマ | 道徳の授業における評価の工夫 |
| サブタイトル | ~生徒の内面の変化をみとる評価方法について~ |
| 報告書 | 645.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 91期 |
| 番号 | 689 |
| 教科領域等 | 道徳教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 照屋枝梨子 |
| 学校名 | 真地小 |
| 研究テーマ | 道徳的価値の自覚を深める授業の展開 |
| サブタイトル | ~友だちを思いやる心を育む学習指導の工夫を通して~ |
| 報告書 | 689.pdf |
| 年度 | 平成25年度 |
|---|---|
| 期 | 100期 |
| 番号 | 724 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 大城真弓 |
| 学校名 | 銘苅小 |
| 研究テーマ | 自ら他者と関わり,よりよい人間関係を築く児童の育成 |
| サブタイトル | ~ソーシャルスキルトレーニングを取り入れた道徳の授業を通して~ |
| 報告書 | 724.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 95期 |
| 番号 | 703 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 比嘉君代 |
| 学校名 | 城東小 |
| 研究テーマ | 互いを認め合う、望ましい人間関係を育てる道徳授業の工夫 |
| サブタイトル | ~道徳的価値を伝え合う活動を通して~ |
| 報告書 | 703.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 97期 |
| 番号 | 713 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 大城邦夫 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 思いやりの心を持った道徳的実践力を育む授業 |
| サブタイトル | ~VLFプログラムの効果的な活用を通して~ |
| 報告書 | 713.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 715 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 上原学 |
| 学校名 | 大名小 |
| 研究テーマ | 「自己肯定感を高め、思いやりの心を育てる指導の工夫」 |
| サブタイトル | ~自他のよさに気づき、認め合う対話を通して~ |
| 報告書 | 715.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 99期 |
| 番号 | 721 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 松茂良尚哉 |
| 学校名 | 首里中 |
| 研究テーマ | 自他を受容し,自己肯定感を高める道徳の授業の工夫 |
| サブタイトル | ~共感し合う話し合い活動とリフレーミングを通して~ |
| 報告書 | 721.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 684 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 大川剛 |
| 学校名 | 松城中 |
| 研究テーマ | 「畏敬の念」を培う道徳授業の工夫 |
| サブタイトル | ~自然との関わりを主眼にした資料の活用を通して~ |
| 報告書 | 684.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 647 |
| 教科領域等 | 道 徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 仲村恵子 |
| 学校名 | 小禄南小 |
| 研究テーマ | 道徳的価値の自覚を深める指導の工夫 |
| サブタイトル | |
| 報告書 | 647.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 80期 |
| 番号 | 628 |
| 教科領域等 | 道 徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 知念 澄男 |
| 学校名 | 真嘉比小 |
| 研究テーマ | 道徳的実践力の育成をめざす道徳の授業 |
| サブタイトル | ~自作資料の開発を通して~ |
| 報告書 | 628.pdf |
| 年度 | 令和2年度 |
|---|---|
| 期 | 114期 |
| 番号 | 776 |
| 教科領域等 | 道 徳 科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 平良 その枝 |
| 学校名 | 那覇市立 さつき小学校 |
| 研究テーマ | 道徳的価値に向き合い自分との関わりで考えを深める児童の育成 |
| サブタイトル | ~ねらいの焦点化と評価の視点を踏まえた発問構成を通して~ |
| 報告書 | 776.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 88期 |
| 番号 | 676 |
| 教科領域等 | 道 徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 根間 正人 |
| 学校名 | 天妃小 |
| 研究テーマ | いじめのない集団作りを目指した道徳の時間の工夫 |
| サブタイトル | ~構成的グループエンカウンターにおけるロールプレイを通して~ |
| 報告書 | 676.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 683 |
| 教科領域等 | 英語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 喜屋武真弓 |
| 学校名 | 首里中 |
| 研究テーマ | 「書くこと」における表現力を高める指導方法の工夫 |
| サブタイトル | ~Mappingの活用を通して~ |
| 報告書 | 683.pdf |
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 86期 |
| 番号 | 669 |
| 教科領域等 | 英語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 中村育子 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 実践的コミュニケーション能力の基礎を育む指導方法の工夫 |
| サブタイトル | ~小中連携のカリキュラムの活用を通して~ |
| 報告書 | 669.pdf |