文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2022年5月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年生は算数に取り組んでいました。1組は、長さのたしざんの問題に取り組んでいて、先生から花丸をもらって嬉しそうでした。2組は2けた+2けた(34+12)の筆算の仕方に確認し、位に気をつけながら計算練習に励んでいました。
3年1組は国語「まいごのかぎ」という単元の学習で、様子を表す言葉を文中から探し、その言葉を手がかりにどんな出来事があったのかを想像する活動に取り組んでいました。2組は3けたのたし算、ひき算に取り組んでいました。位を揃えくり上がり、くり下がりに注意して計算練習に励んでいました。
今日の給食は、きびなごからあげ、きゅうりとイカのサラダ、大豆いり炊き込みごはん、牛乳でした。
【おまけ】
5・6校時に体育館で5年生の総合的な学習の時間で福祉体験を行っていました。アイマスク体験に車いす体験。普段当たり前にできていたことができない不自由さを感じることで、体の不自由な人に対しての接し方等についての意識が変わるきっかけになりました。今回の体験を生かし、困っている人をみかけたら、さっと手を差し伸べ助けてあげられる5年生になってほしいと思います。
2年生は算数に取り組んでいました。1組は、長さのたしざんの問題に取り組んでいて、先生から花丸をもらって嬉しそうでした。2組は2けた+2けた(34+12)の筆算の仕方に確認し、位に気をつけながら計算練習に励んでいました。
3年1組は国語「まいごのかぎ」という単元の学習で、様子を表す言葉を文中から探し、その言葉を手がかりにどんな出来事があったのかを想像する活動に取り組んでいました。2組は3けたのたし算、ひき算に取り組んでいました。位を揃えくり上がり、くり下がりに注意して計算練習に励んでいました。
今日の給食は、きびなごからあげ、きゅうりとイカのサラダ、大豆いり炊き込みごはん、牛乳でした。
【おまけ】
5・6校時に体育館で5年生の総合的な学習の時間で福祉体験を行っていました。アイマスク体験に車いす体験。普段当たり前にできていたことができない不自由さを感じることで、体の不自由な人に対しての接し方等についての意識が変わるきっかけになりました。今回の体験を生かし、困っている人をみかけたら、さっと手を差し伸べ助けてあげられる5年生になってほしいと思います。
0
日曜授業参観の様子
今日は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でここ2年間中止してきた日曜授業参観を、今年度は開催方法を工夫しながら何とか実施することができました。
保護者の皆様におかれましては、お休みの日曜日に学校に足を運んでいただきありがとうございました。保護者1人までという制限でしたが、たくさんの保護者に来校いただき、子ども達もいつも以上に集中力UPで授業に臨んでいたように感じました。Zoomにて参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました。放課後、保護者の出席率の集計を出したところ82%以上の高い数値になりました。改めて曙小学校の保護者の皆様の子ども達に対する熱い思いを再確認することができました。これからも、本校の教育活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。
学級保護者会いおいては、これまでの学年・学級の様子や指導方針等の共通確認がとれたことと思います。学校と家庭が連携し、同じベクトルに向かって子ども達のよりよい成長を促していきましょう。今年度のPTCA役員になられた保護者のみなさまよろしくお願いいたします。
保護者会中、子ども達は体育館で体力テストに取り組む意識を高めるための話しや動きのコツなどを学びました。週明けの50m走、ボール投げの記録測定が楽しみです。
4校時終了後は児童引渡訓練が行われました。海抜3mに立地する本校は、地震津波の際には新都心のちゅらまち公園まで避難し、保護者に引き渡すことになっています。日曜授業参観同様、引渡訓練がこれまで行えてないことから、児童のみですが万一の場合に備えて兄弟同士で集まるなどの集合隊形の確認を行いました。
保護者の皆様におかれましては、お休みの日曜日に学校に足を運んでいただきありがとうございました。保護者1人までという制限でしたが、たくさんの保護者に来校いただき、子ども達もいつも以上に集中力UPで授業に臨んでいたように感じました。Zoomにて参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました。放課後、保護者の出席率の集計を出したところ82%以上の高い数値になりました。改めて曙小学校の保護者の皆様の子ども達に対する熱い思いを再確認することができました。これからも、本校の教育活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。
学級保護者会いおいては、これまでの学年・学級の様子や指導方針等の共通確認がとれたことと思います。学校と家庭が連携し、同じベクトルに向かって子ども達のよりよい成長を促していきましょう。今年度のPTCA役員になられた保護者のみなさまよろしくお願いいたします。
保護者会中、子ども達は体育館で体力テストに取り組む意識を高めるための話しや動きのコツなどを学びました。週明けの50m走、ボール投げの記録測定が楽しみです。
4校時終了後は児童引渡訓練が行われました。海抜3mに立地する本校は、地震津波の際には新都心のちゅらまち公園まで避難し、保護者に引き渡すことになっています。日曜授業参観同様、引渡訓練がこれまで行えてないことから、児童のみですが万一の場合に備えて兄弟同士で集まるなどの集合隊形の確認を行いました。
0
今日の授業の様子
2日間、防火管理者研修のためHPを更新することができず申し訳ありませんでした。今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は図工「ひもひもねんど」に取り組んでいて、粘土をひも状に伸ばし、それを使っていろいろな形を作って楽しんでいました。2組は音楽でリズム遊びをしていて、「たん たん たん うん(休)」のリズムを手で叩く練習をしたあとは、リズムに言葉を載せて楽しんでいました。
4年生は「一けたでわるわり算」の学習に取り組んでいました。1組は文章問題で題意を読み取り、わり算の立式をたて、単位に気をつけながら計算問題に取り組んでいました。2組はグループになり、教え合いながら単元の学習を振り返るプリントに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、蓮根入りつくね、豆腐チャンプルー、シカムドゥチ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
来週から始まるプール学習に向け、meetを使いオリエンテーションが全校朝会で行われました。「水泳を楽しみ、水に慣れ、泳げるようになろう」を学校全体の水泳学習のめあてに掲げ、どの学級も全10時間を使って達成を図っていきます。水泳学習は体力を使いますので、早寝早起き朝ごはんを心がけ、元気に状態で臨めるようご協力のほどよろしくお願いいたします。
1年1組は図工「ひもひもねんど」に取り組んでいて、粘土をひも状に伸ばし、それを使っていろいろな形を作って楽しんでいました。2組は音楽でリズム遊びをしていて、「たん たん たん うん(休)」のリズムを手で叩く練習をしたあとは、リズムに言葉を載せて楽しんでいました。
4年生は「一けたでわるわり算」の学習に取り組んでいました。1組は文章問題で題意を読み取り、わり算の立式をたて、単位に気をつけながら計算問題に取り組んでいました。2組はグループになり、教え合いながら単元の学習を振り返るプリントに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、蓮根入りつくね、豆腐チャンプルー、シカムドゥチ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
来週から始まるプール学習に向け、meetを使いオリエンテーションが全校朝会で行われました。「水泳を楽しみ、水に慣れ、泳げるようになろう」を学校全体の水泳学習のめあてに掲げ、どの学級も全10時間を使って達成を図っていきます。水泳学習は体力を使いますので、早寝早起き朝ごはんを心がけ、元気に状態で臨めるようご協力のほどよろしくお願いいたします。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は NHK for school の教材を使って、チョウの育ち方を確認していました。2組は算数「わり算」の学習内容の定着を図るために練習問題に取り組んでいて、先に終わった児童が苦手な児童に対して教えていました。
6年1組は体育館でソフトバレーを楽しんでいました。ボールを繋げることに苦労していましたが声を掛け合いんがらチームワークよく体を動かしていました。2組は「マザーテレサ」の題材を使って、働くことや社会に対し奉仕することの意義について考えていました。
今日の給食の献立は、ポークカレー、ごはん、たくわん和え、牛乳でした。
3年1組は NHK for school の教材を使って、チョウの育ち方を確認していました。2組は算数「わり算」の学習内容の定着を図るために練習問題に取り組んでいて、先に終わった児童が苦手な児童に対して教えていました。
6年1組は体育館でソフトバレーを楽しんでいました。ボールを繋げることに苦労していましたが声を掛け合いんがらチームワークよく体を動かしていました。2組は「マザーテレサ」の題材を使って、働くことや社会に対し奉仕することの意義について考えていました。
今日の給食の献立は、ポークカレー、ごはん、たくわん和え、牛乳でした。
0
今日の遊行の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は理科「動物のからだのつくりと運動」について学習していて、体のほとんどが骨や肉でできていることを確認した後、動画で走っている人を見て、どこがどのように動いているのかを観察していました。2組は3けた÷1けたのわり算の学習に取り組んでいて、位を意識して商をたてて計算練習に取り組んでいました。
5年1組は「2.8×0.75」「0.18×0.24」の計算問題の練習を通して、最後に0がついたときの処理の仕方、0をつけ足すときの方法について学んでいました。2組は国語の説明文には尾括型、双括型、頭括型があり、教科書の「見立てる」という教材がどの型にあてはまるのかを確認していました。
今日の給食の献立は、ほうれんそうオムレツ、かぼちゃスープ、パパイヤとセロリのサラダ、なかよしパン、牛乳でした。。
【おまけ】
2校時の図書室で1年1組さんが図書室を利用するためのオリエンテーションを行っていました。毎日図書館を利用してたくさんの絵本に触れて欲しいと思います。お子様がご家庭に本を持ち帰られて時には、是非本の読み聞かせをして頂きたいとおもいます。時間を決めて家族で本に親しむ時間を設定するのもいいですね。
4年1組は理科「動物のからだのつくりと運動」について学習していて、体のほとんどが骨や肉でできていることを確認した後、動画で走っている人を見て、どこがどのように動いているのかを観察していました。2組は3けた÷1けたのわり算の学習に取り組んでいて、位を意識して商をたてて計算練習に取り組んでいました。
5年1組は「2.8×0.75」「0.18×0.24」の計算問題の練習を通して、最後に0がついたときの処理の仕方、0をつけ足すときの方法について学んでいました。2組は国語の説明文には尾括型、双括型、頭括型があり、教科書の「見立てる」という教材がどの型にあてはまるのかを確認していました。
今日の給食の献立は、ほうれんそうオムレツ、かぼちゃスープ、パパイヤとセロリのサラダ、なかよしパン、牛乳でした。。
【おまけ】
2校時の図書室で1年1組さんが図書室を利用するためのオリエンテーションを行っていました。毎日図書館を利用してたくさんの絵本に触れて欲しいと思います。お子様がご家庭に本を持ち帰られて時には、是非本の読み聞かせをして頂きたいとおもいます。時間を決めて家族で本に親しむ時間を設定するのもいいですね。
0
COUNTER
8
3
7
3
3
2
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク