学校のようす

2021年11月の記事一覧

笑う 演劇鑑賞教室

 本日3~6時間目にかけて劇団たんぽぽの皆さんをお招きして演劇鑑賞教室が行われました。上演して頂いたのは、環境劇「海のこえがきこえる」です。海のゴミをめぐって生きものたちの悲しさが伝わってくる内容でした。児童の皆さんもしっかりと考えながら自分でできることを考ている様子でした。また、迫力のある演技と踊りに魅了されたあっという間の1時間でした。
 演劇鑑賞教室は、密をさけるため、学年移動差を含め、3、4時間目に1~3学年、5、6時間目に4~6学年の2部構成で行われました。

※写真は1~3年生の演劇鑑賞教室の様子です。

           

上演作品の内容です。ご家庭でも、海をテーマに環境について考えてみてはいかがでしょうか。
0

感染レベルの引き下げについて

    本市小中学校における地域の感染レベルが3から2へ引き下げになりました。
 つきましては、学校では「リスクの低い教育活動を徐々に開始」できるようになります。
 ご家庭におかれましては、次のことに留意し、引き続きご対応をお願いします。
(1)
毎日の検温及び健康観察を継続し、同居家族の健康観察についても引き続き確認すること

(2)同居の家族の方の発熱等の風邪症状が見られる児童については、引き続き「出席停止」となります
 
【保護者用】那覇市立小中学校の感染レベルの引き下げについて(通知)_1126.pdf

0

笑う 2学年PTA親子レク

 本日5・6時間目に体育館において2学年のPTA親子レクが行われました。本日の親子レクは五色綱引きです。会場に集合した児童の皆さんや保護者様、まずはラジオ体操で体をほぐして準備しました。五色綱引きは学級を2つのチームに分けた学級対抗のチーム戦、そして学級全員の対抗戦、保護者の皆様による対抗戦が行われました。学級のチームによる協力と、応援する側の声援でとても楽しいレクとなりました。ご参加くださいました皆様、また計画・準備・後片付け等とがんばっっていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

             
0

笑う 学級花壇

 現在、児童玄関前や学級花壇(各学年・学級の運動場側にあります)では、少しずつマリーゴールドの花も咲き始め、見る人の顔を笑顔にしています。

    
0

笑う ミニトマトの苗植え

 本日2時間目~6時間目にかけて、各学年の教室・ベランダにおいてミニトマトの苗植え講習・体験が行われました。神原児童クラブの先生方がミニトマトの植え方や水やりの方法を丁寧に教えてくださり、児童の皆さんもお話をしっかり聞いてから実際にプランターに植え付けや水やりを行いました。神原児童クラブの先生方には、先週からトマト用の重い土を運んで用意してくださったり、今週は苗の準備、そして本日の植え方の説明と、たくさんご協力をいただきました。本当にありがとうございました。児童の皆さんが大切にお世話することで、たくさんのトマトが実ることと思います。収穫の際にはまた様子を見に来てください。最後に、たくさんのミニトマトの苗をご提供いただきました「わかば種苗」様、子供たちがミニトマトを大切に育てていくことで、命を大切にする姿勢を実践し、収穫する体験を通して勤労の意欲や喜びを味わう貴重な機会をご提供いただき、大変ありがとうございました。

              
0