学校のようす

2024年2月の記事一覧

笑う 5学年レク・十三祝い

 本日3・4校時目に地域連携室において5学年のレク「十三祝い」が行われました。始めに保護者の皆様と児童による手作りの十三祝いの紙芝居があり、授業参観にご参加の保護者の皆様といっしょに興味深く視聴しました。
 次に栄養職員の先生による琉球料理と琉球漆器についてのお話です。児童の皆さんはスライドを見ながら、先生の説明に聞き入り、地域の伝統文化についての理解を深めていました。
 最後は私たち県民が誇る琉球料理を世界文化遺産に推薦している先生のお話です。児童の皆さんは昔から健康長寿の料理、琉球料理のお話に関心をもって聴き入っていました。
 本日おこしいただきました保護者の皆様、また講話をされた先生方、ありがとうございました。

※追記です。
 
 写真の最後の1枚は本日5年生に提供されました、琉球漆器の給食(十三祝いご膳)です。

      
0

笑う 授業参観

 本日2・3校時に各教室、運動場、2号棟において今年度最後となる授業参観が行われ、たくさんの保護者の皆様がご参観くださいました。各教室・ワークスペースには、児童の皆さんの習字や絵、版画、ワークシート(英語含む)等が掲示され、保護者の皆様、児童の頑張りを授業参観の合間にご覧になられていました。
 各学級の授業では、保護者の皆様にもご参加いただいた図工の授業や道徳の授業、キャリアセミナー(6学年)が行われ、児童の皆さんも楽しそうに取り組んでいました。本日ご参観いただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

     
    
0

笑う お話朝会

 本日、体育館において2月のお話朝会が行われました。本日、校長先生が児童の皆さんに考えてもらったキーワードは「もう1回がんばる」です。校長先生は電球や動画撮影機、蓄音機等1300以上の発明をした発明王と呼ばれる「トーマス・エジソン」や実はエジソンさんより1年前に電球を発明していた「ジョセフ・スワン」という方について触れられ、「電球が、連続してより長く点灯するエジソンさんの発明として知られるようになっていること」を話されました。その上でエジソンさんは10000回以上の実験を重ねていること、インタビューを受けても、試行錯誤してきたことは「失敗」ではなく、この実験では長く点灯しないということがわかった「成功」なのだ、と答えたこと等を紹介されました。
 そして本日のキーワード、「私たちの最大の弱点・あきらめること、成功するために確実なことは常にもう1回試してみることであること」、そして、何度やってもうまくいかない時に、エジソンの話を思い出して粘り強く頑張ってもらいたいとお話しされました。さらに、本校の年間のキーワード「一生懸命」を確認し、この言葉は大谷翔平選手が小学校の頃から大切にしてきた言葉であること、どんなことにもチャレンジし、粘り強く頑張る神原っ子になってもらいたいということを話されていました。
最後に、本校野球スポーツ少年団で頑張っている5年生2人と1年生1人の3人に、舞台前に児童代表として出てきてもらい、昨日、アメリカ大リーグの大谷翔平選手から届いた3つのグローブを贈呈しました。神原っ子に大切に使ってもらいながら学校の宝にしていきましょうとお話しされ、全校児童でアメリカにいる大谷選手に心を込めて「ありがとう」とお礼を伝えました。大谷選手に神原っ子の心の声が届きますように!

     
     
     
     
  
0