~令和6年度 学校での様子など

~令和6年度 学校からお知らせ

平成30年度始業式

 今度新しく赴任した新任の先生方を迎え、平成30年度の始業式が行われました。

 校長先生からは新しい担任の先生が発表されました。



 真地小学校は聞く態度、発表、歌等どれをとっても優れています。

 それは他校から着任した先生方の感想にもありました。特に教頭先生は高学年児童の返事のことばがはっきり返してくれるのにはびっくりしたとおっしゃていました。

 

  また、これからもホームページで真地っ子の様子や活躍を伝えます。

 一年の計は元旦にあり、学校の計は始業式にあり。今日児童が立てた目標やめあて
 が実現できますようご家族の方々の支援をお願いします。

 学校だよりも第一号を発行しています。ご覧になってください。

 この一年間、よろしくお願いします。

修了・離任式

 修了式では校長先生から全員に修了認定がなされました。4月からは一つずつ次学年へと進級していきます。式では一年間をふり返り1年生と3年生から、成長の様子が伝わるような素晴らしい発表がありました。

 今年は十名あまりの先生方が真地小学校を離任します。在任年数に違いはありますが真地小の先生であったという重みにかわりはありません。真地小の先生でいいてくれたこと、わからないところをわかるようにしてくれたこと、はげましてくれたこと、すべてに感謝です。
 これまでありがとうございました。離任式では花道をつくり喜びも寂しさも交錯しながら送り出しました。

 

卒業式 感極まりました

 平成30年度第24回真地小学校卒業式。75名の子ども達が巣立ちました。

 卒業書を受け取る子ども達に頼もしさを感じました。入学してから六カ年、子ども達は身も心もこんなにも素晴らしく成長しました。

 今まで子ども達を愛情をもって育ててくださった保護者の皆さまに敬意を表します。真地の子ども達はどこへいっても大丈夫です。真地に誇りをそして自分に自信を、ばばたけ真地っ子、卒業おめでとう。

 放蝶式では、子ども達の夢をのせてオオゴマダラが空高く舞い上がりました。

  

卒業お別れ式と学校だより最終号

 今日は卒業式に参加できない在校生たちとのお別れ式がありました。

 6年生が各学年を通っていきます。みんなでおめでとうやありがとうの声をかけて卒業生を見送りました。



 そして本日学校だより第27号を発行しました。今年の最終号となります、学校だよりタブよりご覧ください。この一年間、学校だよりをご覧なってくださり本当にありがとうございました。

放蝶(ほうちょう)します 卒業式

 毎年真地小学校では卒業式にオオゴマダラを放蝶するセレモニーがあります。

 かりゆし会の方が長い時間をかけて世話してくれましたオオゴマダラ。一時期は全滅の時があり、今年は放蝶式ができないかもしれないといわれていました。

 しかしそれが見事に復活し、今では蝶の数は82頭までふえました。これを奇跡だという人もいます。
 蝶達は卒業式の日に大空に飛び立つのを今か今かと待っています。とても楽しみですオオゴマダラ放蝶式。