汎用データベース

教育研究員報告書

年度 平成15年度
80期
番号 632
教科領域等 数 学 科
校種
研究員氏名 太田 康隆
学校名 那覇中
研究テーマ 「数学的活動の楽しさ」を味わわせる学習の工夫
サブタイトル ~「正負の数の利用」を通して~
報告書  632.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 638
教科領域等 情報教育
校種
研究員氏名 喜 村 花
学校名 鏡原中
研究テーマ Web教材「紅型」の作成と活用
サブタイトル
報告書  638.pdf
年度 平成19年度
88期
番号 677
教科領域等 特別支援
校種
研究員氏名 當眞 聡子
学校名 金城小
研究テーマ ADHD等児のセルフコントロール能力を育てるための支援の工夫
サブタイトル ~学級活動を通して~
報告書  677.pdf
年度 平成20年度
90期
番号 685
教科領域等 音楽科
校種 小学校
研究員氏名 佐久川周子
学校名 古蔵小
研究テーマ 音楽を聴いて「感じ取る力」を育む学習指導の工夫
サブタイトル ~音楽鑑賞の活動を通して~
報告書  685.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 628
教科領域等 道  徳
校種
研究員氏名 知念 澄男
学校名 真嘉比小
研究テーマ 道徳的実践力の育成をめざす道徳の授業
サブタイトル ~自作資料の開発を通して~
報告書  628.pdf
年度 令和3年度
116期
番号 786
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 中学校
研究員氏名 高江洲千夏
学校名 那覇市立 松島中学校
研究テーマ 道徳的価値を自分事と捉え,自己の考えを深める生徒の育成
サブタイトル ~発問・話合いの工夫を通して~
報告書  786.pdf
年度 平成20年度
91期
番号 689
教科領域等 道徳教育
校種 小学校
研究員氏名 照屋枝梨子
学校名 真地小
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める授業の展開
サブタイトル ~友だちを思いやる心を育む学習指導の工夫を通して~
報告書  689.pdf
年度 令和5年度
122期
番号 812
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 小学校
研究員氏名 島田 有希
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める授業づくりの充実
サブタイトル 教材吟味を踏まえた発問とノート指導の工夫を通して
報告書  ①R6研究報告書 島田有希 修正あり.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 647
教科領域等 道  徳
校種
研究員氏名 仲村恵子
学校名 小禄南小
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める指導の工夫
サブタイトル
報告書  647.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 761
教科領域等 道徳科
校種 小学校
研究員氏名 狩俣 一史
学校名 那覇市立 若狭小学校
研究テーマ 道徳的価値の理解を深め自分のこととして捉える道徳科授業の工夫
サブタイトル 構造的に立てたねらいをもとにした発問を通して
報告書  761.pdf
年度 令和2年度
114期
番号 776
教科領域等 道 徳 科
校種 小学校
研究員氏名 平良 その枝
学校名 那覇市立 さつき小学校
研究テーマ 道徳的価値に向き合い自分との関わりで考えを深める児童の育成
サブタイトル ~ねらいの焦点化と評価の視点を踏まえた発問構成を通して~
報告書  776.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 645
教科領域等 道徳教育
校種
研究員氏名 奥平雄一
学校名 小禄中
研究テーマ 道徳の授業における評価の工夫
サブタイトル ~生徒の内面の変化をみとる評価方法について~
報告書  645.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 658
教科領域等 生活科
校種
研究員氏名 下地利江子
学校名 さつき小
研究テーマ 身近な人々とかかわる力を育む学習活動の展開
サブタイトル ~「さつきのじまんフェスティバル」の活動を通して~
報告書  658.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 719
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 仲地健
学校名 城北小
研究テーマ 資料活用能力を高め自ら考えを深める社会科学習
サブタイトル ~ワークナビの活用とワークシートを基にした話し合い活動を通して~
報告書  719.pdf
年度 平成25年度
101期
番号 727
教科領域等 社会
校種 小学校
研究員氏名 新里和也
学校名 城西小
研究テーマ 資料を活用し社会的な見方・考え方を育む社会科指導の工夫
サブタイトル ~アプローチシートと意見交流を通して~
報告書  727.pdf
年度 平成27年度
104期
番号 737
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 嶺井奈奈子
学校名 松島幼稚園
研究テーマ 豊かな感性を育むための環境構成と援助の工夫
サブタイトル 園庭の身近な自然や歌などを通して自分なりの表現を楽しむ保育を目指して
報告書  737.pdf
年度 平成20年度
90期
番号 687
教科領域等 国語科
校種 中学校
研究員氏名 植前秀一郎
学校名 安岡中
研究テーマ 論理的思考力を育む学習指導の工夫
サブタイトル ~「読むこと」と「書くこと」を関連付けた指導を通して~
報告書  687.pdf
年度 平成29年度
109期
番号 754
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 長元 智
学校名 那覇市立 識名小学校
研究テーマ 論理的思考力を育む学習指導の工夫
サブタイトル ~「書くこと名人」を取り入れた意見文を書く活動を通して~
報告書  754.pdf
年度 平成21年度
92期
番号 692
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 長嶺奈々子
学校名 松川小
研究テーマ 論理的に考える力をはぐくむ学習指導の工夫
サブタイトル ~「読む活動」と「書く活動」を工夫した説明的文章の指導を通して~
報告書  692.pdf
年度 令和4年度
第118期
番号 794
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 神﨑 歩
学校名 城岳小学校
研究テーマ 課題と向き合い、協働して自主的、実践的に活動する児童の育成
サブタイトル 課題意識を高める議題化の工夫と効果的な助言・価値付けを通して
報告書  【HP用】神﨑 研究報告書.pdf
年度 平成17年度
84期
番号 655
教科領域等 学級経営
校種
研究員氏名 城間麻愉巳
学校名 大道小
研究テーマ 認め合い,助け合う人間関係作り
サブタイトル ~構成的グループエンカウンターを通して~
報告書  655.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 641
教科領域等 特別活動
校種
研究員氏名 外間明子
学校名 石嶺小
研究テーマ 認め協力し合う学級活動の工夫
サブタイトル ~係活動の取り組みを通して~
報告書  641.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 644
教科領域等 国 語 科
校種
研究員氏名 濱川尚子
学校名 松城中
研究テーマ 詩教材において生徒が主体的に読み深めるための工夫
サブタイトル ~学習課題の設定と相互交流の工夫を通して~
報告書  644.pdf
年度 平成28年度
107期
番号 748
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 春木 明子
学校名 那覇市立 天久小学校
研究テーマ 言葉で自分の思いや考えをまとめ表現する力の育成
サブタイトル ~物語文における、教材・人との対話の工夫を通して~
報告書  748.pdf
年度 平成22年度
95期
番号 702
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 下地恵美理
学校名 大道幼
研究テーマ 規範意識の芽生えを培うための教師の援助の工夫
サブタイトル ~友だちとのかかわりを通して~
報告書  702.pdf
年度 平成22年度
95期
番号 704
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 長遠順二
学校名 神原小
研究テーマ 表現する能力を育てる学習指導の工夫
サブタイトル ~学習過程の中で「かく活動」に視点を当てた指導を通して~
報告書  704.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 627
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 高良真理子
学校名 小禄南幼
研究テーマ 表現する意欲を高める教師の援助
サブタイトル ~絵本との関わりを通して~
報告書  627.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 646
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 友寄啓子
学校名 石嶺幼
研究テーマ 表現することを楽しむ子を育てる援助の工夫
サブタイトル ~友達とかいたりつくったりする活動を通して~
報告書  646.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 634
教科領域等 理  科
校種
研究員氏名 川上恵美子
学校名 安謝小
研究テーマ 興味・関心をもち主体的に進める観察活動の指導の工夫
サブタイトル ~第4学年「あたたかさと生き物」を通して~
報告書  634.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 808
教科領域等 教育相談
校種 中学校
研究員氏名 木村 江梨奈
学校名 仲井真中学校
研究テーマ 自立支援教室を拠点にした児童生徒の社会的自立を目指す取組
サブタイトル 個々の実態に応じた学校との連携や登校支援を通して
報告書  08_【木村】.pdf
年度 平成27年度
104期
番号 738
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 吉田 はるか
学校名 首里中学校
研究テーマ 自然を科学的に探究する力を育む理科指導の工夫
サブタイトル 課題を解決するための視点の移動を取り入れた観察、実験活動を通して
報告書  738.pdf
年度 令和元年度
112期
番号 765
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 宇禄 真由美
学校名 那覇市立 城北こども園
研究テーマ 自己肯定感を育む人間関係を培うための環境構成と援助の工夫
サブタイトル 友達とのつながりを感じる伝承遊びを通して
報告書  765.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 770
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 髙野 亮
学校名 那覇市立 松川小学校
研究テーマ 自己有用感を高める学級活動の工夫
サブタイトル 学級生活上の課題を解決するための話合い・実践を通して
報告書  770.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 771
教科領域等 体育科
校種 小学校
研究員氏名 安里 心八
学校名 那覇市立 壺屋小学校
研究テーマ 自己やチームの課題の解決を目指す児童の育成
サブタイトル ソフトバレーボール運動における交流活動の工夫
報告書  771.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 797
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 小学校
研究員氏名 狩俣 高志
学校名 金城小学校
研究テーマ 自己の生き方についての考えを深める児童の育成
サブタイトル 対話的な学びを引き出す工夫を通して
報告書  ⑤ 狩俣高志 (P41~50).pdf
年度 平成27年度
105期
番号 742
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 新垣 清
学校名 仲井真小学校
研究テーマ 自分の考えを論述できる児童の育成
サブタイトル 資料の多面的・多角的な分析から自分ごとへつなげる学習活動の工夫
報告書  742.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 721
教科領域等 道徳
校種 中学校
研究員氏名 松茂良尚哉
学校名 首里中
研究テーマ 自他を受容し,自己肯定感を高める道徳の授業の工夫
サブタイトル ~共感し合う話し合い活動とリフレーミングを通して~
報告書  721.pdf
年度 平成21年度
93期
番号 696
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 ?野由錦子
学校名 城西小
研究テーマ 自主的・実践的な態度の育成を図る学級活動の工夫
サブタイトル ~質の高まりをめざした話合い活動を通して~
報告書  696.pdf
年度 平成27年度
105期
番号 741
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 棚原 綾乃
学校名 石嶺小学校
研究テーマ 自主的、実践的な態度の育成を図る学級活動の工夫
サブタイトル 自己評価を生かした話合い活動を通して
報告書  741.pdf
年度 平成29年度
109期
番号 752
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 安里 かな子 
学校名 那覇市立 泊幼稚園
研究テーマ 自ら考えたり、工夫したりする楽しさを味わう環境構成と援助の工夫
サブタイトル ~友達とのかかわりや活動を通して~
報告書  752.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 788
教科領域等 総合的な学習の時間
校種 小学校
研究員氏名 長嶺文士郎
学校名 那覇市立 泊小学校
研究テーマ 自ら考え、主体的に学びに向かう児童の育成
サブタイトル ~課題意識をもたせる探究プロセスの工夫を通して~
報告書  788.pdf
年度 平成26年度
第103期
番号 736
教科領域等 学校保健
校種 中学校
研究員氏名 上原 裕子
学校名 寄宮中学校
研究テーマ 自ら心の健康を守る生徒を育むための保健指導の工夫
サブタイトル 予防的なアンガーマネージメントを通して
報告書  736.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 631
教科領域等 算 数 科
校種
研究員氏名 佐久川睦美
学校名 大道小
研究テーマ 自ら学ぶ意欲を高める授業の工夫
サブタイトル ~第3学年「わり算」の授業を通して~
報告書  631.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 660
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 當山 忠男
学校名 高良小
研究テーマ 自ら学ぶ意欲を高める学習指導と評価の工夫
サブタイトル ~ルーブリックを活かした形成的評価を通して~
報告書  660.pdf
年度 平成27年度
105期
番号 740
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 前泊 貴子
学校名 城岳幼稚園
研究テーマ 自ら体を動かそうとする意欲を高める環境構成と援助の工夫
サブタイトル 友だちと運動遊びに取り組む活動を通して
報告書  740.pdf
年度 平成25年度
100期
番号 724
教科領域等 道徳
校種 小学校
研究員氏名 大城真弓
学校名 銘苅小
研究テーマ 自ら他者と関わり,よりよい人間関係を築く児童の育成
サブタイトル ~ソーシャルスキルトレーニングを取り入れた道徳の授業を通して~
報告書  724.pdf
年度 令和7年度
124期
番号 804
教科領域等 ICT教育
校種 小学校
研究員氏名 大城 美香
学校名 松川小学校
研究テーマ 考えを整理し根拠をもって表現する児童の育成
サブタイトル ICTを活用した思考ツールと協働的な学びを通して
報告書  研究報告書(大城).pdf
年度 令和元年度
113期
番号 772
教科領域等 美術科
校種 中学校
研究員氏名 照屋 真紀子
学校名 那覇市立 神原中学校
研究テーマ 美術文化に対する見方や感じ方を深める鑑賞の活動
サブタイトル 表現の活動との関連と「対話」による 授業構成 の工夫~
報告書  772.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 805
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 比嘉 愛
学校名 城西こども園
研究テーマ 絵に表現することを楽しむ園児を目指して
サブタイトル 自分なりのイメージで表現する過程に応じた環境構成と援助の工夫を通して
報告書  05_【比嘉】.pdf
年度 令和3年度
116期
番号 785
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 親川孝彦
学校名 那覇市立 城岳小学校
研究テーマ 筋道を立てて考える児童の育成
サブタイトル ~自力解決と比較検討の場の改善を通して~
報告書  785.pdf