文字
背景
行間
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 第118期 |
| 番号 | 795 |
| 教科領域等 | ICT教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 國場 健志 |
| 学校名 | 古蔵小学校 |
| 研究テーマ | 他者と協働して主体的に学ぶ児童の育成 |
| サブタイトル | 社会科における児童一人一台端末を活用した対話的な学びを通して |
| 報告書 | 【HP用】國場 研究報告書.pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 第118期 |
| 番号 | 794 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 神﨑 歩 |
| 学校名 | 城岳小学校 |
| 研究テーマ | 課題と向き合い、協働して自主的、実践的に活動する児童の育成 |
| サブタイトル | 課題意識を高める議題化の工夫と効果的な助言・価値付けを通して |
| 報告書 | 【HP用】神﨑 研究報告書.pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 第118期 |
| 番号 | 793 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 新垣奈美子 |
| 学校名 | 開南こども園 |
| 研究テーマ | 気持ちや考えを自分なりの言葉で話そうとする子を目指して |
| サブタイトル | 「遊び」と「振り返りの場」の環境構成と援助の工夫 |
| 報告書 | 【HP用】新垣 研究報告書.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 第103期 |
| 番号 | 736 |
| 教科領域等 | 学校保健 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 上原 裕子 |
| 学校名 | 寄宮中学校 |
| 研究テーマ | 自ら心の健康を守る生徒を育むための保健指導の工夫 |
| サブタイトル | 予防的なアンガーマネージメントを通して |
| 報告書 | 736.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 99期 |
| 番号 | 721 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 松茂良尚哉 |
| 学校名 | 首里中 |
| 研究テーマ | 自他を受容し,自己肯定感を高める道徳の授業の工夫 |
| サブタイトル | ~共感し合う話し合い活動とリフレーミングを通して~ |
| 報告書 | 721.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 99期 |
| 番号 | 720 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 石川広美 |
| 学校名 | 城西小 |
| 研究テーマ | 書く力を高める作文指導の工夫 |
| サブタイトル | ~キーワード作文や読み合いを通して~ |
| 報告書 | 720.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 99期 |
| 番号 | 719 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 仲地健 |
| 学校名 | 城北小 |
| 研究テーマ | 資料活用能力を高め自ら考えを深める社会科学習 |
| サブタイトル | ~ワークナビの活用とワークシートを基にした話し合い活動を通して~ |
| 報告書 | 719.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 99期 |
| 番号 | 718 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 洲鎌裕子 |
| 学校名 | 与儀幼 |
| 研究テーマ | 意欲的に体を動かして遊ぶ幼児の育成 |
| サブタイトル | ~戸外での運動的な遊びを通して~ |
| 報告書 | 718.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 717 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 新垣真 |
| 学校名 | 安岡中 |
| 研究テーマ | 「伝え合う力」を高める「話すこと・聞くこと」の学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~言語活動にKJ法と座標軸法を取り入れた参加型学習を通して~ |
| 報告書 | 717.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 716 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 奥間ナリ子 |
| 学校名 | 小禄南小 |
| 研究テーマ | 確かな読みの力を身に付ける説明文の学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~要点指導と文章構成の可視化を通して~ |
| 報告書 | 716.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 715 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 上原学 |
| 学校名 | 大名小 |
| 研究テーマ | 「自己肯定感を高め、思いやりの心を育てる指導の工夫」 |
| サブタイトル | ~自他のよさに気づき、認め合う対話を通して~ |
| 報告書 | 715.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 714 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 金城恵 |
| 学校名 | 識名幼 |
| 研究テーマ | 幼児の心身の健康を育むための食育活動 |
| サブタイトル | ~食への興味・関心の持てる子の育成を目指して~ |
| 報告書 | 714.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 97期 |
| 番号 | 713 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 大城邦夫 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 思いやりの心を持った道徳的実践力を育む授業 |
| サブタイトル | ~VLFプログラムの効果的な活用を通して~ |
| 報告書 | 713.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 97期 |
| 番号 | 712 |
| 教科領域等 | 図画工作科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 島村育与 |
| 学校名 | 宇栄原小 |
| 研究テーマ | つくりだす喜びを味わう造形活動 |
| サブタイトル | ~思いを表現に生かす支援の工夫~ |
| 報告書 | 712.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 97期 |
| 番号 | 711 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 勝連慈士 |
| 学校名 | 松川小 |
| 研究テーマ | よりよい人間関係を築く力を育む話合い活動の工夫 |
| サブタイトル | ~公平に判断し折り合いをつける集団決定を目指して~ |
| 報告書 | 711.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 97期 |
| 番号 | 710 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 屋嘉部智美 |
| 学校名 | 真地幼 |
| 研究テーマ | 幼児が伝え合う喜びを味わうための援助 |
| サブタイトル | ~「かかわり合い」を大切にした言葉かけや場の工夫~ |
| 報告書 | 710.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 96期 |
| 番号 | 709 |
| 教科領域等 | 数学科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 仲宗根歩 |
| 学校名 | 寄宮中 |
| 研究テーマ | 数学的な見方や考え方を高める学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~問題の工夫と練り合いの場を通して~ |
| 報告書 | 709.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 96期 |
| 番号 | 708 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 大城香織 |
| 学校名 | 真地小 |
| 研究テーマ | 数学的な思考力・表現力を高める指導の工夫 |
| サブタイトル | ~子どもの思考をつなげる手だて~ |
| 報告書 | 708.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 96期 |
| 番号 | 707 |
| 教科領域等 | 外国語活動 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 松川好孝 |
| 学校名 | 真嘉比小 |
| 研究テーマ | 積極的にコミュニケーションを図る児童の育成 |
| サブタイトル | ~「タスク活動」と「『つなぎ言葉を取り入れた活動』」を通して~ |
| 報告書 | 707.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 96期 |
| 番号 | 706 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 仲盛夫美子 |
| 学校名 | 城北幼 |
| 研究テーマ | 思いや考えを伝え合うための援助の工夫 |
| サブタイトル | ~「粘土遊び」における表現活動を通して~ |
| 報告書 | 706.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 95期 |
| 番号 | 702 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 下地恵美理 |
| 学校名 | 大道幼 |
| 研究テーマ | 規範意識の芽生えを培うための教師の援助の工夫 |
| サブタイトル | ~友だちとのかかわりを通して~ |
| 報告書 | 702.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 95期 |
| 番号 | 705 |
| 教科領域等 | 英語科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 新垣真寿美 |
| 学校名 | 鏡原中 |
| 研究テーマ | 「発信力」を高める指導の工夫 |
| サブタイトル | ~「書くこと」を通して~ |
| 報告書 | 705.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 95期 |
| 番号 | 704 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 長遠順二 |
| 学校名 | 神原小 |
| 研究テーマ | 表現する能力を育てる学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~学習過程の中で「かく活動」に視点を当てた指導を通して~ |
| 報告書 | 704.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 95期 |
| 番号 | 703 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 比嘉君代 |
| 学校名 | 城東小 |
| 研究テーマ | 互いを認め合う、望ましい人間関係を育てる道徳授業の工夫 |
| サブタイトル | ~道徳的価値を伝え合う活動を通して~ |
| 報告書 | 703.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 94期 |
| 番号 | 699 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 村吉博勝 |
| 学校名 | 金城小 |
| 研究テーマ | 「思考過程を表現する力を育てる指導の工夫」 |
| サブタイトル | ~「かく活動」を通して~ |
| 報告書 | 699.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 94期 |
| 番号 | 700 |
| 教科領域等 | 体育科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 赤嶺栄達 |
| 学校名 | 天妃小 |
| 研究テーマ | 「主体的に運動に親しみ、自ら考え、工夫する力を育てる授業づくり」 |
| サブタイトル | ~ソフトバレーボールにおける学び合いを通して~ |
| 報告書 | 700.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 94期 |
| 番号 | 701 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 高良奈?子 |
| 学校名 | 松島中 |
| 研究テーマ | 「特別な支援を要する生徒への対応に視点をおいた授業展開の工夫」 |
| サブタイトル | ~国語科の授業実践を通して~ |
| 報告書 | 701.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 93期 |
| 番号 | 695 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 宮里美貴江 |
| 学校名 | 真地幼 |
| 研究テーマ | 幼児が主体的にかかわる自然環境の工夫 |
| サブタイトル | ~五感を働かせることのできる環境を目指して~ |
| 報告書 | 695.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 93期 |
| 番号 | 696 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | ?野由錦子 |
| 学校名 | 城西小 |
| 研究テーマ | 自主的・実践的な態度の育成を図る学級活動の工夫 |
| サブタイトル | ~質の高まりをめざした話合い活動を通して~ |
| 報告書 | 696.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 93期 |
| 番号 | 697 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 阿部愛香 |
| 学校名 | 泊小 |
| 研究テーマ | 「話すこと・聞くこと」の能力を高める指導の工夫 |
| サブタイトル | ~書く活動と振り返りを通して~ |
| 報告書 | 697.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 93期 |
| 番号 | 698 |
| 教科領域等 | 数学科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 田島 剛 |
| 学校名 | 安岡中 |
| 研究テーマ | 既習の数学を利用しようとする生徒の育成 |
| サブタイトル | ~学び直しの機会を生かした関数の授業を通して~ |
| 報告書 | 698.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 92期 |
| 番号 | 692 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 長嶺奈々子 |
| 学校名 | 松川小 |
| 研究テーマ | 論理的に考える力をはぐくむ学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~「読む活動」と「書く活動」を工夫した説明的文章の指導を通して~ |
| 報告書 | 692.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 92期 |
| 番号 | 693 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 比嘉正人 |
| 学校名 | 真和志小 |
| 研究テーマ | 数学的な思考力・表現力を育てる指導の工夫 |
| サブタイトル | ~学び合いを工夫した算数的活動を通して~ |
| 報告書 | 693.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 92期 |
| 番号 | 694 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 西原 卓 |
| 学校名 | 首里中 |
| 研究テーマ | 思考力・判断力・表現力をはぐくむための学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~「論述」と「議論」する言語活動を通して~ |
| 報告書 | 694.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 91期 |
| 番号 | 688 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 兼島良乃 |
| 学校名 | 石嶺幼 |
| 研究テーマ | 人とかかわる力を育てるための援助の工夫 |
| サブタイトル | ~友達と一緒に活動することを通して~ |
| 報告書 | 688.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 91期 |
| 番号 | 689 |
| 教科領域等 | 道徳教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 照屋枝梨子 |
| 学校名 | 真地小 |
| 研究テーマ | 道徳的価値の自覚を深める授業の展開 |
| サブタイトル | ~友だちを思いやる心を育む学習指導の工夫を通して~ |
| 報告書 | 689.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 91期 |
| 番号 | 690 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 加島そのえ |
| 学校名 | 天妃小 |
| 研究テーマ | 基礎・基本の定着を図る書写指導 |
| サブタイトル | ~発達段階に応じた授業展開を通して~ |
| 報告書 | 690.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 91期 |
| 番号 | 691 |
| 教科領域等 | 数学科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 寺澤与聖夫 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 数学のよさを実感させ,興味・関心を高める学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~課題学習における数学の不思議・美しさを感じさせる指導を通して~ |
| 報告書 | 691.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 90期 |
| 番号 | 685 |
| 教科領域等 | 音楽科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 佐久川周子 |
| 学校名 | 古蔵小 |
| 研究テーマ | 音楽を聴いて「感じ取る力」を育む学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~音楽鑑賞の活動を通して~ |
| 報告書 | 685.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 90期 |
| 番号 | 686 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 上原 敦 |
| 学校名 | 上山中 |
| 研究テーマ | 社会科における思考力・判断力を育てる授業展開の工夫 |
| サブタイトル | ~学習形態の工夫を通して~ |
| 報告書 | 686.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 90期 |
| 番号 | 687 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 植前秀一郎 |
| 学校名 | 安岡中 |
| 研究テーマ | 論理的思考力を育む学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~「読むこと」と「書くこと」を関連付けた指導を通して~ |
| 報告書 | 687.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 683 |
| 教科領域等 | 英語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 喜屋武真弓 |
| 学校名 | 首里中 |
| 研究テーマ | 「書くこと」における表現力を高める指導方法の工夫 |
| サブタイトル | ~Mappingの活用を通して~ |
| 報告書 | 683.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 684 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 大川剛 |
| 学校名 | 松城中 |
| 研究テーマ | 「畏敬の念」を培う道徳授業の工夫 |
| サブタイトル | ~自然との関わりを主眼にした資料の活用を通して~ |
| 報告書 | 684.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 681 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 平良宗史 |
| 学校名 | 金城小 |
| 研究テーマ | 一人ひとりが生き生きと活動する学習をめざす指導方法の工夫 |
| サブタイトル | ~導入の工夫とグループ活動を取り入れることを通して~ |
| 報告書 | 681.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 682 |
| 教科領域等 | 学級経営 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 仲村みどり |
| 学校名 | 泊小 |
| 研究テーマ | 一人ひとりの児童が認め合う学級集団づくりの工夫 |
| サブタイトル | ~学校グループワーク・トレーニング,構成的エンカウンターの実践を通して~ |
| 報告書 | 682.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 679 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 出原綾子 |
| 学校名 | 城北幼 |
| 研究テーマ | 健康な心と体を育むための援助の工夫 |
| サブタイトル | ~体を動かして遊ぶことを通して~ |
| 報告書 | 679.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 680 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 糸満眞紀子 |
| 学校名 | 与儀小 |
| 研究テーマ | 「話すこと・聞くこと」の力を育てる学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~インタビューの学習を通して~ |
| 報告書 | 680.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 88期 |
| 番号 | 678 |
| 教科領域等 | 保健教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 田場かおり |
| 学校名 | 城東小 |
| 研究テーマ | 健康な生活行動への意識を高める学習の工夫 |
| サブタイトル | ~目標設定スキル表「こんにちは 健康な私!」の実行を通して~ |
| 報告書 | 678.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 88期 |
| 番号 | 675 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 下地千賀子 |
| 学校名 | 垣花小 |
| 研究テーマ | 数学的な考え方を育てる指導の工夫 |
| サブタイトル | ~4年「面積」の学習を通して~ |
| 報告書 | 675.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 88期 |
| 番号 | 677 |
| 教科領域等 | 特別支援 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 當眞 聡子 |
| 学校名 | 金城小 |
| 研究テーマ | ADHD等児のセルフコントロール能力を育てるための支援の工夫 |
| サブタイトル | ~学級活動を通して~ |
| 報告書 | 677.pdf |