文字
背景
行間
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 651 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 喜納多枝子 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 学級生活への満足感を高めるための工夫 |
| サブタイトル | ~ルールとリレーションの定着を図る活動を通して~ |
| 報告書 | 651.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 683 |
| 教科領域等 | 英語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 喜屋武真弓 |
| 学校名 | 首里中 |
| 研究テーマ | 「書くこと」における表現力を高める指導方法の工夫 |
| サブタイトル | ~Mappingの活用を通して~ |
| 報告書 | 683.pdf |
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 87期 |
| 番号 | 670 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 國吉 朝子 |
| 学校名 | 天妃小 |
| 研究テーマ | 学び合いを生かし、問題解決能力を伸ばす指導の工夫 |
| サブタイトル | ~5年「割合」の学習を通して~ |
| 報告書 | 670.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 88期 |
| 番号 | 675 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 下地千賀子 |
| 学校名 | 垣花小 |
| 研究テーマ | 数学的な考え方を育てる指導の工夫 |
| サブタイトル | ~4年「面積」の学習を通して~ |
| 報告書 | 675.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 84期 |
| 番号 | 656 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 伊志嶺和代 |
| 学校名 | 石嶺小 |
| 研究テーマ | 地図帳学習における指導の工夫 |
| サブタイトル | ~4学年の地図の見方・使い方を通して~ |
| 報告書 | 656.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 642 |
| 教科領域等 | 算 数 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 馬上利恵子 |
| 学校名 | 真地小 |
| 研究テーマ | 数学的な見方・考え方を培う算数的活動の工夫 |
| サブタイトル | ~3年生わり算の学習を通して~ |
| 報告書 | 642.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 714 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 金城恵 |
| 学校名 | 識名幼 |
| 研究テーマ | 幼児の心身の健康を育むための食育活動 |
| サブタイトル | ~食への興味・関心の持てる子の育成を目指して~ |
| 報告書 | 714.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 90期 |
| 番号 | 685 |
| 教科領域等 | 音楽科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 佐久川周子 |
| 学校名 | 古蔵小 |
| 研究テーマ | 音楽を聴いて「感じ取る力」を育む学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~音楽鑑賞の活動を通して~ |
| 報告書 | 685.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 95期 |
| 番号 | 703 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 比嘉君代 |
| 学校名 | 城東小 |
| 研究テーマ | 互いを認め合う、望ましい人間関係を育てる道徳授業の工夫 |
| サブタイトル | ~道徳的価値を伝え合う活動を通して~ |
| 報告書 | 703.pdf |
| 年度 | 令和2年度 |
|---|---|
| 期 | 114期 |
| 番号 | 775 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 新城 香理 |
| 学校名 | 那覇市立 城南こども園 |
| 研究テーマ | 互いのよさに気づき認め合う関係を育むための環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | ~遊びの場や振り返りの場における伝え合いを通して~ |
| 報告書 | 775.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 93期 |
| 番号 | 696 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | ?野由錦子 |
| 学校名 | 城西小 |
| 研究テーマ | 自主的・実践的な態度の育成を図る学級活動の工夫 |
| サブタイトル | ~質の高まりをめざした話合い活動を通して~ |
| 報告書 | 696.pdf |
| 年度 | 平成28年度 |
|---|---|
| 期 | 107期 |
| 番号 | 749 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 小橋川 共啓 |
| 学校名 | 那覇市立 松川小学校 |
| 研究テーマ | 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
| サブタイトル | ~資料を整理する活動を通して~ |
| 報告書 | 749.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 117期 |
| 番号 | 788 |
| 教科領域等 | 総合的な学習の時間 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 長嶺文士郎 |
| 学校名 | 那覇市立 泊小学校 |
| 研究テーマ | 自ら考え、主体的に学びに向かう児童の育成 |
| サブタイトル | ~課題意識をもたせる探究プロセスの工夫を通して~ |
| 報告書 | 788.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 91期 |
| 番号 | 691 |
| 教科領域等 | 数学科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 寺澤与聖夫 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 数学のよさを実感させ,興味・関心を高める学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~課題学習における数学の不思議・美しさを感じさせる指導を通して~ |
| 報告書 | 691.pdf |
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 87期 |
| 番号 | 672 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 黒島実千代 |
| 学校名 | 上間小 |
| 研究テーマ | 「伝え合う力」の育成を目指した指導の工夫 |
| サブタイトル | ~説明的文章の学習を通して~ |
| 報告書 | 672.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 717 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 新垣真 |
| 学校名 | 安岡中 |
| 研究テーマ | 「伝え合う力」を高める「話すこと・聞くこと」の学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~言語活動にKJ法と座標軸法を取り入れた参加型学習を通して~ |
| 報告書 | 717.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 716 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 奥間ナリ子 |
| 学校名 | 小禄南小 |
| 研究テーマ | 確かな読みの力を身に付ける説明文の学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~要点指導と文章構成の可視化を通して~ |
| 報告書 | 716.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 117期 |
| 番号 | 791 |
| 教科領域等 | 自立支援教室 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 友利光一 |
| 学校名 | 那覇市立 神原小学校 |
| 研究テーマ | 不登校児童への有効な支援を目指して |
| サブタイトル | ~自立支援教室での実践事例の検討を通して~ |
| 報告書 | 791.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 684 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 大川剛 |
| 学校名 | 松城中 |
| 研究テーマ | 「畏敬の念」を培う道徳授業の工夫 |
| サブタイトル | ~自然との関わりを主眼にした資料の活用を通して~ |
| 報告書 | 684.pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 119期 |
| 番号 | 801 |
| 教科領域等 | 教育相談 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 山入端 由起子 |
| 学校名 | 那覇市立城西小学校教諭 |
| 研究テーマ | 主体的な活動を通して、社会的に自立できる子の育成 |
| サブタイトル | ~自己肯定感を高めるための個別最適な支援を通して~ |
| 報告書 | ⑨ 山入端由起子(P81~90).pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 116期 |
| 番号 | 785 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 親川孝彦 |
| 学校名 | 那覇市立 城岳小学校 |
| 研究テーマ | 筋道を立てて考える児童の育成 |
| サブタイトル | ~自力解決と比較検討の場の改善を通して~ |
| 報告書 | 785.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 103期 |
| 番号 | 733 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 仲田 麻衣子 |
| 学校名 | 小禄幼稚園 |
| 研究テーマ | 伝え合う喜びを味わえるようになるための援助と環境構成の工夫 |
| サブタイトル | ~自分の気持ちや考えを話す活動を通して~ |
| 報告書 | 733.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 80期 |
| 番号 | 628 |
| 教科領域等 | 道 徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 知念 澄男 |
| 学校名 | 真嘉比小 |
| 研究テーマ | 道徳的実践力の育成をめざす道徳の授業 |
| サブタイトル | ~自作資料の開発を通して~ |
| 報告書 | 628.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 715 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 上原学 |
| 学校名 | 大名小 |
| 研究テーマ | 「自己肯定感を高め、思いやりの心を育てる指導の工夫」 |
| サブタイトル | ~自他のよさに気づき、認め合う対話を通して~ |
| 報告書 | 715.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 80期 |
| 番号 | 627 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 高良真理子 |
| 学校名 | 小禄南幼 |
| 研究テーマ | 表現する意欲を高める教師の援助 |
| サブタイトル | ~絵本との関わりを通して~ |
| 報告書 | 627.pdf |
| 年度 | 平成25年度 |
|---|---|
| 期 | 101期 |
| 番号 | 726 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 池田尚子 |
| 学校名 | 識名幼 |
| 研究テーマ | 幼児が思いや考えを楽しんで表現するための保育の工夫 |
| サブタイトル | ~絵本づくりと読み聞かせにおける対話的かかわりを通して~ |
| 報告書 | 726.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 650 |
| 教科領域等 | 小学校英語 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 前田真利 |
| 学校名 | 久茂地小 |
| 研究テーマ | 実践的コミュニケーション能力を育むための学習活動の工夫 |
| サブタイトル | ~第6学年の学習展開例作成を通して~ |
| 報告書 | 650.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 85期 |
| 番号 | 662 |
| 教科領域等 | 小学校英語 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 宮里 寿子 |
| 学校名 | 城南小 |
| 研究テーマ | 発話につながる学習展開の工夫 |
| サブタイトル | ~第5学年におけるチャンツCD作成及び活用を通して~ |
| 報告書 | 662.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 81期 |
| 番号 | 634 |
| 教科領域等 | 理 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 川上恵美子 |
| 学校名 | 安謝小 |
| 研究テーマ | 興味・関心をもち主体的に進める観察活動の指導の工夫 |
| サブタイトル | ~第4学年「あたたかさと生き物」を通して~ |
| 報告書 | 634.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 81期 |
| 番号 | 635 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 上原万里子 |
| 学校名 | 古蔵小 |
| 研究テーマ | 地域のよさを学ぶ体験的な学習の工夫 |
| サブタイトル | ~第3学年「まちではたらく人たち」を通して~ |
| 報告書 | 635.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 80期 |
| 番号 | 631 |
| 教科領域等 | 算 数 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 佐久川睦美 |
| 学校名 | 大道小 |
| 研究テーマ | 自ら学ぶ意欲を高める授業の工夫 |
| サブタイトル | ~第3学年「わり算」の授業を通して~ |
| 報告書 | 631.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 84期 |
| 番号 | 657 |
| 教科領域等 | 学校保健 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 具志堅綾子 |
| 学校名 | 高良小 |
| 研究テーマ | 体の科学的な健康認識を育てる保健学習の工夫 |
| サブタイトル | ~第五学年「けがの防止」を通して~ |
| 報告書 | 657.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 81期 |
| 番号 | 639 |
| 教科領域等 | 学校保健 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 谷川 選子 |
| 学校名 | 首里中 |
| 研究テーマ | 性への価値観を高める指導の工夫 |
| サブタイトル | ~第1学年保健体育「生殖にかかわる機能の成熟」を通して~ |
| 報告書 | 639.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 84期 |
| 番号 | 653 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 上原かをる |
| 学校名 | 神原幼 |
| 研究テーマ | 好奇心や探求心を育む環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | ~砂や土とかかわって遊ぶ楽しさを通して~ |
| 報告書 | 653.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 117期 |
| 番号 | 790 |
| 教科領域等 | 英語科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 上原亮輔 |
| 学校名 | 那覇市立 上山中学校 |
| 研究テーマ | 主体的に内容をとらえ、自分の考えを伝えようとする態度の育成 |
| サブタイトル | ~目的を持って読み、情報を整理する学習過程を通して~ |
| 報告書 | 790.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 88期 |
| 番号 | 678 |
| 教科領域等 | 保健教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 田場かおり |
| 学校名 | 城東小 |
| 研究テーマ | 健康な生活行動への意識を高める学習の工夫 |
| サブタイトル | ~目標設定スキル表「こんにちは 健康な私!」の実行を通して~ |
| 報告書 | 678.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 91期 |
| 番号 | 690 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 加島そのえ |
| 学校名 | 天妃小 |
| 研究テーマ | 基礎・基本の定着を図る書写指導 |
| サブタイトル | ~発達段階に応じた授業展開を通して~ |
| 報告書 | 690.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 116期 |
| 番号 | 786 |
| 教科領域等 | 特別の教科 道徳 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 高江洲千夏 |
| 学校名 | 那覇市立 松島中学校 |
| 研究テーマ | 道徳的価値を自分事と捉え,自己の考えを深める生徒の育成 |
| サブタイトル | ~発問・話合いの工夫を通して~ |
| 報告書 | 786.pdf |
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 86期 |
| 番号 | 668 |
| 教科領域等 | 特別支援教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 宮平幸子 |
| 学校名 | 与儀小 |
| 研究テーマ | 「自閉症の子どもの理解と支援のあり方」 |
| サブタイトル | ~生活単元学習を通してコミュニケーション能力を育む工夫~ |
| 報告書 | 668.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 645 |
| 教科領域等 | 道徳教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 奥平雄一 |
| 学校名 | 小禄中 |
| 研究テーマ | 道徳の授業における評価の工夫 |
| サブタイトル | ~生徒の内面の変化をみとる評価方法について~ |
| 報告書 | 645.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 85期 |
| 番号 | 663 |
| 教科領域等 | 選択理科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 與那覇 覚 |
| 学校名 | 上山中 |
| 研究テーマ | 探求活動を主体的に継続するための指導の工夫 |
| サブタイトル | ~生徒によるホームページ作成を通して~ |
| 報告書 | 663.pdf |
| 年度 | 平成28年度 |
|---|---|
| 期 | 107期 |
| 番号 | 748 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 春木 明子 |
| 学校名 | 那覇市立 天久小学校 |
| 研究テーマ | 言葉で自分の思いや考えをまとめ表現する力の育成 |
| サブタイトル | ~物語文における、教材・人との対話の工夫を通して~ |
| 報告書 | 748.pdf |
| 年度 | 平成25年度 |
|---|---|
| 期 | 100期 |
| 番号 | 722 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 下地智子 |
| 学校名 | 真嘉比幼 |
| 研究テーマ | 幼児同士が遊ぶ楽しさを味わうための援助の工夫 |
| サブタイトル | ~水遊びにおけることばかけや環境構成を中心として~ |
| 報告書 | 722.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 102期 |
| 番号 | 732 |
| 教科領域等 | 理科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 内間 正樹 |
| 学校名 | 与儀小学校 |
| 研究テーマ | 科学的な思考・表現力を高める理科学習指導 |
| サブタイトル | ~比較や関係付けを意識した振り返る活動を通して~ |
| 報告書 | 732.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 117期 |
| 番号 | 789 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 伊波勝之 |
| 学校名 | 那覇市立仲井真中学校 |
| 研究テーマ | 歴史的な見方・考え方を働かせ「思考力・判断力・表現力等」を高める生徒の育成 |
| サブタイトル | ~歴史的な「見方」を具体的に提示した学習活動と対話的な学びを通して~ |
| 報告書 | 789.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 84期 |
| 番号 | 655 |
| 教科領域等 | 学級経営 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 城間麻愉巳 |
| 学校名 | 大道小 |
| 研究テーマ | 認め合い,助け合う人間関係作り |
| サブタイトル | ~構成的グループエンカウンターを通して~ |
| 報告書 | 655.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 80期 |
| 番号 | 629 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 宮里 直子 |
| 学校名 | 垣花小 |
| 研究テーマ | 互いに認め高め合う学級集団の育成 |
| サブタイトル | ~構成的グループエンカウンターを活用して~ |
| 報告書 | 629.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 88期 |
| 番号 | 676 |
| 教科領域等 | 道 徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 根間 正人 |
| 学校名 | 天妃小 |
| 研究テーマ | いじめのない集団作りを目指した道徳の時間の工夫 |
| サブタイトル | ~構成的グループエンカウンターにおけるロールプレイを通して~ |
| 報告書 | 676.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 93期 |
| 番号 | 697 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 阿部愛香 |
| 学校名 | 泊小 |
| 研究テーマ | 「話すこと・聞くこと」の能力を高める指導の工夫 |
| サブタイトル | ~書く活動と振り返りを通して~ |
| 報告書 | 697.pdf |
| 年度 | 令和2年度 |
|---|---|
| 期 | 115期 |
| 番号 | 780 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 島袋 梢 |
| 学校名 | 那覇市立 高良小学校 |
| 研究テーマ | 数学的な表現を活用し筋道を立てて考える児童の育成 |
| サブタイトル | ~数学的な見方・考え方を働かせ図・言葉・式で表現できる指導の工夫を通して~ |
| 報告書 | 780.pdf |