文字
背景
行間
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 87期 |
| 番号 | 672 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 黒島実千代 |
| 学校名 | 上間小 |
| 研究テーマ | 「伝え合う力」の育成を目指した指導の工夫 |
| サブタイトル | ~説明的文章の学習を通して~ |
| 報告書 | 672.pdf |
| 年度 | 令和2年度 |
|---|---|
| 期 | 115期 |
| 番号 | 779 |
| 教科領域等 | 外国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 鵜澤 由紀子 |
| 学校名 | 那覇市立 真嘉比小学校 |
| 研究テーマ | 主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図る児童の育成 |
| サブタイトル | ~体験的な活動の設定を通して~ |
| 報告書 | 779.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 85期 |
| 番号 | 661 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 鳩間和香子 |
| 学校名 | 神原小 |
| 研究テーマ | 「話すこと・聞くこと」における指導の工夫 |
| サブタイトル | ~対話型の発表を取り入れた活動について~ |
| 報告書 | 661.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 113期 |
| 番号 | 770 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 髙野 亮 |
| 学校名 | 那覇市立 松川小学校 |
| 研究テーマ | 自己有用感を高める学級活動の工夫 |
| サブタイトル | 学級生活上の課題を解決するための話合い・実践を通して |
| 報告書 | 770.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 80期 |
| 番号 | 627 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 高良真理子 |
| 学校名 | 小禄南幼 |
| 研究テーマ | 表現する意欲を高める教師の援助 |
| サブタイトル | ~絵本との関わりを通して~ |
| 報告書 | 627.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 94期 |
| 番号 | 701 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 高良奈?子 |
| 学校名 | 松島中 |
| 研究テーマ | 「特別な支援を要する生徒への対応に視点をおいた授業展開の工夫」 |
| サブタイトル | ~国語科の授業実践を通して~ |
| 報告書 | 701.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 116期 |
| 番号 | 786 |
| 教科領域等 | 特別の教科 道徳 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 高江洲千夏 |
| 学校名 | 那覇市立 松島中学校 |
| 研究テーマ | 道徳的価値を自分事と捉え,自己の考えを深める生徒の育成 |
| サブタイトル | ~発問・話合いの工夫を通して~ |
| 報告書 | 786.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 81期 |
| 番号 | 636 |
| 教科領域等 | 理 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 高橋 正樹 |
| 学校名 | 城南小 |
| 研究テーマ | 目的意識をもち観察を行う学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~コンピュータを用いた星座学習を通して~ |
| 報告書 | 636.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 642 |
| 教科領域等 | 算 数 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 馬上利恵子 |
| 学校名 | 真地小 |
| 研究テーマ | 数学的な見方・考え方を培う算数的活動の工夫 |
| サブタイトル | ~3年生わり算の学習を通して~ |
| 報告書 | 642.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 93期 |
| 番号 | 697 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 阿部愛香 |
| 学校名 | 泊小 |
| 研究テーマ | 「話すこと・聞くこと」の能力を高める指導の工夫 |
| サブタイトル | ~書く活動と振り返りを通して~ |
| 報告書 | 697.pdf |
| 年度 | 平成28年度 |
|---|---|
| 期 | 107期 |
| 番号 | 746 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 門馬 美規 |
| 学校名 | 那覇市立 城東幼稚園 |
| 研究テーマ | 友達と協同して遊びを進める幼児の育成 |
| サブタイトル | ~お店屋さん祭りを通して~ |
| 報告書 | 746.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 95期 |
| 番号 | 704 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 長遠順二 |
| 学校名 | 神原小 |
| 研究テーマ | 表現する能力を育てる学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~学習過程の中で「かく活動」に視点を当てた指導を通して~ |
| 報告書 | 704.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 117期 |
| 番号 | 788 |
| 教科領域等 | 総合的な学習の時間 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 長嶺文士郎 |
| 学校名 | 那覇市立 泊小学校 |
| 研究テーマ | 自ら考え、主体的に学びに向かう児童の育成 |
| サブタイトル | ~課題意識をもたせる探究プロセスの工夫を通して~ |
| 報告書 | 788.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 92期 |
| 番号 | 692 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 長嶺奈々子 |
| 学校名 | 松川小 |
| 研究テーマ | 論理的に考える力をはぐくむ学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~「読む活動」と「書く活動」を工夫した説明的文章の指導を通して~ |
| 報告書 | 692.pdf |
| 年度 | 平成29年度 |
|---|---|
| 期 | 109期 |
| 番号 | 754 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 長元 智 |
| 学校名 | 那覇市立 識名小学校 |
| 研究テーマ | 論理的思考力を育む学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~「書くこと名人」を取り入れた意見文を書く活動を通して~ |
| 報告書 | 754.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 714 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 金城恵 |
| 学校名 | 識名幼 |
| 研究テーマ | 幼児の心身の健康を育むための食育活動 |
| サブタイトル | ~食への興味・関心の持てる子の育成を目指して~ |
| 報告書 | 714.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 103期 |
| 番号 | 735 |
| 教科領域等 | 大名小学校 |
| 校種 | 外国語活動 |
| 研究員氏名 | 金城 里子 |
| 学校名 | 大名小学校 |
| 研究テーマ | 児童が積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する外国語活動の工夫 |
| サブタイトル | 単元を通したすきっとづくり活動 |
| 報告書 | 735.pdf |
| 年度 | 令和2年度 |
|---|---|
| 期 | 115期 |
| 番号 | 778 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 金城 千春 |
| 学校名 | 那覇市立 与儀こども園 |
| 研究テーマ | 意欲的に表現する子を目指して |
| サブタイトル | ~劇遊びにおける環境構成と援助の工夫~ |
| 報告書 | 778.pdf |
| 年度 | 令和7年度 |
|---|---|
| 期 | 124期 |
| 番号 | 805 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 酒井 守礼 |
| 学校名 | 高良小学校 |
| 研究テーマ | 社会的事象を多角的に考える児童の育成 |
| サブタイトル | 「問い」を活かし,考えを選択・判断する対話的な学びの工夫を通して |
| 報告書 | 研究報告書(酒井).pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 94期 |
| 番号 | 700 |
| 教科領域等 | 体育科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 赤嶺栄達 |
| 学校名 | 天妃小 |
| 研究テーマ | 「主体的に運動に親しみ、自ら考え、工夫する力を育てる授業づくり」 |
| サブタイトル | ~ソフトバレーボールにおける学び合いを通して~ |
| 報告書 | 700.pdf |