~令和6年度 学校での様子など

~令和6年度 学校からお知らせ

第1回学校評議員会

 真地小学校第1回学校評議員会が開催されました。

 学校評議員会では校長の学校経営方針の説明と校長の求めに応た意見の交換が
なされました。

 意見交換についてのテーマは二つあります。ひとつは「いじめをなくすために」
と二つ目は「スクールゾーン」についてです。

 評議員の方々は、各テーマについてそれぞれの立場から貴重な意見や提案を学校にしてくださいました。本当にありがとうございました。

交通安全指導

 こども園園児と一年生による交通安全教室が開催されました。

   会が始まる前一年生は静かにすわってまっていました。それをみて園児達も静かに待っていました。

  交通安全教室ではまず「けんちゃん」がでてきて楽しく会話をしました。

 その後、実際に横断歩道をわたります。感心したのは「右を見て、左を見て」でおわりではなくもう一度「右を見る」ということをみんながわかっていたこと。
 お家でもしっかりおとうさん、おかあさんは教えているんだなと感心しました。

 子どもはあそびに夢中になると大切なことを忘れるときがあります。だからこそ、複数の人たちが、繰り返し何度も何度も交通指導を行なわなければいけませんね。

 正しい交通ルールを身につけた真地っ子を共に育てていきましょう。

 

10回以上練習しました

 下の写真をみてください、今朝の児童朝会の聞く態度はとてもすばらしかった。
今年一番のできでした。


 朝会では保健委員が歯の健康についてお話をしてくれました。

 歯磨きをしっかりしないとこうなりますよ
 歯医者さんに行かないでほっておくと・・・。

 絵本の物語を交えてわかりやすく虫歯の予防についてお話ししてくれました。

  終わって後、保健委員会の子ども達に聞いてみました。練習はどのくらいやり
ましたか。

 「はい、10回以上原稿を読む練習をしました」と答えてくれました。

 みんなが静かに聞いていた理由がわかりました。それは保健委員の発表がと
ても上手だったからです。ひきつけたんですね。

 集中して聞かせていたから真地っ子はきっと守ってくれるでしょう、
 ①ていねいな歯磨きと②歯医者さんへ行くこと。

 

計画委員 朝のあいさつ運動

 先日中学校で合同あいさつ運動に参加した計画委員会の児童達が
今朝は正門前であいさつ運動をやっています。

 計画委員は活動前に3回あいさつをします。計画委員は立ち止まり、
目を見て、大きく、さわやかにあいさつができる真地っ子をふやします。
黄色いジャケットが花の色とマッチしていました。

 隣では5年生が美化活動を行っていました。

  

ウサギの糞置き場

 本校には「かりゆし友の会」という学校支援ボランティア活動団体があります。

 先日メンバーの上原さんが、ウサギ小屋のウサギの糞置き場をつくってくださいました。これまでウサギの糞は、行き場がなく処理に大変困っていました。

 上原さんは子ども達がこまっていることを解消するために、写真のようなウサギ
の糞置き場を設けました。おかげでウサギも小屋も衛生が保たれ、子ども達も大喜
びです。上原さんありがとう。

 


 「ところで上原さん そのたまったふんはどうするんですか」
 

 すると上原さんの話では、ふん置き場は二部屋にわかれていて、
 一つの部屋で腐葉土と糞を混ぜ合わせ有機肥料をつくるのだそうです。

 そしてそれを、隣で植えている大豆(3年生の総合的学習)にまく
 そうです。つまり再利用しているわけです。

 隣の大豆畑を見てみると、青々と育ち、2月に植えた大豆はもう
 そろそろ収穫の時期ですよと笑顔で話してくださいました。