ダイアリー

令和7年度 ダイアリー

校内研修

7月25日(火)に、校内研修を行いました。今回は、琉球大学教職大学院の道田泰司教授を講師に迎え、「主体的な学び、対話的な学び、協働的な学びについて」をテーマに講話をしていただきました。

子どもの現状や課題は何か、目指すべき姿はどのような姿なのか、そのために教師ができることは何かなど、授業づくりにおいて大切なことをたくさん学ぶことができました。
研修の中では、よりよい授業づくりについて教員で討議しながら考えを深める時間もあり、とても有意義な研修となりました。

今回学んだことを生かして、子どもの学びを大切にした授業づくりに努めていきます。

お忙しい中、講話をしてくださった道田教授ありがとうございました。

地域巡り研修

7月21日(金)に、職員研修で「地域巡り」があり、自治会長の前原さんが地域を案内してくださいました。

なは市民協働プラザからスタートし、銘苅墓群跡や伊是名殿内墓、てんとう虫公園、銘苅殿内など、計9箇所を前原自治会長の説明を拝聴しながら巡りました。

各所を回りながら、銘苅地域のよさを再確認するとともに、銘苅地域の歴史について学ぶことができ、良い経験になりました。


暑い中、丁寧に地域を案内してくださった前原自治会長ありがとうございました。


銘苅イラスト展

 銘苅小学校を明るくする取り組みの一つとして、計画委員会(児童会役員)が
「銘苅イラスト展」を企画・運営しています。
銘苅小学校の全児童に呼びかけを行い、先生の似顔絵やアニメのキャラクター、
自作のキャラクターなど、総勢100枚近くの様々なイラストが集まりました。

6月12日~16日までは低学年(1・2年)のイラストが展示され、
6月19日~22日までは中学年(3・4年)のイラストが展示されました。
今週は、高学年(5・6年)のイラストが図書館前に展示されています。

子ども達は、自分が描いたイラストを友達に紹介したり、友達が描いた絵を見て
感想を伝え合ったりと大盛り上がりです。

楽しい企画を計画・運営してくれた計画委員会の皆さん、イラスト展のポスターや
看板を作成してくれた掲示委員会の皆さん、ありがとうございます。





平和集会

慰霊の日を目前にした6月22日(木)に、低学年と高学年に分かれて
平和集会が開かれ、講師の外間邦子さんが講演して下さいました。

戦時中の学校教育のお話や、学童疎開のお話を子ども達は真剣な表情で
聞き入っていました。

平和集会の最後には、平和への願いを込めて、各学年が作成した
平和のメッセージ宣言と「いのちのリレー」の合唱を行いました。

子ども達それぞれが戦争の恐ろしさや、平和の尊さについて考える
よい機会となりました。


平和月間読み聞かせ

銘苅小学校では、6月は慰霊の日に合わせて
平和月間になっています。

その取り組みの1つとして、図書委員の児童による
平和に関する絵本の読み聞かせが行われました。

対象となった1・2年生は、真剣な表情で
お姉さん達が読む絵本の世界に浸っていました。