文字
背景
行間
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 93期 |
| 番号 | 696 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | ?野由錦子 |
| 学校名 | 城西小 |
| 研究テーマ | 自主的・実践的な態度の育成を図る学級活動の工夫 |
| サブタイトル | ~質の高まりをめざした話合い活動を通して~ |
| 報告書 | 696.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 113期 |
| 番号 | 774 |
| 教科領域等 | 適応指導教室 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 一安 裕次郎 |
| 学校名 | 那覇市立 上山中学校 |
| 研究テーマ | 不登校児童生徒の社会的自立に向けた支援の工夫 |
| サブタイトル | アセスメントに基づいた生徒指導の3 つのポイントを生かした支援を通して |
| 報告書 | 774.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 102期 |
| 番号 | 731 |
| 教科領域等 | 算数 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 上原 彩子 |
| 学校名 | 古蔵小学校 |
| 研究テーマ | 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
| サブタイトル | ~ 互いの思考過程を表現し合う活動を通して~ |
| 報告書 | 731.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 90期 |
| 番号 | 686 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 上原 敦 |
| 学校名 | 上山中 |
| 研究テーマ | 社会科における思考力・判断力を育てる授業展開の工夫 |
| サブタイトル | ~学習形態の工夫を通して~ |
| 報告書 | 686.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 第103期 |
| 番号 | 736 |
| 教科領域等 | 学校保健 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 上原 裕子 |
| 学校名 | 寄宮中学校 |
| 研究テーマ | 自ら心の健康を守る生徒を育むための保健指導の工夫 |
| サブタイトル | 予防的なアンガーマネージメントを通して |
| 報告書 | 736.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 84期 |
| 番号 | 653 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 上原かをる |
| 学校名 | 神原幼 |
| 研究テーマ | 好奇心や探求心を育む環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | ~砂や土とかかわって遊ぶ楽しさを通して~ |
| 報告書 | 653.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 81期 |
| 番号 | 635 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 上原万里子 |
| 学校名 | 古蔵小 |
| 研究テーマ | 地域のよさを学ぶ体験的な学習の工夫 |
| サブタイトル | ~第3学年「まちではたらく人たち」を通して~ |
| 報告書 | 635.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 117期 |
| 番号 | 790 |
| 教科領域等 | 英語科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 上原亮輔 |
| 学校名 | 那覇市立 上山中学校 |
| 研究テーマ | 主体的に内容をとらえ、自分の考えを伝えようとする態度の育成 |
| サブタイトル | ~目的を持って読み、情報を整理する学習過程を通して~ |
| 報告書 | 790.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 715 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 上原学 |
| 学校名 | 大名小 |
| 研究テーマ | 「自己肯定感を高め、思いやりの心を育てる指導の工夫」 |
| サブタイトル | ~自他のよさに気づき、認め合う対話を通して~ |
| 報告書 | 715.pdf |
| 年度 | 平成30年度 |
|---|---|
| 期 | 111期 |
| 番号 | 760 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 下地 達也 |
| 学校名 | 那覇市立 城南小学校 |
| 研究テーマ | 他者との対話によって考えを深める児童の育成 |
| サブタイトル | 思考過程の可視化と交流活動の工夫を通して |
| 報告書 | 760.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 85期 |
| 番号 | 658 |
| 教科領域等 | 生活科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 下地利江子 |
| 学校名 | さつき小 |
| 研究テーマ | 身近な人々とかかわる力を育む学習活動の展開 |
| サブタイトル | ~「さつきのじまんフェスティバル」の活動を通して~ |
| 報告書 | 658.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 88期 |
| 番号 | 675 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 下地千賀子 |
| 学校名 | 垣花小 |
| 研究テーマ | 数学的な考え方を育てる指導の工夫 |
| サブタイトル | ~4年「面積」の学習を通して~ |
| 報告書 | 675.pdf |
| 年度 | 平成22年度 |
|---|---|
| 期 | 95期 |
| 番号 | 702 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 下地恵美理 |
| 学校名 | 大道幼 |
| 研究テーマ | 規範意識の芽生えを培うための教師の援助の工夫 |
| サブタイトル | ~友だちとのかかわりを通して~ |
| 報告書 | 702.pdf |
| 年度 | 平成25年度 |
|---|---|
| 期 | 100期 |
| 番号 | 722 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 下地智子 |
| 学校名 | 真嘉比幼 |
| 研究テーマ | 幼児同士が遊ぶ楽しさを味わうための援助の工夫 |
| サブタイトル | ~水遊びにおけることばかけや環境構成を中心として~ |
| 報告書 | 722.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 103期 |
| 番号 | 734 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 下地美喜子 |
| 学校名 | 宇栄原小学校 |
| 研究テーマ | 確かな読みの力を育む説明的文章の指導の工夫 |
| サブタイトル | 要点をまとめて文章構成を捉える活動を通して |
| 報告書 | 734.pdf |
| 年度 | 平成30年度 |
|---|---|
| 期 | 110期 |
| 番号 | 756 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 与儀 守貴 |
| 学校名 | 那覇市立 大道こども園 |
| 研究テーマ | 主体性を育む環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | 幼児理解に基づいた保育実践を通して |
| 報告書 | 756.pdf |
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 86期 |
| 番号 | 669 |
| 教科領域等 | 英語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 中村育子 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 実践的コミュニケーション能力の基礎を育む指導方法の工夫 |
| サブタイトル | ~小中連携のカリキュラムの活用を通して~ |
| 報告書 | 669.pdf |
| 年度 | 平成30年度 |
|---|---|
| 期 | 111期 |
| 番号 | 759 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 仲地 吉野 |
| 学校名 | 那覇市立 真和志幼稚園 |
| 研究テーマ | 幼児の表現する意欲を育てるための環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | 友達とイメージを共有する遊びを通して |
| 報告書 | 759.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 99期 |
| 番号 | 719 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 仲地健 |
| 学校名 | 城北小 |
| 研究テーマ | 資料活用能力を高め自ら考えを深める社会科学習 |
| サブタイトル | ~ワークナビの活用とワークシートを基にした話し合い活動を通して~ |
| 報告書 | 719.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 113期 |
| 番号 | 769 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 仲宗根 広 |
| 学校名 | 那覇市立 泊小学校 |
| 研究テーマ | 思考力,判断力,表現力等の育成を目指した授業展開 |
| サブタイトル | 数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動を通して |
| 報告書 | 769.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 96期 |
| 番号 | 709 |
| 教科領域等 | 数学科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 仲宗根歩 |
| 学校名 | 寄宮中 |
| 研究テーマ | 数学的な見方や考え方を高める学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~問題の工夫と練り合いの場を通して~ |
| 報告書 | 709.pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 121期 |
| 番号 | 807 |
| 教科領域等 | 特別支援教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 仲村 高博 |
| 学校名 | さつき小学校 |
| 研究テーマ | 思いや考えを伝え,協力して活動できる児童の育成 |
| サブタイトル | SSMとSSPを活用した交流活動を通して |
| 報告書 | 07_【仲村】.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 682 |
| 教科領域等 | 学級経営 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 仲村みどり |
| 学校名 | 泊小 |
| 研究テーマ | 一人ひとりの児童が認め合う学級集団づくりの工夫 |
| サブタイトル | ~学校グループワーク・トレーニング,構成的エンカウンターの実践を通して~ |
| 報告書 | 682.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 647 |
| 教科領域等 | 道 徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 仲村恵子 |
| 学校名 | 小禄南小 |
| 研究テーマ | 道徳的価値の自覚を深める指導の工夫 |
| サブタイトル | |
| 報告書 | 647.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 103期 |
| 番号 | 733 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 仲田 麻衣子 |
| 学校名 | 小禄幼稚園 |
| 研究テーマ | 伝え合う喜びを味わえるようになるための援助と環境構成の工夫 |
| サブタイトル | ~自分の気持ちや考えを話す活動を通して~ |
| 報告書 | 733.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 96期 |
| 番号 | 706 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 仲盛夫美子 |
| 学校名 | 城北幼 |
| 研究テーマ | 思いや考えを伝え合うための援助の工夫 |
| サブタイトル | ~「粘土遊び」における表現活動を通して~ |
| 報告書 | 706.pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 121期 |
| 番号 | 806 |
| 教科領域等 | 小学校 音楽 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 仲里 礼子 |
| 学校名 | 城西小学校 |
| 研究テーマ | 思いをもって伝え合い,協働的に学ぶ児童の育成 |
| サブタイトル | 対話的な学びの工夫を通して |
| 報告書 | 06_【仲里】.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 84期 |
| 番号 | 656 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 伊志嶺和代 |
| 学校名 | 石嶺小 |
| 研究テーマ | 地図帳学習における指導の工夫 |
| サブタイトル | ~4学年の地図の見方・使い方を通して~ |
| 報告書 | 656.pdf |
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 86期 |
| 番号 | 665 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 伊志嶺順子 |
| 学校名 | 大道小 |
| 研究テーマ | 数学的な考え方を育てる学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~思考過程を表現する活動を通して~ |
| 報告書 | 665.pdf |
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 86期 |
| 番号 | 666 |
| 教科領域等 | 小学校英語 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 伊波 竜子 |
| 学校名 | 松島小 |
| 研究テーマ | コミュニケーション能力を育む英語活動の工夫 |
| サブタイトル | ~ロールプレイやスキットの場面の工夫を通して~ |
| 報告書 | 666.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 84期 |
| 番号 | 654 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 伊波 育美 |
| 学校名 | 古蔵小 |
| 研究テーマ | 低学年における「書くこと」の指導の工夫 |
| サブタイトル | ~ワークシートを活用した作文指導を通して~ |
| 報告書 | 654.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 117期 |
| 番号 | 789 |
| 教科領域等 | 社会科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 伊波勝之 |
| 学校名 | 那覇市立仲井真中学校 |
| 研究テーマ | 歴史的な見方・考え方を働かせ「思考力・判断力・表現力等」を高める生徒の育成 |
| サブタイトル | ~歴史的な「見方」を具体的に提示した学習活動と対話的な学びを通して~ |
| 報告書 | 789.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 90期 |
| 番号 | 685 |
| 教科領域等 | 音楽科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 佐久川周子 |
| 学校名 | 古蔵小 |
| 研究テーマ | 音楽を聴いて「感じ取る力」を育む学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~音楽鑑賞の活動を通して~ |
| 報告書 | 685.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 80期 |
| 番号 | 631 |
| 教科領域等 | 算 数 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 佐久川睦美 |
| 学校名 | 大道小 |
| 研究テーマ | 自ら学ぶ意欲を高める授業の工夫 |
| サブタイトル | ~第3学年「わり算」の授業を通して~ |
| 報告書 | 631.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 643 |
| 教科領域等 | 国 語 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 儀武裕子 |
| 学校名 | 識名小 |
| 研究テーマ | 主体的に読み深めるための指導の工夫 |
| サブタイトル | ~「三年とうげ」の学習を通して~ |
| 報告書 | 643.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 84期 |
| 番号 | 657 |
| 教科領域等 | 学校保健 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 具志堅綾子 |
| 学校名 | 高良小 |
| 研究テーマ | 体の科学的な健康認識を育てる保健学習の工夫 |
| サブタイトル | ~第五学年「けがの防止」を通して~ |
| 報告書 | 657.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 91期 |
| 番号 | 688 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 兼島良乃 |
| 学校名 | 石嶺幼 |
| 研究テーマ | 人とかかわる力を育てるための援助の工夫 |
| サブタイトル | ~友達と一緒に活動することを通して~ |
| 報告書 | 688.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 102期 |
| 番号 | 732 |
| 教科領域等 | 理科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 内間 正樹 |
| 学校名 | 与儀小学校 |
| 研究テーマ | 科学的な思考・表現力を高める理科学習指導 |
| サブタイトル | ~比較や関係付けを意識した振り返る活動を通して~ |
| 報告書 | 732.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 679 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 出原綾子 |
| 学校名 | 城北幼 |
| 研究テーマ | 健康な心と体を育むための援助の工夫 |
| サブタイトル | ~体を動かして遊ぶことを通して~ |
| 報告書 | 679.pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 119期 |
| 番号 | 800 |
| 教科領域等 | 教育相談 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 前冨里 裕子 |
| 学校名 | 小禄小学校 |
| 研究テーマ | 不登校児童生徒の生きる力及び自尊感情を高める工夫 |
| サブタイトル | 認知的アプローチトレーニングと体験活動の充実を通して |
| 報告書 | ⑧ 前冨里裕子(P71~80) .pdf |
| 年度 | 平成27年度 |
|---|---|
| 期 | 105期 |
| 番号 | 740 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 前泊 貴子 |
| 学校名 | 城岳幼稚園 |
| 研究テーマ | 自ら体を動かそうとする意欲を高める環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | 友だちと運動遊びに取り組む活動を通して |
| 報告書 | 740.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 650 |
| 教科領域等 | 小学校英語 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 前田真利 |
| 学校名 | 久茂地小 |
| 研究テーマ | 実践的コミュニケーション能力を育むための学習活動の工夫 |
| サブタイトル | ~第6学年の学習展開例作成を通して~ |
| 報告書 | 650.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 91期 |
| 番号 | 690 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 加島そのえ |
| 学校名 | 天妃小 |
| 研究テーマ | 基礎・基本の定着を図る書写指導 |
| サブタイトル | ~発達段階に応じた授業展開を通して~ |
| 報告書 | 690.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 97期 |
| 番号 | 711 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 勝連慈士 |
| 学校名 | 松川小 |
| 研究テーマ | よりよい人間関係を築く力を育む話合い活動の工夫 |
| サブタイトル | ~公平に判断し折り合いをつける集団決定を目指して~ |
| 報告書 | 711.pdf |
| 年度 | 平成26年度 |
|---|---|
| 期 | 102期 |
| 番号 | 730 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 南風しのぶ |
| 学校名 | 小禄幼稚園 |
| 研究テーマ | 人とかかわる力を育むための環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | ~思いを伝えながら遊ぶ姿を通して~ |
| 報告書 | 730.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 117期 |
| 番号 | 791 |
| 教科領域等 | 自立支援教室 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 友利光一 |
| 学校名 | 那覇市立 神原小学校 |
| 研究テーマ | 不登校児童への有効な支援を目指して |
| サブタイトル | ~自立支援教室での実践事例の検討を通して~ |
| 報告書 | 791.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 646 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 友寄啓子 |
| 学校名 | 石嶺幼 |
| 研究テーマ | 表現することを楽しむ子を育てる援助の工夫 |
| サブタイトル | ~友達とかいたりつくったりする活動を通して~ |
| 報告書 | 646.pdf |
| 年度 | 平成29年度 |
|---|---|
| 期 | 109期 |
| 番号 | 753 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 古波津 美香 |
| 学校名 | 那覇市立 城西小学校 |
| 研究テーマ | 低学年における「関数的な見方」の素地を育む指導の工夫 |
| サブタイトル | ~「ひきざん(2)」の問題提示の工夫と思考したことを表現する活動を通して~ |
| 報告書 | 753.pdf |
| 年度 | 平成27年度 |
|---|---|
| 期 | 104期 |
| 番号 | 738 |
| 教科領域等 | 理科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 吉田 はるか |
| 学校名 | 首里中学校 |
| 研究テーマ | 自然を科学的に探究する力を育む理科指導の工夫 |
| サブタイトル | 課題を解決するための視点の移動を取り入れた観察、実験活動を通して |
| 報告書 | 738.pdf |
| 年度 | 平成27年度 |
|---|---|
| 期 | 105期 |
| 番号 | 743 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 名冨 綾乃 |
| 学校名 | 松城中学校 |
| 研究テーマ | 根拠に基づいた文学的文章の読みの力を高める指導の工夫 |
| サブタイトル | 描写に着目した書き換えや交流を通して |
| 報告書 | 743.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 113期 |
| 番号 | 773 |
| 教科領域等 | 自立支援教室 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 名嘉山 兼翔 |
| 学校名 | 那覇市立 城北小学校 |
| 研究テーマ | 学校における居場所づくりのあり方 |
| サブタイトル | あけもどろ学級の居場所づくりのための工夫を通して |
| 報告書 | 773.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 81期 |
| 番号 | 638 |
| 教科領域等 | 情報教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 喜 村 花 |
| 学校名 | 鏡原中 |
| 研究テーマ | Web教材「紅型」の作成と活用 |
| サブタイトル | |
| 報告書 | 638.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 112期 |
| 番号 | 767 |
| 教科領域等 | 保健教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 喜久山 聰子 |
| 学校名 | 那覇市立 若狭小学校 |
| 研究テーマ | ヘルスリテラシ-を高める,保健教育の展開 |
| サブタイトル | 体育科と「保健室における個別の指導や日常の学校生活での指導」 との連携を通して |
| 報告書 | 767.pdf |
| 年度 | 平成25年度 |
|---|---|
| 期 | 100期 |
| 番号 | 723 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 喜屋武直人 |
| 学校名 | 曙小 |
| 研究テーマ | 数学的な思考力・表現力をはぐくむ指導の工夫 |
| サブタイトル | ~ 学習キーワードを取り入れたノート指導を通して~ |
| 報告書 | 723.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 683 |
| 教科領域等 | 英語科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 喜屋武真弓 |
| 学校名 | 首里中 |
| 研究テーマ | 「書くこと」における表現力を高める指導方法の工夫 |
| サブタイトル | ~Mappingの活用を通して~ |
| 報告書 | 683.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 83期 |
| 番号 | 651 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 喜納多枝子 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 学級生活への満足感を高めるための工夫 |
| サブタイトル | ~ルールとリレーションの定着を図る活動を通して~ |
| 報告書 | 651.pdf |
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 87期 |
| 番号 | 670 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 國吉 朝子 |
| 学校名 | 天妃小 |
| 研究テーマ | 学び合いを生かし、問題解決能力を伸ばす指導の工夫 |
| サブタイトル | ~5年「割合」の学習を通して~ |
| 報告書 | 670.pdf |
| 年度 | 平成30年度 |
|---|---|
| 期 | 110期 |
| 番号 | 757 |
| 教科領域等 | 数学科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 國吉 綾子 |
| 学校名 | 那覇市立 鏡原中学校 |
| 研究テーマ | 数学的な見方・考え方を働かせ、主体的に学ぶ生徒の育成 |
| サブタイトル | 思考の練り合いを重視した数学的活動を通して |
| 報告書 | 757.pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 第118期 |
| 番号 | 795 |
| 教科領域等 | ICT教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 國場 健志 |
| 学校名 | 古蔵小学校 |
| 研究テーマ | 他者と協働して主体的に学ぶ児童の育成 |
| サブタイトル | 社会科における児童一人一台端末を活用した対話的な学びを通して |
| 報告書 | 【HP用】國場 研究報告書.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 84期 |
| 番号 | 655 |
| 教科領域等 | 学級経営 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 城間麻愉巳 |
| 学校名 | 大道小 |
| 研究テーマ | 認め合い,助け合う人間関係作り |
| サブタイトル | ~構成的グループエンカウンターを通して~ |
| 報告書 | 655.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 641 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 外間明子 |
| 学校名 | 石嶺小 |
| 研究テーマ | 認め協力し合う学級活動の工夫 |
| サブタイトル | ~係活動の取り組みを通して~ |
| 報告書 | 641.pdf |
| 年度 | 令和6年度 |
|---|---|
| 期 | 122期 |
| 番号 | 811 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 大城 考市 |
| 学校名 | 識名小学校 |
| 研究テーマ | 主体的に他者と協働し,課題を解決しようとする児童の育成 |
| サブタイトル | 心理的安全性を取り入れた数学的活動の工夫を通して |
| 報告書 | 1.R6研究報告書 大城考市0920(完成).pdf |
| 年度 | 平成30年度 |
|---|---|
| 期 | 110期 |
| 番号 | 758 |
| 教科領域等 | 理科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 大城 優子 |
| 学校名 | 那覇市立 石田中学校 |
| 研究テーマ | 科学的に思考し表現する力の育成 |
| サブタイトル | 見通しや振り返りを重視した学習過程を通して |
| 報告書 | 758.pdf |
| 年度 | 令和7年度 |
|---|---|
| 期 | 124期 |
| 番号 | 804 |
| 教科領域等 | ICT教育 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 大城 美香 |
| 学校名 | 松川小学校 |
| 研究テーマ | 考えを整理し根拠をもって表現する児童の育成 |
| サブタイトル | ICTを活用した思考ツールと協働的な学びを通して |
| 報告書 | 研究報告書(大城).pdf |
| 年度 | 平成25年度 |
|---|---|
| 期 | 100期 |
| 番号 | 724 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 大城真弓 |
| 学校名 | 銘苅小 |
| 研究テーマ | 自ら他者と関わり,よりよい人間関係を築く児童の育成 |
| サブタイトル | ~ソーシャルスキルトレーニングを取り入れた道徳の授業を通して~ |
| 報告書 | 724.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 97期 |
| 番号 | 713 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 大城邦夫 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 思いやりの心を持った道徳的実践力を育む授業 |
| サブタイトル | ~VLFプログラムの効果的な活用を通して~ |
| 報告書 | 713.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 96期 |
| 番号 | 708 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 大城香織 |
| 学校名 | 真地小 |
| 研究テーマ | 数学的な思考力・表現力を高める指導の工夫 |
| サブタイトル | ~子どもの思考をつなげる手だて~ |
| 報告書 | 708.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 684 |
| 教科領域等 | 道徳 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 大川剛 |
| 学校名 | 松城中 |
| 研究テーマ | 「畏敬の念」を培う道徳授業の工夫 |
| サブタイトル | ~自然との関わりを主眼にした資料の活用を通して~ |
| 報告書 | 684.pdf |
| 年度 | 平成28年度 |
|---|---|
| 期 | 106期 |
| 番号 | 745 |
| 教科領域等 | 理科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 大谷 欣人 |
| 学校名 | 古蔵中学校 |
| 研究テーマ | 学習内容の理解を深める指導の工夫 |
| サブタイトル | 定義等をスモールステップで表現し直す活動を通して |
| 報告書 | 745.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 80期 |
| 番号 | 632 |
| 教科領域等 | 数 学 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 太田 康隆 |
| 学校名 | 那覇中 |
| 研究テーマ | 「数学的活動の楽しさ」を味わわせる学習の工夫 |
| サブタイトル | ~「正負の数の利用」を通して~ |
| 報告書 | 632.pdf |
| 年度 | 平成16年度 |
|---|---|
| 期 | 82期 |
| 番号 | 645 |
| 教科領域等 | 道徳教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 奥平雄一 |
| 学校名 | 小禄中 |
| 研究テーマ | 道徳の授業における評価の工夫 |
| サブタイトル | ~生徒の内面の変化をみとる評価方法について~ |
| 報告書 | 645.pdf |
| 年度 | 平成24年度 |
|---|---|
| 期 | 98期 |
| 番号 | 716 |
| 教科領域等 | 国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 奥間ナリ子 |
| 学校名 | 小禄南小 |
| 研究テーマ | 確かな読みの力を身に付ける説明文の学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~要点指導と文章構成の可視化を通して~ |
| 報告書 | 716.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 112期 |
| 番号 | 765 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 宇禄 真由美 |
| 学校名 | 那覇市立 城北こども園 |
| 研究テーマ | 自己肯定感を育む人間関係を培うための環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | 友達とのつながりを感じる伝承遊びを通して |
| 報告書 | 765.pdf |
| 年度 | 平成29年度 |
|---|---|
| 期 | 109期 |
| 番号 | 752 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 安里 かな子 |
| 学校名 | 那覇市立 泊幼稚園 |
| 研究テーマ | 自ら考えたり、工夫したりする楽しさを味わう環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | ~友達とのかかわりや活動を通して~ |
| 報告書 | 752.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 113期 |
| 番号 | 771 |
| 教科領域等 | 体育科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 安里 心八 |
| 学校名 | 那覇市立 壺屋小学校 |
| 研究テーマ | 自己やチームの課題の解決を目指す児童の育成 |
| サブタイトル | ソフトバレーボール運動における交流活動の工夫 |
| 報告書 | 771.pdf |
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 86期 |
| 番号 | 668 |
| 教科領域等 | 特別支援教育 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 宮平幸子 |
| 学校名 | 与儀小 |
| 研究テーマ | 「自閉症の子どもの理解と支援のあり方」 |
| サブタイトル | ~生活単元学習を通してコミュニケーション能力を育む工夫~ |
| 報告書 | 668.pdf |
| 年度 | 平成17年度 |
|---|---|
| 期 | 85期 |
| 番号 | 662 |
| 教科領域等 | 小学校英語 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 宮里 寿子 |
| 学校名 | 城南小 |
| 研究テーマ | 発話につながる学習展開の工夫 |
| サブタイトル | ~第5学年におけるチャンツCD作成及び活用を通して~ |
| 報告書 | 662.pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 119期 |
| 番号 | 799 |
| 教科領域等 | 特別の教科 道徳 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 宮里 理枝子 |
| 学校名 | 首里中学校 |
| 研究テーマ | 他者と共に人間としての生き方についての考えを深める生徒の育成 |
| サブタイトル | 発問の工夫と「書くことの再構成を取り入れた話合い活動」の実践を通して |
| 報告書 | ⑦ 宮里理枝子(P61~70).pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 80期 |
| 番号 | 629 |
| 教科領域等 | 特別活動 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 宮里 直子 |
| 学校名 | 垣花小 |
| 研究テーマ | 互いに認め高め合う学級集団の育成 |
| サブタイトル | ~構成的グループエンカウンターを活用して~ |
| 報告書 | 629.pdf |
| 年度 | 平成21年度 |
|---|---|
| 期 | 93期 |
| 番号 | 695 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 宮里美貴江 |
| 学校名 | 真地幼 |
| 研究テーマ | 幼児が主体的にかかわる自然環境の工夫 |
| サブタイトル | ~五感を働かせることのできる環境を目指して~ |
| 報告書 | 695.pdf |
| 年度 | 平成25年度 |
|---|---|
| 期 | 100期 |
| 番号 | 725 |
| 教科領域等 | 理科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 富山仁志 |
| 学校名 | 首里中 |
| 研究テーマ | 思考力・判断力・表現力等をはぐくむ理科学習の工夫 |
| サブタイトル | ~ジグソー学習を取り入れた言語活動を通して~ |
| 報告書 | 725.pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 120期 |
| 番号 | 802 |
| 教科領域等 | 幼児教育》 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 富盛 倫明 |
| 学校名 | 天久みらいこども園 |
| 研究テーマ | 園児が自ら遊びを展開するための援助と環境構成の工夫 |
| サブタイトル | 思いを受け止められ安心して活動できる関係づくりを通して |
| 報告書 | 02_富盛 最終提出原稿.pdf |
| 年度 | 平成20年度 |
|---|---|
| 期 | 91期 |
| 番号 | 691 |
| 教科領域等 | 数学科 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 寺澤与聖夫 |
| 学校名 | 仲井真中 |
| 研究テーマ | 数学のよさを実感させ,興味・関心を高める学習指導の工夫 |
| サブタイトル | ~課題学習における数学の不思議・美しさを感じさせる指導を通して~ |
| 報告書 | 691.pdf |
| 年度 | 平成28年度 |
|---|---|
| 期 | 107期 |
| 番号 | 749 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 小橋川 共啓 |
| 学校名 | 那覇市立 松川小学校 |
| 研究テーマ | 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
| サブタイトル | ~資料を整理する活動を通して~ |
| 報告書 | 749.pdf |
| 年度 | 令和6年度 |
|---|---|
| 期 | 122期 |
| 番号 | 810 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 屋嘉比 大輔 |
| 学校名 | 城南こども園 |
| 研究テーマ | 友達との関わりの中で互いに考えを広げる子を目指して |
| サブタイトル | 園児同士をつなぎ,友達の考えに気付く手立ての工夫を通して |
| 報告書 | 1.研究報告書(屋嘉比).pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 97期 |
| 番号 | 710 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 屋嘉部智美 |
| 学校名 | 真地幼 |
| 研究テーマ | 幼児が伝え合う喜びを味わうための援助 |
| サブタイトル | ~「かかわり合い」を大切にした言葉かけや場の工夫~ |
| 報告書 | 710.pdf |
| 年度 | 令和4年度 |
|---|---|
| 期 | 119期 |
| 番号 | 801 |
| 教科領域等 | 教育相談 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 山入端 由起子 |
| 学校名 | 那覇市立城西小学校教諭 |
| 研究テーマ | 主体的な活動を通して、社会的に自立できる子の育成 |
| サブタイトル | ~自己肯定感を高めるための個別最適な支援を通して~ |
| 報告書 | ⑨ 山入端由起子(P81~90).pdf |
| 年度 | 平成18年度 |
|---|---|
| 期 | 87期 |
| 番号 | 671 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 山口 智 |
| 学校名 | 城岳小 |
| 研究テーマ | 分かる喜びを感じ、関心・意欲・態度を高める授業の工夫 |
| サブタイトル | ~少人数指導における算数的活動を通して~ |
| 報告書 | 671.pdf |
| 年度 | 平成25年度 |
|---|---|
| 期 | 101期 |
| 番号 | 729 |
| 教科領域等 | 数学 |
| 校種 | 中学校 |
| 研究員氏名 | 山里毅 |
| 学校名 | 首里中 |
| 研究テーマ | 数学的な見方や考え方を育む数学的活動の工夫 |
| サブタイトル | ~「資料の活用」領域におけるICT活用を通して~ |
| 報告書 | 729.pdf |
| 年度 | 令和元年度 |
|---|---|
| 期 | 113期 |
| 番号 | 768 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | こども園 |
| 研究員氏名 | 島尻 勝紀 |
| 学校名 | 那覇市立 小禄南こども園 |
| 研究テーマ | 幼児が思いや考えを伝え合う喜びを味わうための 環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | 園生活の体験からごっこ遊びへの展開を通して |
| 報告書 | 768.pdf |
| 年度 | 平成23年度 |
|---|---|
| 期 | 97期 |
| 番号 | 712 |
| 教科領域等 | 図画工作科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 島村育与 |
| 学校名 | 宇栄原小 |
| 研究テーマ | つくりだす喜びを味わう造形活動 |
| サブタイトル | ~思いを表現に生かす支援の工夫~ |
| 報告書 | 712.pdf |
| 年度 | 令和5年度 |
|---|---|
| 期 | 122期 |
| 番号 | 812 |
| 教科領域等 | 特別の教科 道徳 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 島田 有希 |
| 学校名 | 古蔵小学校 |
| 研究テーマ | 道徳的価値の自覚を深める授業づくりの充実 |
| サブタイトル | 教材吟味を踏まえた発問とノート指導の工夫を通して |
| 報告書 | ①R6研究報告書 島田有希 修正あり.pdf |
| 年度 | 令和2年度 |
|---|---|
| 期 | 115期 |
| 番号 | 783 |
| 教科領域等 | 適応指導教室 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 島袋 千賀 |
| 学校名 | 那覇市立 神原小学校 |
| 研究テーマ | 社会的に自立しようとする子どもの育成を目指して |
| サブタイトル | ~あけもどろ学級・はりゆん・てぃんばうと連携した支援を通して~ |
| 報告書 | 783.pdf |
| 年度 | 令和2年度 |
|---|---|
| 期 | 115期 |
| 番号 | 780 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 島袋 梢 |
| 学校名 | 那覇市立 高良小学校 |
| 研究テーマ | 数学的な表現を活用し筋道を立てて考える児童の育成 |
| サブタイトル | ~数学的な見方・考え方を働かせ図・言葉・式で表現できる指導の工夫を通して~ |
| 報告書 | 780.pdf |
| 年度 | 平成27年度 |
|---|---|
| 期 | 104期 |
| 番号 | 737 |
| 教科領域等 | 幼児教育 |
| 校種 | 幼稚園 |
| 研究員氏名 | 嶺井奈奈子 |
| 学校名 | 松島幼稚園 |
| 研究テーマ | 豊かな感性を育むための環境構成と援助の工夫 |
| サブタイトル | 園庭の身近な自然や歌などを通して自分なりの表現を楽しむ保育を目指して |
| 報告書 | 737.pdf |
| 年度 | 令和3年度 |
|---|---|
| 期 | 117期 |
| 番号 | 792 |
| 教科領域等 | 自立支援教室 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 嶺井順子 |
| 学校名 | 那覇市立真嘉比小学校 |
| 研究テーマ | 不登校児童生徒の自己肯定感を高める工夫 |
| サブタイトル | ~感覚統合を取り入れた体験活動を通して~ |
| 報告書 | 792.pdf |
| 年度 | 平成15年度 |
|---|---|
| 期 | 81期 |
| 番号 | 634 |
| 教科領域等 | 理 科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 川上恵美子 |
| 学校名 | 安謝小 |
| 研究テーマ | 興味・関心をもち主体的に進める観察活動の指導の工夫 |
| サブタイトル | ~第4学年「あたたかさと生き物」を通して~ |
| 報告書 | 634.pdf |
| 年度 | 令和2年度 |
|---|---|
| 期 | 114期 |
| 番号 | 776 |
| 教科領域等 | 道 徳 科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 平良 その枝 |
| 学校名 | 那覇市立 さつき小学校 |
| 研究テーマ | 道徳的価値に向き合い自分との関わりで考えを深める児童の育成 |
| サブタイトル | ~ねらいの焦点化と評価の視点を踏まえた発問構成を通して~ |
| 報告書 | 776.pdf |
| 年度 | 平成19年度 |
|---|---|
| 期 | 89期 |
| 番号 | 681 |
| 教科領域等 | 算数科 |
| 校種 | |
| 研究員氏名 | 平良宗史 |
| 学校名 | 金城小 |
| 研究テーマ | 一人ひとりが生き生きと活動する学習をめざす指導方法の工夫 |
| サブタイトル | ~導入の工夫とグループ活動を取り入れることを通して~ |
| 報告書 | 681.pdf |
| 年度 | 令和2年度 |
|---|---|
| 期 | 114期 |
| 番号 | 777 |
| 教科領域等 | 外国語科 |
| 校種 | 小学校 |
| 研究員氏名 | 徳元 忍 |
| 学校名 | 那覇市立 石嶺小学校 |
| 研究テーマ | 主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする児童の育成 |
| サブタイトル | ~単元のゴール設定とチャレンジトークの工夫を通して~ |
| 報告書 | 777.pdf |