汎用データベース

教育研究員報告書

年度 平成16年度
83期
番号 651
教科領域等 特別活動
校種
研究員氏名 喜納多枝子
学校名 仲井真中
研究テーマ 学級生活への満足感を高めるための工夫
サブタイトル ~ルールとリレーションの定着を図る活動を通して~
報告書  651.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 683
教科領域等 英語科
校種
研究員氏名 喜屋武真弓
学校名 首里中
研究テーマ 「書くこと」における表現力を高める指導方法の工夫
サブタイトル ~Mappingの活用を通して~
報告書  683.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 670
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 國吉 朝子
学校名 天妃小
研究テーマ 学び合いを生かし、問題解決能力を伸ばす指導の工夫
サブタイトル ~5年「割合」の学習を通して~
報告書  670.pdf
年度 平成19年度
88期
番号 675
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 下地千賀子
学校名 垣花小
研究テーマ 数学的な考え方を育てる指導の工夫
サブタイトル ~4年「面積」の学習を通して~
報告書  675.pdf
年度 平成17年度
84期
番号 656
教科領域等 社会科
校種
研究員氏名 伊志嶺和代
学校名 石嶺小
研究テーマ 地図帳学習における指導の工夫
サブタイトル ~4学年の地図の見方・使い方を通して~
報告書  656.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 642
教科領域等 算 数 科
校種
研究員氏名 馬上利恵子
学校名 真地小
研究テーマ 数学的な見方・考え方を培う算数的活動の工夫
サブタイトル ~3年生わり算の学習を通して~
報告書  642.pdf
年度 平成24年度
98期
番号 714
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 金城恵
学校名 識名幼
研究テーマ 幼児の心身の健康を育むための食育活動
サブタイトル ~食への興味・関心の持てる子の育成を目指して~
報告書  714.pdf
年度 平成20年度
90期
番号 685
教科領域等 音楽科
校種 小学校
研究員氏名 佐久川周子
学校名 古蔵小
研究テーマ 音楽を聴いて「感じ取る力」を育む学習指導の工夫
サブタイトル ~音楽鑑賞の活動を通して~
報告書  685.pdf
年度 平成22年度
95期
番号 703
教科領域等 道徳
校種 小学校
研究員氏名 比嘉君代
学校名 城東小
研究テーマ 互いを認め合う、望ましい人間関係を育てる道徳授業の工夫
サブタイトル ~道徳的価値を伝え合う活動を通して~
報告書  703.pdf
年度 令和2年度
114期
番号 775
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 新城 香理
学校名 那覇市立 城南こども園
研究テーマ 互いのよさに気づき認め合う関係を育むための環境構成と援助の工夫
サブタイトル ~遊びの場や振り返りの場における伝え合いを通して~
報告書  775.pdf
年度 平成21年度
93期
番号 696
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 ?野由錦子
学校名 城西小
研究テーマ 自主的・実践的な態度の育成を図る学級活動の工夫
サブタイトル ~質の高まりをめざした話合い活動を通して~
報告書  696.pdf
年度 平成28年度
107期
番号 749
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 小橋川 共啓
学校名 那覇市立 松川小学校
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
サブタイトル ~資料を整理する活動を通して~
報告書  749.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 788
教科領域等 総合的な学習の時間
校種 小学校
研究員氏名 長嶺文士郎
学校名 那覇市立 泊小学校
研究テーマ 自ら考え、主体的に学びに向かう児童の育成
サブタイトル ~課題意識をもたせる探究プロセスの工夫を通して~
報告書  788.pdf
年度 平成20年度
91期
番号 691
教科領域等 数学科
校種 中学校
研究員氏名 寺澤与聖夫
学校名 仲井真中
研究テーマ 数学のよさを実感させ,興味・関心を高める学習指導の工夫
サブタイトル ~課題学習における数学の不思議・美しさを感じさせる指導を通して~
報告書  691.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 672
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 黒島実千代
学校名 上間小
研究テーマ 「伝え合う力」の育成を目指した指導の工夫
サブタイトル ~説明的文章の学習を通して~
報告書  672.pdf
年度 平成24年度
98期
番号 717
教科領域等 国語科
校種 中学校
研究員氏名 新垣真
学校名 安岡中
研究テーマ 「伝え合う力」を高める「話すこと・聞くこと」の学習指導の工夫
サブタイトル ~言語活動にKJ法と座標軸法を取り入れた参加型学習を通して~
報告書  717.pdf
年度 平成24年度
98期
番号 716
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 奥間ナリ子
学校名 小禄南小
研究テーマ 確かな読みの力を身に付ける説明文の学習指導の工夫
サブタイトル ~要点指導と文章構成の可視化を通して~
報告書  716.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 791
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 友利光一
学校名 那覇市立 神原小学校
研究テーマ 不登校児童への有効な支援を目指して
サブタイトル ~自立支援教室での実践事例の検討を通して~
報告書  791.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 684
教科領域等 道徳
校種
研究員氏名 大川剛
学校名 松城中
研究テーマ 「畏敬の念」を培う道徳授業の工夫
サブタイトル ~自然との関わりを主眼にした資料の活用を通して~
報告書  684.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 801
教科領域等 教育相談
校種 小学校
研究員氏名 山入端 由起子
学校名 那覇市立城西小学校教諭
研究テーマ 主体的な活動を通して、社会的に自立できる子の育成
サブタイトル ~自己肯定感を高めるための個別最適な支援を通して~
報告書  ⑨ 山入端由起子(P81~90).pdf
年度 令和3年度
116期
番号 785
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 親川孝彦
学校名 那覇市立 城岳小学校
研究テーマ 筋道を立てて考える児童の育成
サブタイトル ~自力解決と比較検討の場の改善を通して~
報告書  785.pdf
年度 平成26年度
103期
番号 733
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 仲田 麻衣子
学校名 小禄幼稚園
研究テーマ 伝え合う喜びを味わえるようになるための援助と環境構成の工夫
サブタイトル ~自分の気持ちや考えを話す活動を通して~
報告書  733.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 628
教科領域等 道  徳
校種
研究員氏名 知念 澄男
学校名 真嘉比小
研究テーマ 道徳的実践力の育成をめざす道徳の授業
サブタイトル ~自作資料の開発を通して~
報告書  628.pdf
年度 平成24年度
98期
番号 715
教科領域等 道徳
校種 小学校
研究員氏名 上原学
学校名 大名小
研究テーマ 「自己肯定感を高め、思いやりの心を育てる指導の工夫」
サブタイトル ~自他のよさに気づき、認め合う対話を通して~
報告書  715.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 627
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 高良真理子
学校名 小禄南幼
研究テーマ 表現する意欲を高める教師の援助
サブタイトル ~絵本との関わりを通して~
報告書  627.pdf
年度 平成25年度
101期
番号 726
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 池田尚子
学校名 識名幼
研究テーマ 幼児が思いや考えを楽しんで表現するための保育の工夫
サブタイトル ~絵本づくりと読み聞かせにおける対話的かかわりを通して~
報告書  726.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 650
教科領域等 小学校英語
校種
研究員氏名 前田真利
学校名 久茂地小
研究テーマ 実践的コミュニケーション能力を育むための学習活動の工夫
サブタイトル ~第6学年の学習展開例作成を通して~
報告書  650.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 662
教科領域等 小学校英語
校種
研究員氏名 宮里 寿子
学校名 城南小
研究テーマ 発話につながる学習展開の工夫
サブタイトル ~第5学年におけるチャンツCD作成及び活用を通して~
報告書  662.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 634
教科領域等 理  科
校種
研究員氏名 川上恵美子
学校名 安謝小
研究テーマ 興味・関心をもち主体的に進める観察活動の指導の工夫
サブタイトル ~第4学年「あたたかさと生き物」を通して~
報告書  634.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 635
教科領域等 社会科
校種
研究員氏名 上原万里子
学校名 古蔵小
研究テーマ 地域のよさを学ぶ体験的な学習の工夫
サブタイトル ~第3学年「まちではたらく人たち」を通して~
報告書  635.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 631
教科領域等 算 数 科
校種
研究員氏名 佐久川睦美
学校名 大道小
研究テーマ 自ら学ぶ意欲を高める授業の工夫
サブタイトル ~第3学年「わり算」の授業を通して~
報告書  631.pdf
年度 平成17年度
84期
番号 657
教科領域等 学校保健
校種
研究員氏名 具志堅綾子
学校名 高良小
研究テーマ 体の科学的な健康認識を育てる保健学習の工夫
サブタイトル ~第五学年「けがの防止」を通して~
報告書  657.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 639
教科領域等 学校保健
校種
研究員氏名 谷川 選子
学校名 首里中
研究テーマ 性への価値観を高める指導の工夫
サブタイトル ~第1学年保健体育「生殖にかかわる機能の成熟」を通して~
報告書  639.pdf
年度 平成17年度
84期
番号 653
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 上原かをる
学校名 神原幼
研究テーマ 好奇心や探求心を育む環境構成と援助の工夫
サブタイトル ~砂や土とかかわって遊ぶ楽しさを通して~
報告書  653.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 790
教科領域等 英語科
校種 中学校
研究員氏名 上原亮輔
学校名 那覇市立 上山中学校
研究テーマ 主体的に内容をとらえ、自分の考えを伝えようとする態度の育成
サブタイトル ~目的を持って読み、情報を整理する学習過程を通して~
報告書  790.pdf
年度 平成19年度
88期
番号 678
教科領域等 保健教育
校種
研究員氏名 田場かおり
学校名 城東小
研究テーマ 健康な生活行動への意識を高める学習の工夫
サブタイトル ~目標設定スキル表「こんにちは 健康な私!」の実行を通して~
報告書  678.pdf
年度 平成20年度
91期
番号 690
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 加島そのえ
学校名 天妃小
研究テーマ 基礎・基本の定着を図る書写指導
サブタイトル ~発達段階に応じた授業展開を通して~
報告書  690.pdf
年度 令和3年度
116期
番号 786
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 中学校
研究員氏名 高江洲千夏
学校名 那覇市立 松島中学校
研究テーマ 道徳的価値を自分事と捉え,自己の考えを深める生徒の育成
サブタイトル ~発問・話合いの工夫を通して~
報告書  786.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 668
教科領域等 特別支援教育
校種
研究員氏名 宮平幸子
学校名 与儀小
研究テーマ 「自閉症の子どもの理解と支援のあり方」
サブタイトル ~生活単元学習を通してコミュニケーション能力を育む工夫~
報告書  668.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 645
教科領域等 道徳教育
校種
研究員氏名 奥平雄一
学校名 小禄中
研究テーマ 道徳の授業における評価の工夫
サブタイトル ~生徒の内面の変化をみとる評価方法について~
報告書  645.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 663
教科領域等 選択理科
校種
研究員氏名 與那覇 覚
学校名 上山中
研究テーマ 探求活動を主体的に継続するための指導の工夫
サブタイトル ~生徒によるホームページ作成を通して~
報告書  663.pdf
年度 平成28年度
107期
番号 748
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 春木 明子
学校名 那覇市立 天久小学校
研究テーマ 言葉で自分の思いや考えをまとめ表現する力の育成
サブタイトル ~物語文における、教材・人との対話の工夫を通して~
報告書  748.pdf
年度 平成25年度
100期
番号 722
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 下地智子
学校名 真嘉比幼
研究テーマ 幼児同士が遊ぶ楽しさを味わうための援助の工夫
サブタイトル ~水遊びにおけることばかけや環境構成を中心として~
報告書  722.pdf
年度 平成26年度
102期
番号 732
教科領域等 理科
校種 小学校
研究員氏名 内間 正樹
学校名 与儀小学校
研究テーマ 科学的な思考・表現力を高める理科学習指導
サブタイトル ~比較や関係付けを意識した振り返る活動を通して~
報告書  732.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 789
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 伊波勝之
学校名 那覇市立仲井真中学校
研究テーマ 歴史的な見方・考え方を働かせ「思考力・判断力・表現力等」を高める生徒の育成
サブタイトル ~歴史的な「見方」を具体的に提示した学習活動と対話的な学びを通して~
報告書  789.pdf
年度 平成17年度
84期
番号 655
教科領域等 学級経営
校種
研究員氏名 城間麻愉巳
学校名 大道小
研究テーマ 認め合い,助け合う人間関係作り
サブタイトル ~構成的グループエンカウンターを通して~
報告書  655.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 629
教科領域等 特別活動
校種
研究員氏名 宮里 直子
学校名 垣花小
研究テーマ 互いに認め高め合う学級集団の育成
サブタイトル ~構成的グループエンカウンターを活用して~
報告書  629.pdf
年度 平成19年度
88期
番号 676
教科領域等 道 徳
校種
研究員氏名 根間 正人
学校名 天妃小
研究テーマ いじめのない集団作りを目指した道徳の時間の工夫
サブタイトル ~構成的グループエンカウンターにおけるロールプレイを通して~
報告書  676.pdf
年度 平成21年度
93期
番号 697
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 阿部愛香
学校名 泊小
研究テーマ 「話すこと・聞くこと」の能力を高める指導の工夫
サブタイトル ~書く活動と振り返りを通して~
報告書  697.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 780
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 島袋 梢
学校名 那覇市立 高良小学校
研究テーマ 数学的な表現を活用し筋道を立てて考える児童の育成
サブタイトル ~数学的な見方・考え方を働かせ図・言葉・式で表現できる指導の工夫を通して~
報告書  780.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 809
教科領域等 教育相談
校種 中学校
研究員氏名 池田 弥生
学校名 那覇市立那覇中学校教諭
研究テーマ 不登校児童生徒の自己有用感を育み,社会的自立を目指す支援の工夫
サブタイトル ~支援の「個別化」・「個性化」を図るブリーフミーティングの実践を通して~
報告書  09_【池田】.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 718
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 洲鎌裕子
学校名 与儀幼
研究テーマ 意欲的に体を動かして遊ぶ幼児の育成
サブタイトル ~戸外での運動的な遊びを通して~
報告書  718.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 792
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 嶺井順子
学校名 那覇市立真嘉比小学校
研究テーマ 不登校児童生徒の自己肯定感を高める工夫
サブタイトル ~感覚統合を取り入れた体験活動を通して~
報告書  792.pdf
年度 平成28年度
107期
番号 747
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 我那覇 ゆり子
学校名 那覇市立 さつき小学校
研究テーマ 多様な意見を尊重し、合意形成を図る力の育成
サブタイトル ~意見を可視化し、折り合いの付け方を考える話合い活動を通して~
報告書  747.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 665
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 伊志嶺順子
学校名 大道小
研究テーマ 数学的な考え方を育てる学習指導の工夫
サブタイトル ~思考過程を表現する活動を通して~
報告書  665.pdf
年度 平成29年度
108期
番号 751
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 玉那覇 周作
学校名 那覇市立 さつき小学校
研究テーマ 社会的事象を多面的・多角的に思考・判断し表現する力の育成
サブタイトル ~思考ツールの活用と対話活動の工夫を通して~
報告書  751.pdf
年度 平成23年度
97期
番号 712
教科領域等 図画工作科
校種 小学校
研究員氏名 島村育与
学校名 宇栄原小
研究テーマ つくりだす喜びを味わう造形活動
サブタイトル ~思いを表現に生かす支援の工夫~
報告書  712.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 664
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 栄野川公恵
学校名 上間幼
研究テーマ 温かな人間関係を育むための援助の工夫
サブタイトル ~思いを伝え合う生活を通して~
報告書  664.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 671
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 山口 智
学校名 城岳小
研究テーマ 分かる喜びを感じ、関心・意欲・態度を高める授業の工夫
サブタイトル ~少人数指導における算数的活動を通して~
報告書  671.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 674
教科領域等 英語科
校種
研究員氏名 松尾 望
学校名 上山中
研究テーマ コミュニケーション活動の意欲を高める自己評価の工夫
サブタイトル ~小中連携を考慮したCan-do cardを通して~
報告書  674.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 669
教科領域等 英語科
校種
研究員氏名 中村育子
学校名 仲井真中
研究テーマ 実践的コミュニケーション能力の基礎を育む指導方法の工夫
サブタイトル ~小中連携のカリキュラムの活用を通して~
報告書  669.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 681
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 平良宗史
学校名 金城小
研究テーマ 一人ひとりが生き生きと活動する学習をめざす指導方法の工夫
サブタイトル ~導入の工夫とグループ活動を取り入れることを通して~
報告書  681.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 661
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 鳩間和香子
学校名 神原小
研究テーマ 「話すこと・聞くこと」における指導の工夫
サブタイトル ~対話型の発表を取り入れた活動について~
報告書  661.pdf
年度 平成22年度
95期
番号 704
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 長遠順二
学校名 神原小
研究テーマ 表現する能力を育てる学習指導の工夫
サブタイトル ~学習過程の中で「かく活動」に視点を当てた指導を通して~
報告書  704.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 644
教科領域等 国 語 科
校種
研究員氏名 濱川尚子
学校名 松城中
研究テーマ 詩教材において生徒が主体的に読み深めるための工夫
サブタイトル ~学習課題の設定と相互交流の工夫を通して~
報告書  644.pdf
年度 平成20年度
90期
番号 686
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 上原 敦
学校名 上山中
研究テーマ 社会科における思考力・判断力を育てる授業展開の工夫
サブタイトル ~学習形態の工夫を通して~
報告書  686.pdf
年度 平成19年度
88期
番号 677
教科領域等 特別支援
校種
研究員氏名 當眞 聡子
学校名 金城小
研究テーマ ADHD等児のセルフコントロール能力を育てるための支援の工夫
サブタイトル ~学級活動を通して~
報告書  677.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 682
教科領域等 学級経営
校種
研究員氏名 仲村みどり
学校名 泊小
研究テーマ 一人ひとりの児童が認め合う学級集団づくりの工夫
サブタイトル ~学校グループワーク・トレーニング,構成的エンカウンターの実践を通して~
報告書  682.pdf
年度 平成21年度
93期
番号 698
教科領域等 数学科
校種 中学校
研究員氏名 田島 剛
学校名 安岡中
研究テーマ 既習の数学を利用しようとする生徒の育成
サブタイトル ~学び直しの機会を生かした関数の授業を通して~
報告書  698.pdf
年度 平成21年度
92期
番号 693
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 比嘉正人
学校名 真和志小
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を育てる指導の工夫
サブタイトル ~学び合いを工夫した算数的活動を通して~
報告書  693.pdf
年度 平成23年度
96期
番号 708
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 大城香織
学校名 真地小
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を高める指導の工夫
サブタイトル ~子どもの思考をつなげる手だて~
報告書  708.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 659
教科領域等 社会科
校種
研究員氏名 諸喜田 繁
学校名 金城小
研究テーマ 社会的な思考・判断にかかわる能力を育む指導の工夫
サブタイトル ~基地を通して~
報告書  659.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 787
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 津嘉山麻希
学校名 那覇市立 天妃こども園
研究テーマ 協力して遊ぶようになる子の育成
サブタイトル ~園児が互いに関わるための援助の工夫を通して~
報告書  787.pdf
年度 平成22年度
94期
番号 701
教科領域等 国語科
校種 中学校
研究員氏名 高良奈?子
学校名 松島中
研究テーマ 「特別な支援を要する生徒への対応に視点をおいた授業展開の工夫」
サブタイトル ~国語科の授業実践を通して~
報告書  701.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 781
教科領域等 理科
校種 小学校
研究員氏名 神谷 朝勇
学校名 那覇市立 古蔵小学校
研究テーマ 科学的な思考力・判断力・表現力を高める児童の育成
サブタイトル ~問題把握と考察の場面におけるタブレット端末の活用を通して~
報告書  781.pdf
年度 平成23年度
96期
番号 709
教科領域等 数学科
校種 中学校
研究員氏名 仲宗根歩
学校名 寄宮中
研究テーマ 数学的な見方や考え方を高める学習指導の工夫
サブタイトル ~問題の工夫と練り合いの場を通して~
報告書  709.pdf
年度 平成20年度
91期
番号 688
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 兼島良乃
学校名 石嶺幼
研究テーマ 人とかかわる力を育てるための援助の工夫
サブタイトル ~友達と一緒に活動することを通して~
報告書  688.pdf
年度 平成29年度
109期
番号 752
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 安里 かな子 
学校名 那覇市立 泊幼稚園
研究テーマ 自ら考えたり、工夫したりする楽しさを味わう環境構成と援助の工夫
サブタイトル ~友達とのかかわりや活動を通して~
報告書  752.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 646
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 友寄啓子
学校名 石嶺幼
研究テーマ 表現することを楽しむ子を育てる援助の工夫
サブタイトル ~友達とかいたりつくったりする活動を通して~
報告書  646.pdf
年度 平成20年度
91期
番号 689
教科領域等 道徳教育
校種 小学校
研究員氏名 照屋枝梨子
学校名 真地小
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める授業の展開
サブタイトル ~友だちを思いやる心を育む学習指導の工夫を通して~
報告書  689.pdf
年度 平成22年度
95期
番号 702
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 下地恵美理
学校名 大道幼
研究テーマ 規範意識の芽生えを培うための教師の援助の工夫
サブタイトル ~友だちとのかかわりを通して~
報告書  702.pdf
年度 平成25年度
101期
番号 728
教科領域等 国語
校種 小学校
研究員氏名 村吉優子
学校名 高良小
研究テーマ 確かな読みの力を育む文学的文章の指導の工夫
サブタイトル ~単元を貫く言語活動の設定と感想交流を通して~
報告書  728.pdf
年度 令和2年度
114期
番号 777
教科領域等 外国語科
校種 小学校
研究員氏名 徳元 忍
学校名 那覇市立 石嶺小学校
研究テーマ 主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする児童の育成
サブタイトル ~単元のゴール設定とチャレンジトークの工夫を通して~
報告書  777.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 778
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 金城 千春
学校名 那覇市立 与儀こども園
研究テーマ 意欲的に表現する子を目指して
サブタイトル ~劇遊びにおける環境構成と援助の工夫~
報告書  778.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 721
教科領域等 道徳
校種 中学校
研究員氏名 松茂良尚哉
学校名 首里中
研究テーマ 自他を受容し,自己肯定感を高める道徳の授業の工夫
サブタイトル ~共感し合う話し合い活動とリフレーミングを通して~
報告書  721.pdf
年度 平成23年度
97期
番号 711
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 勝連慈士
学校名 松川小
研究テーマ よりよい人間関係を築く力を育む話合い活動の工夫
サブタイトル ~公平に判断し折り合いをつける集団決定を目指して~
報告書  711.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 782
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 本村 良太
学校名 那覇市立 識名小学校
研究テーマ 不適応(不登校)児童生徒の社会的自立を目指した支援の在り方
サブタイトル ~児童生徒の困り感に寄り添うアセスメントの工夫を通して~
報告書  782.pdf
年度 令和6年度
123期
番号 816
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 石川 巴美
学校名 壺屋小学校
研究テーマ 「かかわる力」や「ふり返る力」を育成するための支援の工夫
サブタイトル ~個々の実態に応じた体験活動の充実と学校との協働連携を通して~
報告書  〈最終〉【石川】研究報告書(製本用).pdf
年度 平成16年度
82期
番号 641
教科領域等 特別活動
校種
研究員氏名 外間明子
学校名 石嶺小
研究テーマ 認め協力し合う学級活動の工夫
サブタイトル ~係活動の取り組みを通して~
報告書  641.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 779
教科領域等 外国語科
校種 小学校
研究員氏名 鵜澤 由紀子
学校名 那覇市立 真嘉比小学校
研究テーマ 主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図る児童の育成
サブタイトル ~体験的な活動の設定を通して~
報告書  779.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 679
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 出原綾子
学校名 城北幼
研究テーマ 健康な心と体を育むための援助の工夫
サブタイトル ~体を動かして遊ぶことを通して~
報告書  679.pdf
年度 平成29年度
108期
番号 750
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 諸喜田 峰子
学校名 那覇市立 大道小学校
研究テーマ 想像豊かに読む力を育む学習指導の工夫
サブタイトル ~低学年における文学的文章の読みと伝え合う活動を通して~
報告書  750.pdf
年度 平成29年度
109期
番号 755
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 美差 礼子
学校名 那覇市立 上山中学校
研究テーマ 理科の見方・考え方を働かせて探究する生徒の育成
サブタイトル ~仮説を基に探究する学習の過程を通して~
報告書  755.pdf
年度 平成21年度
93期
番号 695
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 宮里美貴江
学校名 真地幼
研究テーマ 幼児が主体的にかかわる自然環境の工夫
サブタイトル ~五感を働かせることのできる環境を目指して~
報告書  695.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 652
教科領域等 学校給食
校種
研究員氏名 津森玲子
学校名 鏡原中
研究テーマ 望ましい食生活についての理解を図る食の指導
サブタイトル ~中学校第1学年の家庭分野と学級活動を通して~
報告書  652.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 719
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 仲地健
学校名 城北小
研究テーマ 資料活用能力を高め自ら考えを深める社会科学習
サブタイトル ~ワークナビの活用とワークシートを基にした話し合い活動を通して~
報告書  719.pdf
年度 平成17年度
84期
番号 654
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 伊波 育美
学校名 古蔵小
研究テーマ 低学年における「書くこと」の指導の工夫
サブタイトル ~ワークシートを活用した作文指導を通して~
報告書  654.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 666
教科領域等 小学校英語
校種
研究員氏名 伊波 竜子
学校名 松島小
研究テーマ コミュニケーション能力を育む英語活動の工夫
サブタイトル ~ロールプレイやスキットの場面の工夫を通して~
報告書  666.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 660
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 當山 忠男
学校名 高良小
研究テーマ 自ら学ぶ意欲を高める学習指導と評価の工夫
サブタイトル ~ルーブリックを活かした形成的評価を通して~
報告書  660.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 648
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 比嘉陽子
学校名 真和志小
研究テーマ 幅広く本に親しむための読書指導の工夫
サブタイトル ~ブックトークを取り入れた学習を通して~
報告書  648.pdf