汎用データベース

教育研究員報告書

年度 平成20年度
90期
番号 685
教科領域等 音楽科
校種 小学校
研究員氏名 佐久川周子
学校名 古蔵小
研究テーマ 音楽を聴いて「感じ取る力」を育む学習指導の工夫
サブタイトル ~音楽鑑賞の活動を通して~
報告書  685.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 663
教科領域等 選択理科
校種
研究員氏名 與那覇 覚
学校名 上山中
研究テーマ 探求活動を主体的に継続するための指導の工夫
サブタイトル ~生徒によるホームページ作成を通して~
報告書  663.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 763
教科領域等 適応指導教室
校種 中学校
研究員氏名 澤岻 優子
学校名 那覇市立 安岡中学校
研究テーマ 不適応(不登校)児童生徒の社会適応能力を伸ばす工夫
サブタイトル アセスメントと支援プログラムの工夫を通して
報告書  763.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 774
教科領域等 適応指導教室
校種 中学校
研究員氏名 一安 裕次郎 
学校名 那覇市立 上山中学校
研究テーマ 不登校児童生徒の社会的自立に向けた支援の工夫
サブタイトル アセスメントに基づいた生徒指導の3 つのポイントを生かした支援を通して
報告書  774.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 783
教科領域等 適応指導教室
校種 小学校
研究員氏名 島袋 千賀
学校名 那覇市立 神原小学校
研究テーマ 社会的に自立しようとする子どもの育成を目指して
サブタイトル ~あけもどろ学級・はりゆん・てぃんばうと連携した支援を通して~
報告書  783.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 761
教科領域等 道徳科
校種 小学校
研究員氏名 狩俣 一史
学校名 那覇市立 若狭小学校
研究テーマ 道徳的価値の理解を深め自分のこととして捉える道徳科授業の工夫
サブタイトル 構造的に立てたねらいをもとにした発問を通して
報告書  761.pdf
年度 平成20年度
91期
番号 689
教科領域等 道徳教育
校種 小学校
研究員氏名 照屋枝梨子
学校名 真地小
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める授業の展開
サブタイトル ~友だちを思いやる心を育む学習指導の工夫を通して~
報告書  689.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 645
教科領域等 道徳教育
校種
研究員氏名 奥平雄一
学校名 小禄中
研究テーマ 道徳の授業における評価の工夫
サブタイトル ~生徒の内面の変化をみとる評価方法について~
報告書  645.pdf
年度 平成25年度
100期
番号 724
教科領域等 道徳
校種 小学校
研究員氏名 大城真弓
学校名 銘苅小
研究テーマ 自ら他者と関わり,よりよい人間関係を築く児童の育成
サブタイトル ~ソーシャルスキルトレーニングを取り入れた道徳の授業を通して~
報告書  724.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 721
教科領域等 道徳
校種 中学校
研究員氏名 松茂良尚哉
学校名 首里中
研究テーマ 自他を受容し,自己肯定感を高める道徳の授業の工夫
サブタイトル ~共感し合う話し合い活動とリフレーミングを通して~
報告書  721.pdf
年度 平成24年度
98期
番号 715
教科領域等 道徳
校種 小学校
研究員氏名 上原学
学校名 大名小
研究テーマ 「自己肯定感を高め、思いやりの心を育てる指導の工夫」
サブタイトル ~自他のよさに気づき、認め合う対話を通して~
報告書  715.pdf
年度 平成23年度
97期
番号 713
教科領域等 道徳
校種 中学校
研究員氏名 大城邦夫
学校名 仲井真中
研究テーマ 思いやりの心を持った道徳的実践力を育む授業
サブタイトル ~VLFプログラムの効果的な活用を通して~
報告書  713.pdf
年度 平成22年度
95期
番号 703
教科領域等 道徳
校種 小学校
研究員氏名 比嘉君代
学校名 城東小
研究テーマ 互いを認め合う、望ましい人間関係を育てる道徳授業の工夫
サブタイトル ~道徳的価値を伝え合う活動を通して~
報告書  703.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 684
教科領域等 道徳
校種
研究員氏名 大川剛
学校名 松城中
研究テーマ 「畏敬の念」を培う道徳授業の工夫
サブタイトル ~自然との関わりを主眼にした資料の活用を通して~
報告書  684.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 647
教科領域等 道  徳
校種
研究員氏名 仲村恵子
学校名 小禄南小
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める指導の工夫
サブタイトル
報告書  647.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 628
教科領域等 道  徳
校種
研究員氏名 知念 澄男
学校名 真嘉比小
研究テーマ 道徳的実践力の育成をめざす道徳の授業
サブタイトル ~自作資料の開発を通して~
報告書  628.pdf
年度 令和2年度
114期
番号 776
教科領域等 道 徳 科
校種 小学校
研究員氏名 平良 その枝
学校名 那覇市立 さつき小学校
研究テーマ 道徳的価値に向き合い自分との関わりで考えを深める児童の育成
サブタイトル ~ねらいの焦点化と評価の視点を踏まえた発問構成を通して~
報告書  776.pdf
年度 平成19年度
88期
番号 676
教科領域等 道 徳
校種
研究員氏名 根間 正人
学校名 天妃小
研究テーマ いじめのない集団作りを目指した道徳の時間の工夫
サブタイトル ~構成的グループエンカウンターにおけるロールプレイを通して~
報告書  676.pdf
年度 平成22年度
95期
番号 705
教科領域等 英語科
校種 中学校
研究員氏名 新垣真寿美
学校名 鏡原中
研究テーマ 「発信力」を高める指導の工夫
サブタイトル ~「書くこと」を通して~
報告書  705.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 683
教科領域等 英語科
校種
研究員氏名 喜屋武真弓
学校名 首里中
研究テーマ 「書くこと」における表現力を高める指導方法の工夫
サブタイトル ~Mappingの活用を通して~
報告書  683.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 674
教科領域等 英語科
校種
研究員氏名 松尾 望
学校名 上山中
研究テーマ コミュニケーション活動の意欲を高める自己評価の工夫
サブタイトル ~小中連携を考慮したCan-do cardを通して~
報告書  674.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 673
教科領域等 英語科
校種
研究員氏名 棚原 歩
学校名 松城中
研究テーマ 小中9年間の言語材料を活用した表現力を高める指導の工夫
サブタイトル ~なりきり名人を通して~
報告書  673.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 669
教科領域等 英語科
校種
研究員氏名 中村育子
学校名 仲井真中
研究テーマ 実践的コミュニケーション能力の基礎を育む指導方法の工夫
サブタイトル ~小中連携のカリキュラムの活用を通して~
報告書  669.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 790
教科領域等 英語科
校種 中学校
研究員氏名 上原亮輔
学校名 那覇市立 上山中学校
研究テーマ 主体的に内容をとらえ、自分の考えを伝えようとする態度の育成
サブタイトル ~目的を持って読み、情報を整理する学習過程を通して~
報告書  790.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 764
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 與那城 篤
学校名 那覇市立 松島小学校
研究テーマ 不登校児童生徒の社会的自立に向けた支援の工夫
サブタイトル アセスメントに基づいた寄り添う支援を通して
報告書  764.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 773
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 名嘉山 兼翔
学校名 那覇市立 城北小学校
研究テーマ 学校における居場所づくりのあり方
サブタイトル あけもどろ学級の居場所づくりのための工夫を通して
報告書  773.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 782
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 本村 良太
学校名 那覇市立 識名小学校
研究テーマ 不適応(不登校)児童生徒の社会的自立を目指した支援の在り方
サブタイトル ~児童生徒の困り感に寄り添うアセスメントの工夫を通して~
報告書  782.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 791
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 友利光一
学校名 那覇市立 神原小学校
研究テーマ 不登校児童への有効な支援を目指して
サブタイトル ~自立支援教室での実践事例の検討を通して~
報告書  791.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 792
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 嶺井順子
学校名 那覇市立真嘉比小学校
研究テーマ 不登校児童生徒の自己肯定感を高める工夫
サブタイトル ~感覚統合を取り入れた体験活動を通して~
報告書  792.pdf
年度 令和6年度
123期
番号 816
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 石川 巴美
学校名 壺屋小学校
研究テーマ 「かかわる力」や「ふり返る力」を育成するための支援の工夫
サブタイトル ~個々の実態に応じた体験活動の充実と学校との協働連携を通して~
報告書  〈最終〉【石川】研究報告書(製本用).pdf
年度 令和6年度
123期
番号 817
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 砂川 秀貴
学校名 若狭小学校
研究テーマ 支援終結後を見据えた切れ目のない支援の充実
サブタイトル 組織との連携を密にした段階的支援の工夫を通して
報告書  〈最終〉【砂川】研究報告書(製本用 ).pdf
年度 令和元年度
113期
番号 772
教科領域等 美術科
校種 中学校
研究員氏名 照屋 真紀子
学校名 那覇市立 神原中学校
研究テーマ 美術文化に対する見方や感じ方を深める鑑賞の活動
サブタイトル 表現の活動との関連と「対話」による 授業構成 の工夫~
報告書  772.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 788
教科領域等 総合的な学習の時間
校種 小学校
研究員氏名 長嶺文士郎
学校名 那覇市立 泊小学校
研究テーマ 自ら考え、主体的に学びに向かう児童の育成
サブタイトル ~課題意識をもたせる探究プロセスの工夫を通して~
報告書  788.pdf
年度 平成28年度
106期
番号 744
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 澤紙 秀典
学校名 開南小学校
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
サブタイトル 思考過程を表現する活動を通して
報告書  744.pdf
年度 平成25年度
100期
番号 723
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 喜屋武直人
学校名 曙小
研究テーマ 数学的な思考力・表現力をはぐくむ指導の工夫
サブタイトル ~ 学習キーワードを取り入れたノート指導を通して~
報告書  723.pdf
年度 平成23年度
96期
番号 708
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 大城香織
学校名 真地小
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を高める指導の工夫
サブタイトル ~子どもの思考をつなげる手だて~
報告書  708.pdf
年度 平成22年度
95期
番号 704
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 長遠順二
学校名 神原小
研究テーマ 表現する能力を育てる学習指導の工夫
サブタイトル ~学習過程の中で「かく活動」に視点を当てた指導を通して~
報告書  704.pdf
年度 平成22年度
94期
番号 699
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 村吉博勝
学校名 金城小
研究テーマ 「思考過程を表現する力を育てる指導の工夫」
サブタイトル ~「かく活動」を通して~
報告書  699.pdf
年度 平成21年度
92期
番号 693
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 比嘉正人
学校名 真和志小
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を育てる指導の工夫
サブタイトル ~学び合いを工夫した算数的活動を通して~
報告書  693.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 681
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 平良宗史
学校名 金城小
研究テーマ 一人ひとりが生き生きと活動する学習をめざす指導方法の工夫
サブタイトル ~導入の工夫とグループ活動を取り入れることを通して~
報告書  681.pdf
年度 平成19年度
88期
番号 675
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 下地千賀子
学校名 垣花小
研究テーマ 数学的な考え方を育てる指導の工夫
サブタイトル ~4年「面積」の学習を通して~
報告書  675.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 671
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 山口 智
学校名 城岳小
研究テーマ 分かる喜びを感じ、関心・意欲・態度を高める授業の工夫
サブタイトル ~少人数指導における算数的活動を通して~
報告書  671.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 670
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 國吉 朝子
学校名 天妃小
研究テーマ 学び合いを生かし、問題解決能力を伸ばす指導の工夫
サブタイトル ~5年「割合」の学習を通して~
報告書  670.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 665
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 伊志嶺順子
学校名 大道小
研究テーマ 数学的な考え方を育てる学習指導の工夫
サブタイトル ~思考過程を表現する活動を通して~
報告書  665.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 660
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 當山 忠男
学校名 高良小
研究テーマ 自ら学ぶ意欲を高める学習指導と評価の工夫
サブタイトル ~ルーブリックを活かした形成的評価を通して~
報告書  660.pdf
年度 平成28年度
107期
番号 749
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 小橋川 共啓
学校名 那覇市立 松川小学校
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
サブタイトル ~資料を整理する活動を通して~
報告書  749.pdf
年度 平成29年度
109期
番号 753
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 古波津 美香
学校名 那覇市立 城西小学校
研究テーマ 低学年における「関数的な見方」の素地を育む指導の工夫
サブタイトル ~「ひきざん(2)」の問題提示の工夫と思考したことを表現する活動を通して~
報告書  753.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 769
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 仲宗根 広
学校名 那覇市立 泊小学校
研究テーマ 思考力,判断力,表現力等の育成を目指した授業展開
サブタイトル 数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動を通して
報告書  769.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 780
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 島袋 梢
学校名 那覇市立 高良小学校
研究テーマ 数学的な表現を活用し筋道を立てて考える児童の育成
サブタイトル ~数学的な見方・考え方を働かせ図・言葉・式で表現できる指導の工夫を通して~
報告書  780.pdf
年度 令和3年度
116期
番号 785
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 親川孝彦
学校名 那覇市立 城岳小学校
研究テーマ 筋道を立てて考える児童の育成
サブタイトル ~自力解決と比較検討の場の改善を通して~
報告書  785.pdf
年度 令和6年度
122期
番号 811
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 大城 考市
学校名 識名小学校
研究テーマ 主体的に他者と協働し,課題を解決しようとする児童の育成
サブタイトル 心理的安全性を取り入れた数学的活動の工夫を通して
報告書  1.R6研究報告書 大城考市0920(完成).pdf
年度 平成26年度
102期
番号 731
教科領域等 算数
校種 小学校
研究員氏名 上原 彩子
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
サブタイトル ~ 互いの思考過程を表現し合う活動を通して~
報告書  731.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 642
教科領域等 算 数 科
校種
研究員氏名 馬上利恵子
学校名 真地小
研究テーマ 数学的な見方・考え方を培う算数的活動の工夫
サブタイトル ~3年生わり算の学習を通して~
報告書  642.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 631
教科領域等 算 数 科
校種
研究員氏名 佐久川睦美
学校名 大道小
研究テーマ 自ら学ぶ意欲を高める授業の工夫
サブタイトル ~第3学年「わり算」の授業を通して~
報告書  631.pdf
年度 平成27年度
105期
番号 742
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 新垣 清
学校名 仲井真小学校
研究テーマ 自分の考えを論述できる児童の育成
サブタイトル 資料の多面的・多角的な分析から自分ごとへつなげる学習活動の工夫
報告書  742.pdf
年度 平成27年度
104期
番号 739
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 照屋 茂伸
学校名 金城中学校
研究テーマ 地理的分野における思考力・判断力を育むための授業展開の工夫
サブタイトル 資料を活用するスキルアップの学習指導を通して
報告書  739.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 719
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 仲地健
学校名 城北小
研究テーマ 資料活用能力を高め自ら考えを深める社会科学習
サブタイトル ~ワークナビの活用とワークシートを基にした話し合い活動を通して~
報告書  719.pdf
年度 平成21年度
92期
番号 694
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 西原 卓
学校名 首里中
研究テーマ 思考力・判断力・表現力をはぐくむための学習指導の工夫
サブタイトル ~「論述」と「議論」する言語活動を通して~
報告書  694.pdf
年度 平成20年度
90期
番号 686
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 上原 敦
学校名 上山中
研究テーマ 社会科における思考力・判断力を育てる授業展開の工夫
サブタイトル ~学習形態の工夫を通して~
報告書  686.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 659
教科領域等 社会科
校種
研究員氏名 諸喜田 繁
学校名 金城小
研究テーマ 社会的な思考・判断にかかわる能力を育む指導の工夫
サブタイトル ~基地を通して~
報告書  659.pdf
年度 平成17年度
84期
番号 656
教科領域等 社会科
校種
研究員氏名 伊志嶺和代
学校名 石嶺小
研究テーマ 地図帳学習における指導の工夫
サブタイトル ~4学年の地図の見方・使い方を通して~
報告書  656.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 635
教科領域等 社会科
校種
研究員氏名 上原万里子
学校名 古蔵小
研究テーマ 地域のよさを学ぶ体験的な学習の工夫
サブタイトル ~第3学年「まちではたらく人たち」を通して~
報告書  635.pdf
年度 平成29年度
108期
番号 751
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 玉那覇 周作
学校名 那覇市立 さつき小学校
研究テーマ 社会的事象を多面的・多角的に思考・判断し表現する力の育成
サブタイトル ~思考ツールの活用と対話活動の工夫を通して~
報告書  751.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 762
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 赤嶺 美奈子
学校名 那覇市立 安岡中学校
研究テーマ 歴史的な見方・考え方を働かせた「思考力、判断力、表現力」の育成
サブタイトル 単元やまとまりを見通した「問い」の追求と対話的な活動の工夫を通して
報告書  762.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 789
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 伊波勝之
学校名 那覇市立仲井真中学校
研究テーマ 歴史的な見方・考え方を働かせ「思考力・判断力・表現力等」を高める生徒の育成
サブタイトル ~歴史的な「見方」を具体的に提示した学習活動と対話的な学びを通して~
報告書  789.pdf
年度 令和7年度
124期
番号 805
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 酒井 守礼
学校名 高良小学校
研究テーマ 社会的事象を多角的に考える児童の育成
サブタイトル 「問い」を活かし,考えを選択・判断する対話的な学びの工夫を通して
報告書  研究報告書(酒井).pdf
年度 令和7年度
124期
番号 806
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 新垣 百代
学校名 鏡原中学校
研究テーマ 社会的事象を多面的・多角的に捉え思考力・判断力・表現力を高める生徒の育成
サブタイトル 「問い」に対する自らの考えを再構成する学習活動を通して
報告書  研究報告書(新垣).pdf
年度 平成25年度
101期
番号 727
教科領域等 社会
校種 小学校
研究員氏名 新里和也
学校名 城西小
研究テーマ 資料を活用し社会的な見方・考え方を育む社会科指導の工夫
サブタイトル ~アプローチシートと意見交流を通して~
報告書  727.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 658
教科領域等 生活科
校種
研究員氏名 下地利江子
学校名 さつき小
研究テーマ 身近な人々とかかわる力を育む学習活動の展開
サブタイトル ~「さつきのじまんフェスティバル」の活動を通して~
報告書  658.pdf
年度 平成28年度
106期
番号 745
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 大谷 欣人
学校名 古蔵中学校
研究テーマ 学習内容の理解を深める指導の工夫
サブタイトル 定義等をスモールステップで表現し直す活動を通して
報告書  745.pdf
年度 平成27年度
104期
番号 738
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 吉田 はるか
学校名 首里中学校
研究テーマ 自然を科学的に探究する力を育む理科指導の工夫
サブタイトル 課題を解決するための視点の移動を取り入れた観察、実験活動を通して
報告書  738.pdf
年度 平成26年度
102期
番号 732
教科領域等 理科
校種 小学校
研究員氏名 内間 正樹
学校名 与儀小学校
研究テーマ 科学的な思考・表現力を高める理科学習指導
サブタイトル ~比較や関係付けを意識した振り返る活動を通して~
報告書  732.pdf
年度 平成25年度
100期
番号 725
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 富山仁志
学校名 首里中
研究テーマ 思考力・判断力・表現力等をはぐくむ理科学習の工夫
サブタイトル ~ジグソー学習を取り入れた言語活動を通して~
報告書  725.pdf
年度 平成29年度
109期
番号 755
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 美差 礼子
学校名 那覇市立 上山中学校
研究テーマ 理科の見方・考え方を働かせて探究する生徒の育成
サブタイトル ~仮説を基に探究する学習の過程を通して~
報告書  755.pdf
年度 平成30年度
110期
番号 758
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 大城 優子
学校名 那覇市立 石田中学校
研究テーマ 科学的に思考し表現する力の育成
サブタイトル 見通しや振り返りを重視した学習過程を通して
報告書  758.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 781
教科領域等 理科
校種 小学校
研究員氏名 神谷 朝勇
学校名 那覇市立 古蔵小学校
研究テーマ 科学的な思考力・判断力・表現力を高める児童の育成
サブタイトル ~問題把握と考察の場面におけるタブレット端末の活用を通して~
報告書  781.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 636
教科領域等 理  科
校種
研究員氏名 高橋 正樹
学校名 城南小
研究テーマ 目的意識をもち観察を行う学習指導の工夫
サブタイトル ~コンピュータを用いた星座学習を通して~
報告書  636.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 634
教科領域等 理  科
校種
研究員氏名 川上恵美子
学校名 安謝小
研究テーマ 興味・関心をもち主体的に進める観察活動の指導の工夫
サブタイトル ~第4学年「あたたかさと生き物」を通して~
報告書  634.pdf
年度 平成27年度
105期
番号 741
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 棚原 綾乃
学校名 石嶺小学校
研究テーマ 自主的、実践的な態度の育成を図る学級活動の工夫
サブタイトル 自己評価を生かした話合い活動を通して
報告書  741.pdf
年度 平成23年度
97期
番号 711
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 勝連慈士
学校名 松川小
研究テーマ よりよい人間関係を築く力を育む話合い活動の工夫
サブタイトル ~公平に判断し折り合いをつける集団決定を目指して~
報告書  711.pdf
年度 平成21年度
93期
番号 696
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 ?野由錦子
学校名 城西小
研究テーマ 自主的・実践的な態度の育成を図る学級活動の工夫
サブタイトル ~質の高まりをめざした話合い活動を通して~
報告書  696.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 651
教科領域等 特別活動
校種
研究員氏名 喜納多枝子
学校名 仲井真中
研究テーマ 学級生活への満足感を高めるための工夫
サブタイトル ~ルールとリレーションの定着を図る活動を通して~
報告書  651.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 641
教科領域等 特別活動
校種
研究員氏名 外間明子
学校名 石嶺小
研究テーマ 認め協力し合う学級活動の工夫
サブタイトル ~係活動の取り組みを通して~
報告書  641.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 629
教科領域等 特別活動
校種
研究員氏名 宮里 直子
学校名 垣花小
研究テーマ 互いに認め高め合う学級集団の育成
サブタイトル ~構成的グループエンカウンターを活用して~
報告書  629.pdf
年度 平成28年度
107期
番号 747
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 我那覇 ゆり子
学校名 那覇市立 さつき小学校
研究テーマ 多様な意見を尊重し、合意形成を図る力の育成
サブタイトル ~意見を可視化し、折り合いの付け方を考える話合い活動を通して~
報告書  747.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 770
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 髙野 亮
学校名 那覇市立 松川小学校
研究テーマ 自己有用感を高める学級活動の工夫
サブタイトル 学級生活上の課題を解決するための話合い・実践を通して
報告書  770.pdf
年度 令和4年度
第118期
番号 794
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 神﨑 歩
学校名 城岳小学校
研究テーマ 課題と向き合い、協働して自主的、実践的に活動する児童の育成
サブタイトル 課題意識を高める議題化の工夫と効果的な助言・価値付けを通して
報告書  【HP用】神﨑 研究報告書.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 668
教科領域等 特別支援教育
校種
研究員氏名 宮平幸子
学校名 与儀小
研究テーマ 「自閉症の子どもの理解と支援のあり方」
サブタイトル ~生活単元学習を通してコミュニケーション能力を育む工夫~
報告書  668.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 798
教科領域等 特別支援教育
校種 小学校
研究員氏名 末吉 理恵
学校名 さつき小学校
研究テーマ 互いに認め合い,支え合う児童の育成を目指して
サブタイトル 通常の学級におけるインクルーシブ教育を踏まえた関係づくりの工夫・改善
報告書  ⑥ 末吉理恵 (P51~60).pdf
年度 令和5年度
121期
番号 807
教科領域等 特別支援教育
校種 小学校
研究員氏名 仲村 高博
学校名 さつき小学校
研究テーマ 思いや考えを伝え,協力して活動できる児童の育成
サブタイトル SSMとSSPを活用した交流活動を通して
報告書  07_【仲村】.pdf
年度 平成19年度
88期
番号 677
教科領域等 特別支援
校種
研究員氏名 當眞 聡子
学校名 金城小
研究テーマ ADHD等児のセルフコントロール能力を育てるための支援の工夫
サブタイトル ~学級活動を通して~
報告書  677.pdf
年度 令和3年度
116期
番号 786
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 中学校
研究員氏名 高江洲千夏
学校名 那覇市立 松島中学校
研究テーマ 道徳的価値を自分事と捉え,自己の考えを深める生徒の育成
サブタイトル ~発問・話合いの工夫を通して~
報告書  786.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 797
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 小学校
研究員氏名 狩俣 高志
学校名 金城小学校
研究テーマ 自己の生き方についての考えを深める児童の育成
サブタイトル 対話的な学びを引き出す工夫を通して
報告書  ⑤ 狩俣高志 (P41~50).pdf
年度 令和4年度
119期
番号 799
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 中学校
研究員氏名 宮里 理枝子
学校名 首里中学校
研究テーマ 他者と共に人間としての生き方についての考えを深める生徒の育成
サブタイトル 発問の工夫と「書くことの再構成を取り入れた話合い活動」の実践を通して
報告書  ⑦ 宮里理枝子(P61~70).pdf
年度 令和5年度
122期
番号 812
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 小学校
研究員氏名 島田 有希
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める授業づくりの充実
サブタイトル 教材吟味を踏まえた発問とノート指導の工夫を通して
報告書  ①R6研究報告書 島田有希 修正あり.pdf
年度 平成23年度
96期
番号 709
教科領域等 数学科
校種 中学校
研究員氏名 仲宗根歩
学校名 寄宮中
研究テーマ 数学的な見方や考え方を高める学習指導の工夫
サブタイトル ~問題の工夫と練り合いの場を通して~
報告書  709.pdf
年度 平成21年度
93期
番号 698
教科領域等 数学科
校種 中学校
研究員氏名 田島 剛
学校名 安岡中
研究テーマ 既習の数学を利用しようとする生徒の育成
サブタイトル ~学び直しの機会を生かした関数の授業を通して~
報告書  698.pdf
年度 平成20年度
91期
番号 691
教科領域等 数学科
校種 中学校
研究員氏名 寺澤与聖夫
学校名 仲井真中
研究テーマ 数学のよさを実感させ,興味・関心を高める学習指導の工夫
サブタイトル ~課題学習における数学の不思議・美しさを感じさせる指導を通して~
報告書  691.pdf
年度 平成30年度
110期
番号 757
教科領域等 数学科
校種 中学校
研究員氏名 國吉 綾子
学校名 那覇市立 鏡原中学校
研究テーマ 数学的な見方・考え方を働かせ、主体的に学ぶ生徒の育成
サブタイトル 思考の練り合いを重視した数学的活動を通して
報告書  757.pdf
年度 平成25年度
101期
番号 729
教科領域等 数学
校種 中学校
研究員氏名 山里毅
学校名 首里中
研究テーマ 数学的な見方や考え方を育む数学的活動の工夫
サブタイトル ~「資料の活用」領域におけるICT活用を通して~
報告書  729.pdf