~令和6年度 学校での様子など

~令和6年度 学校からお知らせ

わかったという瞬間

 「0,01を5個集めたらいくつですか」
 算数の授業での最後の適用問題です。
 子ども達は答えをボードに書いて示します。できたこと、わかったことがうれしいのでしょうか。子ども達は楽しそうに問題の答えをボードにすばやく書いて挙げます。
学校はわからなかったことがわかるようになり,日々成長するところです。
今のように,がんばれ真地っ子!
 

お茶クラブ

 本校では外部の専門家を招聘し、学校の先生が教えることはできない特色あるクラブ活動を行っています。その中で「お茶クラブ」の活動を紹介します。

 はきものや立ち方、座り方の作法を行っていました。普段私たちが、なにげに行っていることでも,先生が言ったとおりに行えば誰でも美しさを表現することができると感じました。作法にはちゃんと型があって、そのとおりにおこなえばきれいだなと思いました。

 お茶を差し出し、お茶を飲む場面です。慣れないながらも子ども達は一生懸命にあわせていました。飲んだ茶がにがかったのか,顔をしかめる子もいました。それでも最後まできれいな作法を保っていました。学校では教えませんが,、礼節を身につける作法の教育はすばらしいなと思いました。

継続は力なり

 今朝のおはなし朝会は校長先生から「継続は力なり」のお話がありました。

 最初、空手の大会でがんばった3名の児童が表彰されました。その中で5年児童は「幼稚園の時から週3回のけいこを継続して続けてがんばりました」と発表してくれました。

 そのあと校長先生から「継続は力なり」のことばが紹介されました。
真地っ子が継続して取り組んでいることで、がんばりノート、早下校(7:50~8:00)などが挙 
がりました。

 「あなたがいつも続けていることは何ですか」の問いかけに真地っ子は口々に答えていました。小さなことでも繰り返し毎日取り組めば,それが大きな力になる。

 「継続は力なり」真地っ子の合い言葉にしていきたいです



 

1年生 アサガオがきれい

 1年生が育てたアサガオが気持ち良く咲いています。
 ここまでのびたよと自慢げに話する子ども達
 そういえば毎日 水やりをしていましたね
 どの子も 目が輝いていました

 1年生通りの風物詩になっているようで いいですね
 

4年生が環境学習

 4年生がゴミの処理について学習をしました。那覇市の環境教育支援事業で派遣された方々の出前授業です。

 ごみを片付けるためにはお金が必要ですと言うお話です。いわゆる「処理費」について説明をしていました。

 子ども達は先生の質問に対して意欲的に答えていました。学んだ事を生活の中でどのようにいかしていくのでしょうか。とても楽しみです。



 

仲井真小中学校の先生方がいらっしゃいました。

 今日は仲井真中学校校区である仲井真小学校・中学校の先生方が真地小学校に5校時の授業を参観にいらっしゃいました。

 全学級で授業を公開しました.特に中学校の先生方は,小学校の取組を興味深げに見ていました。特に、道徳の授業は関心が高く,大勢の方々が参観していました。
 その後先生方は授業について意見交換を行い、指導のしかたや子どもとの関わり合いのしかたなどについて話し合いをしました。

 仲井真中校区の3校は将来社会に出て自立することのできる児童生徒の育成に協力して取り組みます。それをおこなうのが小中一貫教育の目的です。他校から大勢の先生方が参観する中、子ども達は一生懸命に学習活動に取り組んでいました、おほめのことばもたくさんいただきました。そして、またひとつ真地っ子の自信が増えました。

 
    

給食委員会の仕事

 毎日給食委員会の子ども達ががんばっています。
 給食が終わると、各教室から食器等が運ばれ給食室のコンテナに収められます。
 コンテナへ収めるにあたって、低学年の子の手伝いをしたり,正しいおさめかたができているかチェックしたりします。コンテナは給食センターのかたが取りに来て下さいます。

 
 

  

 コンテナが移動して後、フロアを水洗いしたり、台や棚をふいたりして保清に務めます。片付けは通常1:35分までには終わりますが、日によって片付けが長引き,昼休みまでかかる時もあるそうです。苦労話もありますが、給食委員の児童は今日も仲間と協力しながら一生懸命に活動していました

はじめての体育朝会

 今朝は初めての体育朝会。 体育館でラジオ体操を行いました。
 一回目ですから体育の先生から体育着、赤白帽などの服装をそろえることの大切さについてのお話がありました。体育委員の児童は前に出てまず体操を見せました。その後先生の指揮のもと全校児童でラジオ体操を行いました。

 

提出ノートの状況です

 がんばりノートを一冊仕上げると校長先生へ提出されます。
 一週間ほどの単位で,ノートをまとめ,がんばり賞をはさんで返されます。

 今の時期になると写真のように左から3号、2号、1号と三つのグループに分かれます。
 
 


子ども達は学年の家庭学習のきまりに沿って一生懸命取り組んでいます。
一例として、5年生の家庭学習の進め方について紹介します。

自由とは

 道徳の時間で自由について考えました。先生方がその授業を見あい,話し合いをする授業研究会でもありました。
 
 「自由」ということばで思いつくことはなんですかの問いかけで、子ども達からは「なんでもできる」『やりたい放題』「わがまま」とかの声が上がりました。その後、子ども達は「自由」について自分のことにおきかえて一生懸命に考えました。
 「本当の自由とはなんだろう」を考えることで,子ども達は「自由」と自分を律する「自律」についての関連性にきづくようになりました。
 
 たくさんの先生方の参観のもと子ども達は良く発言し,自分の考えをノートにしっかりかいていました。今日もまた一つ真地っ子の自信が増えました

 


◆ 週始め6/26(月)現在ののカウンターは13255です