汎用データベース

教育研究員報告書

年度 令和4年度
119期
番号 801
教科領域等 教育相談
校種 小学校
研究員氏名 山入端 由起子
学校名 那覇市立城西小学校教諭
研究テーマ 主体的な活動を通して、社会的に自立できる子の育成
サブタイトル ~自己肯定感を高めるための個別最適な支援を通して~
報告書  ⑨ 山入端由起子(P81~90).pdf
年度 令和4年度
119期
番号 800
教科領域等 教育相談
校種 小学校
研究員氏名 前冨里 裕子
学校名 小禄小学校
研究テーマ 不登校児童生徒の生きる力及び自尊感情を高める工夫
サブタイトル 認知的アプローチトレーニングと体験活動の充実を通して
報告書  ⑧ 前冨里裕子(P71~80)   .pdf
年度 令和4年度
119期
番号 799
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 中学校
研究員氏名 宮里 理枝子
学校名 首里中学校
研究テーマ 他者と共に人間としての生き方についての考えを深める生徒の育成
サブタイトル 発問の工夫と「書くことの再構成を取り入れた話合い活動」の実践を通して
報告書  ⑦ 宮里理枝子(P61~70).pdf
年度 令和4年度
119期
番号 798
教科領域等 特別支援教育
校種 小学校
研究員氏名 末吉 理恵
学校名 さつき小学校
研究テーマ 互いに認め合い,支え合う児童の育成を目指して
サブタイトル 通常の学級におけるインクルーシブ教育を踏まえた関係づくりの工夫・改善
報告書  ⑥ 末吉理恵 (P51~60).pdf
年度 令和4年度
119期
番号 797
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 小学校
研究員氏名 狩俣 高志
学校名 金城小学校
研究テーマ 自己の生き方についての考えを深める児童の育成
サブタイトル 対話的な学びを引き出す工夫を通して
報告書  ⑤ 狩俣高志 (P41~50).pdf
年度 令和4年度
119期
番号 796
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 新垣 仁美
学校名 上間こども園
研究テーマ 園児が主体的に遊びを展開するための環境構成と援助の工夫
サブタイトル 制作遊びにおいて自分なりに考え工夫する活動を通して
報告書  ④ 新垣仁美(P31~40)docx.pdf
年度 令和7年度
124期
番号 806
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 新垣 百代
学校名 鏡原中学校
研究テーマ 社会的事象を多面的・多角的に捉え思考力・判断力・表現力を高める生徒の育成
サブタイトル 「問い」に対する自らの考えを再構成する学習活動を通して
報告書  研究報告書(新垣).pdf
年度 令和7年度
124期
番号 805
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 酒井 守礼
学校名 高良小学校
研究テーマ 社会的事象を多角的に考える児童の育成
サブタイトル 「問い」を活かし,考えを選択・判断する対話的な学びの工夫を通して
報告書  研究報告書(酒井).pdf
年度 令和7年度
124期
番号 804
教科領域等 ICT教育
校種 小学校
研究員氏名 大城 美香
学校名 松川小学校
研究テーマ 考えを整理し根拠をもって表現する児童の育成
サブタイトル ICTを活用した思考ツールと協働的な学びを通して
報告書  研究報告書(大城).pdf
年度 令和7年度
124期
番号 803
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 浦崎 祥代
学校名 大道みらいこども園
研究テーマ 対話を通して,遊びを広げていく園児をめざして
サブタイトル 発見やイメージを言葉で表現し友達と共有していくための手立ての工夫
報告書  研究報告書 (浦崎).pdf
年度 令和元年度
112期
番号 765
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 宇禄 真由美
学校名 那覇市立 城北こども園
研究テーマ 自己肯定感を育む人間関係を培うための環境構成と援助の工夫
サブタイトル 友達とのつながりを感じる伝承遊びを通して
報告書  765.pdf
年度 令和元年度
112期
番号 767
教科領域等 保健教育
校種 小学校
研究員氏名 喜久山 聰子
学校名 那覇市立 若狭小学校
研究テーマ ヘルスリテラシ-を高める,保健教育の展開
サブタイトル 体育科と「保健室における個別の指導や日常の学校生活での指導」 との連携を通して
報告書  767.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 768
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 島尻 勝紀
学校名 那覇市立 小禄南こども園
研究テーマ 幼児が思いや考えを伝え合う喜びを味わうための 環境構成と援助の工夫
サブタイトル 園生活の体験からごっこ遊びへの展開を通して
報告書  768.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 769
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 仲宗根 広
学校名 那覇市立 泊小学校
研究テーマ 思考力,判断力,表現力等の育成を目指した授業展開
サブタイトル 数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動を通して
報告書  769.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 770
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 髙野 亮
学校名 那覇市立 松川小学校
研究テーマ 自己有用感を高める学級活動の工夫
サブタイトル 学級生活上の課題を解決するための話合い・実践を通して
報告書  770.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 771
教科領域等 体育科
校種 小学校
研究員氏名 安里 心八
学校名 那覇市立 壺屋小学校
研究テーマ 自己やチームの課題の解決を目指す児童の育成
サブタイトル ソフトバレーボール運動における交流活動の工夫
報告書  771.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 772
教科領域等 美術科
校種 中学校
研究員氏名 照屋 真紀子
学校名 那覇市立 神原中学校
研究テーマ 美術文化に対する見方や感じ方を深める鑑賞の活動
サブタイトル 表現の活動との関連と「対話」による 授業構成 の工夫~
報告書  772.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 773
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 名嘉山 兼翔
学校名 那覇市立 城北小学校
研究テーマ 学校における居場所づくりのあり方
サブタイトル あけもどろ学級の居場所づくりのための工夫を通して
報告書  773.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 774
教科領域等 適応指導教室
校種 中学校
研究員氏名 一安 裕次郎 
学校名 那覇市立 上山中学校
研究テーマ 不登校児童生徒の社会的自立に向けた支援の工夫
サブタイトル アセスメントに基づいた生徒指導の3 つのポイントを生かした支援を通して
報告書  774.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 780
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 島袋 梢
学校名 那覇市立 高良小学校
研究テーマ 数学的な表現を活用し筋道を立てて考える児童の育成
サブタイトル ~数学的な見方・考え方を働かせ図・言葉・式で表現できる指導の工夫を通して~
報告書  780.pdf
年度 令和2年度
114期
番号 775
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 新城 香理
学校名 那覇市立 城南こども園
研究テーマ 互いのよさに気づき認め合う関係を育むための環境構成と援助の工夫
サブタイトル ~遊びの場や振り返りの場における伝え合いを通して~
報告書  775.pdf
年度 令和2年度
114期
番号 776
教科領域等 道 徳 科
校種 小学校
研究員氏名 平良 その枝
学校名 那覇市立 さつき小学校
研究テーマ 道徳的価値に向き合い自分との関わりで考えを深める児童の育成
サブタイトル ~ねらいの焦点化と評価の視点を踏まえた発問構成を通して~
報告書  776.pdf
年度 令和2年度
114期
番号 777
教科領域等 外国語科
校種 小学校
研究員氏名 徳元 忍
学校名 那覇市立 石嶺小学校
研究テーマ 主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする児童の育成
サブタイトル ~単元のゴール設定とチャレンジトークの工夫を通して~
報告書  777.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 778
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 金城 千春
学校名 那覇市立 与儀こども園
研究テーマ 意欲的に表現する子を目指して
サブタイトル ~劇遊びにおける環境構成と援助の工夫~
報告書  778.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 779
教科領域等 外国語科
校種 小学校
研究員氏名 鵜澤 由紀子
学校名 那覇市立 真嘉比小学校
研究テーマ 主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図る児童の育成
サブタイトル ~体験的な活動の設定を通して~
報告書  779.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 781
教科領域等 理科
校種 小学校
研究員氏名 神谷 朝勇
学校名 那覇市立 古蔵小学校
研究テーマ 科学的な思考力・判断力・表現力を高める児童の育成
サブタイトル ~問題把握と考察の場面におけるタブレット端末の活用を通して~
報告書  781.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 782
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 本村 良太
学校名 那覇市立 識名小学校
研究テーマ 不適応(不登校)児童生徒の社会的自立を目指した支援の在り方
サブタイトル ~児童生徒の困り感に寄り添うアセスメントの工夫を通して~
報告書  782.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 783
教科領域等 適応指導教室
校種 小学校
研究員氏名 島袋 千賀
学校名 那覇市立 神原小学校
研究テーマ 社会的に自立しようとする子どもの育成を目指して
サブタイトル ~あけもどろ学級・はりゆん・てぃんばうと連携した支援を通して~
報告書  783.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 790
教科領域等 英語科
校種 中学校
研究員氏名 上原亮輔
学校名 那覇市立 上山中学校
研究テーマ 主体的に内容をとらえ、自分の考えを伝えようとする態度の育成
サブタイトル ~目的を持って読み、情報を整理する学習過程を通して~
報告書  790.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 791
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 友利光一
学校名 那覇市立 神原小学校
研究テーマ 不登校児童への有効な支援を目指して
サブタイトル ~自立支援教室での実践事例の検討を通して~
報告書  791.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 792
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 嶺井順子
学校名 那覇市立真嘉比小学校
研究テーマ 不登校児童生徒の自己肯定感を高める工夫
サブタイトル ~感覚統合を取り入れた体験活動を通して~
報告書  792.pdf
年度 令和3年度
116期
番号 784
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 謝花真乃
学校名 那覇市立 天久みらいこども園
研究テーマ 好奇心を持って遊ぶ子の育成
サブタイトル ~しゃぼん玉遊びでの気付きや発見を引き出す援助の工夫を通して~
報告書  784.pdf
年度 令和3年度
116期
番号 785
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 親川孝彦
学校名 那覇市立 城岳小学校
研究テーマ 筋道を立てて考える児童の育成
サブタイトル ~自力解決と比較検討の場の改善を通して~
報告書  785.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 787
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 津嘉山麻希
学校名 那覇市立 天妃こども園
研究テーマ 協力して遊ぶようになる子の育成
サブタイトル ~園児が互いに関わるための援助の工夫を通して~
報告書  787.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 788
教科領域等 総合的な学習の時間
校種 小学校
研究員氏名 長嶺文士郎
学校名 那覇市立 泊小学校
研究テーマ 自ら考え、主体的に学びに向かう児童の育成
サブタイトル ~課題意識をもたせる探究プロセスの工夫を通して~
報告書  788.pdf
年度 令和3年度
117期
番号 789
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 伊波勝之
学校名 那覇市立仲井真中学校
研究テーマ 歴史的な見方・考え方を働かせ「思考力・判断力・表現力等」を高める生徒の育成
サブタイトル ~歴史的な「見方」を具体的に提示した学習活動と対話的な学びを通して~
報告書  789.pdf
年度 令和3年度
116期
番号 786
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 中学校
研究員氏名 高江洲千夏
学校名 那覇市立 松島中学校
研究テーマ 道徳的価値を自分事と捉え,自己の考えを深める生徒の育成
サブタイトル ~発問・話合いの工夫を通して~
報告書  786.pdf
年度 令和4年度
第118期
番号 793
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 新垣奈美子
学校名 開南こども園
研究テーマ 気持ちや考えを自分なりの言葉で話そうとする子を目指して
サブタイトル 「遊び」と「振り返りの場」の環境構成と援助の工夫
報告書  【HP用】新垣 研究報告書.pdf
年度 令和4年度
第118期
番号 794
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 神﨑 歩
学校名 城岳小学校
研究テーマ 課題と向き合い、協働して自主的、実践的に活動する児童の育成
サブタイトル 課題意識を高める議題化の工夫と効果的な助言・価値付けを通して
報告書  【HP用】神﨑 研究報告書.pdf
年度 令和4年度
第118期
番号 795
教科領域等 ICT教育
校種 小学校
研究員氏名 國場 健志
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 他者と協働して主体的に学ぶ児童の育成
サブタイトル 社会科における児童一人一台端末を活用した対話的な学びを通して
報告書  【HP用】國場 研究報告書.pdf
年度 令和5年度
122期
番号 812
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 小学校
研究員氏名 島田 有希
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める授業づくりの充実
サブタイトル 教材吟味を踏まえた発問とノート指導の工夫を通して
報告書  ①R6研究報告書 島田有希 修正あり.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 809
教科領域等 教育相談
校種 中学校
研究員氏名 池田 弥生
学校名 那覇市立那覇中学校教諭
研究テーマ 不登校児童生徒の自己有用感を育み,社会的自立を目指す支援の工夫
サブタイトル ~支援の「個別化」・「個性化」を図るブリーフミーティングの実践を通して~
報告書  09_【池田】.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 808
教科領域等 教育相談
校種 中学校
研究員氏名 木村 江梨奈
学校名 仲井真中学校
研究テーマ 自立支援教室を拠点にした児童生徒の社会的自立を目指す取組
サブタイトル 個々の実態に応じた学校との連携や登校支援を通して
報告書  08_【木村】.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 807
教科領域等 特別支援教育
校種 小学校
研究員氏名 仲村 高博
学校名 さつき小学校
研究テーマ 思いや考えを伝え,協力して活動できる児童の育成
サブタイトル SSMとSSPを活用した交流活動を通して
報告書  07_【仲村】.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 805
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 比嘉 愛
学校名 城西こども園
研究テーマ 絵に表現することを楽しむ園児を目指して
サブタイトル 自分なりのイメージで表現する過程に応じた環境構成と援助の工夫を通して
報告書  05_【比嘉】.pdf
年度 令和5年度
120期
番号 802
教科領域等 幼児教育》
校種 こども園
研究員氏名 富盛 倫明
学校名 天久みらいこども園
研究テーマ 園児が自ら遊びを展開するための援助と環境構成の工夫
サブタイトル 思いを受け止められ安心して活動できる関係づくりを通して
報告書  02_富盛 最終提出原稿.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 806
教科領域等 小学校 音楽
校種 小学校
研究員氏名 仲里 礼子
学校名 城西小学校
研究テーマ 思いをもって伝え合い,協働的に学ぶ児童の育成
サブタイトル 対話的な学びの工夫を通して
報告書  06_【仲里】.pdf
年度 令和5年度
120期
番号 804
教科領域等 小学校 外国語
校種 小学校
研究員氏名 池村 祐子
学校名 那覇小学校
研究テーマ 既習表現を使い自分の考えを伝え合う児童の育成
サブタイトル 言語活動と帯活動における場面設定の工夫を通して
報告書  04_池村祐子.pdf
年度 令和6年度
123期
番号 817
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 砂川 秀貴
学校名 若狭小学校
研究テーマ 支援終結後を見据えた切れ目のない支援の充実
サブタイトル 組織との連携を密にした段階的支援の工夫を通して
報告書  〈最終〉【砂川】研究報告書(製本用 ).pdf
年度 令和6年度
123期
番号 813
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 永村 裕子
学校名 大道みらいこども園
研究テーマ 好奇心を抱き探究する園児をめざして
サブタイトル 園児の興味や関心を生かした表現活動を通して
報告書  研究報告書(永村:31~40).pdf