学校の取り組み・お知らせ

令和7年度

「大名っ子発表会」児童見学会(リハーサル)の様子

 

【12月18日(木)児童見学会の様子】

 

本番に先立ち、12月18日(木)には、本番に向けたリハーサルを兼ねた児童見学会を実施しました。

全校児童が互いの発表を見合うことで、上級生の表現力に憧れをもったり、下級生のがんばりに温かい拍手を送ったりする姿が見られました。

また、発表する側にとっても、本番を意識した貴重な経験となり、改善点を確認するよい機会となりました。

 

見学会の中で校長からは、「現段階でもよい仕上がりですが、もっと良くなるはずです。本番までには、今日よりもさらにレベルの高い発表にできると思います。残りの数日間、仲間と力を合わせて、完成度の高い発表を目指してください」と子どもたちを激励しました。

 

発表を終えた子どもたちの表情からは、達成感や自信が感じられると同時に、本番に向けて意欲を高めている様子がうかがえました。

今回のリハーサルでの学びを生かし、本番の発表会では、さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。

 

【おわりのあいさつ】

(とよさきさん)大名っ子のみなさん、今日は練習してきたことを発揮することができましたか?
私達は、大名っ子発表会のために沖縄戦についてグループで協力して一生懸命調べてまとめました。練習では声の大きさが小さくて何回も何回もやり直しました。でもお互いに教え合い頑張りました。この発表を通してみんなの仲が深まり協力することの大切さに気づきました今日学んだ協力することの大切さをこれからも色々なことに活かしてチャレンジしていきます。日曜日は今日よりも更にいい発表ができるように頑張りましょう!!。