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2022年6月の記事一覧
「あいさつ」でやる気・元気になる学習プログラム(2回目)
本日、2週間の実践体験期間を経て、2回目の授業が行われました。
前回と同じく講師に、酒元謙二様(CIS 行動教育研究所所長)をむかえ、1校時(5-2)、2校時(5-1)、3校時(6-2)、4校時(6-1)で行われました。
今日は、1校時の5年生の様子をお伝えします。授業は4つの柱、(1)前回の授業の振り返り(2)体験したあいさつについて(3)このあいさつができたら・・・(4)できたらいいね!もうひとつのあいさつで構成され、担任の先生とのTT(チームティーチング)で進められました。
前回の授業を振り返りながら、この2週間で意識的に体験してきたあいさつについて様々な意見がでました。「自分がやって(されて)、うれしくなったあいさつ」「あいさつを変え、新しく発見したり気づいたりしたこと」「うまくいかなかったあいさつ、変えたいあいさつ」を視点に発表していました。
「相手の顔を見ていつもより大きな声であいさつできた」「されてうれしかったアイサツは、手を振ったり名前を呼ばれたりした時」「あまりはっきり言えなかったので、次ははっきりいえるようにしたい」など、あいさつに対する意識が変容してきたのを感じました。
さらに、「気持ちを伝える、もうひとつのあいさつ」の紹介があり、上地幸市先生(小中一貫校コーディネーター)も飛び入りで授業に参加し、「ヒロミちゃんのあいさつ」を分かりやすく解説していただきました。
気持ちの伝え方を上手に使ったあいさつでは、(1)ことばだけで伝える→7%、(2)口調・声の大きさなど→38%、(3)見た目・しぐさなど→55%等も紹介していただき、ことばや声の大きさに加え、見た目やしぐさ、ゼスチャーを織り交ぜることにより気持ちはさらに伝わりやすくなることを学びました。
酒元先生から、最後に「考えて、気持ちの良いあいさつができるようになるといいですね」とエールを頂き、終了しました。
今後の学校生活や日常生活でも「気持ちの良いあいさつ」が率先してできる神原っ子になるよう期待していてください。これからが本当の実践となります。
2週間にわたり、酒元謙二様、上地幸市先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。
※第1回目の授業の様子はこちらから
令和4年度 音楽発表会
児童は、発表会に向け、テーマに沿った歌や楽器の演奏、手話の練習に取り組んできました。各学年とも、よく表現できていたと思います。保護者の皆様、本日の発表会はいかがだったでしょうか。お子さまとゆっくり語って頂き、できたことは大いに褒めていただきますようお願いします。
後片付けも保護者の皆様のご協力でかなりスムーズに進み、終えることができました。ありがとうございました。
明後日に向け最終調整中
児童見学(音楽発表会)
PTA作業
保護者の皆様、児童の皆さん、本日はありがとうございました、お疲れさまでした。
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