汎用データベース

教育研究員報告書

年度 平成17年度
85期
番号 658
教科領域等 生活科
校種
研究員氏名 下地利江子
学校名 さつき小
研究テーマ 身近な人々とかかわる力を育む学習活動の展開
サブタイトル ~「さつきのじまんフェスティバル」の活動を通して~
報告書  658.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 798
教科領域等 特別支援教育
校種 小学校
研究員氏名 末吉 理恵
学校名 さつき小学校
研究テーマ 互いに認め合い,支え合う児童の育成を目指して
サブタイトル 通常の学級におけるインクルーシブ教育を踏まえた関係づくりの工夫・改善
報告書  ⑥ 末吉理恵 (P51~60).pdf
年度 令和5年度
121期
番号 807
教科領域等 特別支援教育
校種 小学校
研究員氏名 仲村 高博
学校名 さつき小学校
研究テーマ 思いや考えを伝え,協力して活動できる児童の育成
サブタイトル SSMとSSPを活用した交流活動を通して
報告書  07_【仲村】.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 663
教科領域等 選択理科
校種
研究員氏名 與那覇 覚
学校名 上山中
研究テーマ 探求活動を主体的に継続するための指導の工夫
サブタイトル ~生徒によるホームページ作成を通して~
報告書  663.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 674
教科領域等 英語科
校種
研究員氏名 松尾 望
学校名 上山中
研究テーマ コミュニケーション活動の意欲を高める自己評価の工夫
サブタイトル ~小中連携を考慮したCan-do cardを通して~
報告書  674.pdf
年度 平成20年度
90期
番号 686
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 上原 敦
学校名 上山中
研究テーマ 社会科における思考力・判断力を育てる授業展開の工夫
サブタイトル ~学習形態の工夫を通して~
報告書  686.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 796
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 新垣 仁美
学校名 上間こども園
研究テーマ 園児が主体的に遊びを展開するための環境構成と援助の工夫
サブタイトル 制作遊びにおいて自分なりに考え工夫する活動を通して
報告書  ④ 新垣仁美(P31~40)docx.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 672
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 黒島実千代
学校名 上間小
研究テーマ 「伝え合う力」の育成を目指した指導の工夫
サブタイトル ~説明的文章の学習を通して~
報告書  672.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 640
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 松原真弓
学校名 上間幼
研究テーマ 人とかかわる力を育てる援助の工夫
サブタイトル
報告書  640.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 664
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 栄野川公恵
学校名 上間幼
研究テーマ 温かな人間関係を育むための援助の工夫
サブタイトル ~思いを伝え合う生活を通して~
報告書  664.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 668
教科領域等 特別支援教育
校種
研究員氏名 宮平幸子
学校名 与儀小
研究テーマ 「自閉症の子どもの理解と支援のあり方」
サブタイトル ~生活単元学習を通してコミュニケーション能力を育む工夫~
報告書  668.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 680
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 糸満眞紀子
学校名 与儀小
研究テーマ 「話すこと・聞くこと」の力を育てる学習指導の工夫
サブタイトル ~インタビューの学習を通して~
報告書  680.pdf
年度 平成26年度
102期
番号 732
教科領域等 理科
校種 小学校
研究員氏名 内間 正樹
学校名 与儀小学校
研究テーマ 科学的な思考・表現力を高める理科学習指導
サブタイトル ~比較や関係付けを意識した振り返る活動を通して~
報告書  732.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 718
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 洲鎌裕子
学校名 与儀幼
研究テーマ 意欲的に体を動かして遊ぶ幼児の育成
サブタイトル ~戸外での運動的な遊びを通して~
報告書  718.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 650
教科領域等 小学校英語
校種
研究員氏名 前田真利
学校名 久茂地小
研究テーマ 実践的コミュニケーション能力を育むための学習活動の工夫
サブタイトル ~第6学年の学習展開例作成を通して~
報告書  650.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 651
教科領域等 特別活動
校種
研究員氏名 喜納多枝子
学校名 仲井真中
研究テーマ 学級生活への満足感を高めるための工夫
サブタイトル ~ルールとリレーションの定着を図る活動を通して~
報告書  651.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 669
教科領域等 英語科
校種
研究員氏名 中村育子
学校名 仲井真中
研究テーマ 実践的コミュニケーション能力の基礎を育む指導方法の工夫
サブタイトル ~小中連携のカリキュラムの活用を通して~
報告書  669.pdf
年度 平成23年度
97期
番号 713
教科領域等 道徳
校種 中学校
研究員氏名 大城邦夫
学校名 仲井真中
研究テーマ 思いやりの心を持った道徳的実践力を育む授業
サブタイトル ~VLFプログラムの効果的な活用を通して~
報告書  713.pdf
年度 平成20年度
91期
番号 691
教科領域等 数学科
校種 中学校
研究員氏名 寺澤与聖夫
学校名 仲井真中
研究テーマ 数学のよさを実感させ,興味・関心を高める学習指導の工夫
サブタイトル ~課題学習における数学の不思議・美しさを感じさせる指導を通して~
報告書  691.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 808
教科領域等 教育相談
校種 中学校
研究員氏名 木村 江梨奈
学校名 仲井真中学校
研究テーマ 自立支援教室を拠点にした児童生徒の社会的自立を目指す取組
サブタイトル 個々の実態に応じた学校との連携や登校支援を通して
報告書  08_【木村】.pdf
年度 平成27年度
105期
番号 742
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 新垣 清
学校名 仲井真小学校
研究テーマ 自分の考えを論述できる児童の育成
サブタイトル 資料の多面的・多角的な分析から自分ごとへつなげる学習活動の工夫
報告書  742.pdf
年度 平成28年度
106期
番号 745
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 大谷 欣人
学校名 古蔵中学校
研究テーマ 学習内容の理解を深める指導の工夫
サブタイトル 定義等をスモールステップで表現し直す活動を通して
報告書  745.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 635
教科領域等 社会科
校種
研究員氏名 上原万里子
学校名 古蔵小
研究テーマ 地域のよさを学ぶ体験的な学習の工夫
サブタイトル ~第3学年「まちではたらく人たち」を通して~
報告書  635.pdf
年度 平成17年度
84期
番号 654
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 伊波 育美
学校名 古蔵小
研究テーマ 低学年における「書くこと」の指導の工夫
サブタイトル ~ワークシートを活用した作文指導を通して~
報告書  654.pdf
年度 平成20年度
90期
番号 685
教科領域等 音楽科
校種 小学校
研究員氏名 佐久川周子
学校名 古蔵小
研究テーマ 音楽を聴いて「感じ取る力」を育む学習指導の工夫
サブタイトル ~音楽鑑賞の活動を通して~
報告書  685.pdf
年度 令和4年度
第118期
番号 795
教科領域等 ICT教育
校種 小学校
研究員氏名 國場 健志
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 他者と協働して主体的に学ぶ児童の育成
サブタイトル 社会科における児童一人一台端末を活用した対話的な学びを通して
報告書  【HP用】國場 研究報告書.pdf
年度 平成26年度
102期
番号 731
教科領域等 算数
校種 小学校
研究員氏名 上原 彩子
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
サブタイトル ~ 互いの思考過程を表現し合う活動を通して~
報告書  731.pdf
年度 令和5年度
122期
番号 812
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 小学校
研究員氏名 島田 有希
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める授業づくりの充実
サブタイトル 教材吟味を踏まえた発問とノート指導の工夫を通して
報告書  ①R6研究報告書 島田有希 修正あり.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 629
教科領域等 特別活動
校種
研究員氏名 宮里 直子
学校名 垣花小
研究テーマ 互いに認め高め合う学級集団の育成
サブタイトル ~構成的グループエンカウンターを活用して~
報告書  629.pdf
年度 平成19年度
88期
番号 675
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 下地千賀子
学校名 垣花小
研究テーマ 数学的な考え方を育てる指導の工夫
サブタイトル ~4年「面積」の学習を通して~
報告書  675.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 719
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 仲地健
学校名 城北小
研究テーマ 資料活用能力を高め自ら考えを深める社会科学習
サブタイトル ~ワークナビの活用とワークシートを基にした話し合い活動を通して~
報告書  719.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 679
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 出原綾子
学校名 城北幼
研究テーマ 健康な心と体を育むための援助の工夫
サブタイトル ~体を動かして遊ぶことを通して~
報告書  679.pdf
年度 平成23年度
96期
番号 706
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 仲盛夫美子
学校名 城北幼
研究テーマ 思いや考えを伝え合うための援助の工夫
サブタイトル ~「粘土遊び」における表現活動を通して~
報告書  706.pdf
年度 令和6年度
122期
番号 810
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 屋嘉比 大輔
学校名 城南こども園
研究テーマ 友達との関わりの中で互いに考えを広げる子を目指して
サブタイトル 園児同士をつなぎ,友達の考えに気付く手立ての工夫を通して
報告書  1.研究報告書(屋嘉比).pdf
年度 平成15年度
81期
番号 636
教科領域等 理  科
校種
研究員氏名 高橋 正樹
学校名 城南小
研究テーマ 目的意識をもち観察を行う学習指導の工夫
サブタイトル ~コンピュータを用いた星座学習を通して~
報告書  636.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 662
教科領域等 小学校英語
校種
研究員氏名 宮里 寿子
学校名 城南小
研究テーマ 発話につながる学習展開の工夫
サブタイトル ~第5学年におけるチャンツCD作成及び活用を通して~
報告書  662.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 671
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 山口 智
学校名 城岳小
研究テーマ 分かる喜びを感じ、関心・意欲・態度を高める授業の工夫
サブタイトル ~少人数指導における算数的活動を通して~
報告書  671.pdf
年度 令和4年度
第118期
番号 794
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 神﨑 歩
学校名 城岳小学校
研究テーマ 課題と向き合い、協働して自主的、実践的に活動する児童の育成
サブタイトル 課題意識を高める議題化の工夫と効果的な助言・価値付けを通して
報告書  【HP用】神﨑 研究報告書.pdf
年度 平成27年度
105期
番号 740
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 前泊 貴子
学校名 城岳幼稚園
研究テーマ 自ら体を動かそうとする意欲を高める環境構成と援助の工夫
サブタイトル 友だちと運動遊びに取り組む活動を通して
報告書  740.pdf
年度 平成19年度
88期
番号 678
教科領域等 保健教育
校種
研究員氏名 田場かおり
学校名 城東小
研究テーマ 健康な生活行動への意識を高める学習の工夫
サブタイトル ~目標設定スキル表「こんにちは 健康な私!」の実行を通して~
報告書  678.pdf
年度 平成22年度
95期
番号 703
教科領域等 道徳
校種 小学校
研究員氏名 比嘉君代
学校名 城東小
研究テーマ 互いを認め合う、望ましい人間関係を育てる道徳授業の工夫
サブタイトル ~道徳的価値を伝え合う活動を通して~
報告書  703.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 805
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 比嘉 愛
学校名 城西こども園
研究テーマ 絵に表現することを楽しむ園児を目指して
サブタイトル 自分なりのイメージで表現する過程に応じた環境構成と援助の工夫を通して
報告書  05_【比嘉】.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 720
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 石川広美
学校名 城西小
研究テーマ 書く力を高める作文指導の工夫
サブタイトル ~キーワード作文や読み合いを通して~
報告書  720.pdf
年度 平成25年度
101期
番号 727
教科領域等 社会
校種 小学校
研究員氏名 新里和也
学校名 城西小
研究テーマ 資料を活用し社会的な見方・考え方を育む社会科指導の工夫
サブタイトル ~アプローチシートと意見交流を通して~
報告書  727.pdf
年度 平成21年度
93期
番号 696
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 ?野由錦子
学校名 城西小
研究テーマ 自主的・実践的な態度の育成を図る学級活動の工夫
サブタイトル ~質の高まりをめざした話合い活動を通して~
報告書  696.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 806
教科領域等 小学校 音楽
校種 小学校
研究員氏名 仲里 礼子
学校名 城西小学校
研究テーマ 思いをもって伝え合い,協働的に学ぶ児童の育成
サブタイトル 対話的な学びの工夫を通して
報告書  06_【仲里】.pdf
年度 令和6年度
123期
番号 816
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 石川 巴美
学校名 壺屋小学校
研究テーマ 「かかわる力」や「ふり返る力」を育成するための支援の工夫
サブタイトル ~個々の実態に応じた体験活動の充実と学校との協働連携を通して~
報告書  〈最終〉【石川】研究報告書(製本用).pdf
年度 平成24年度
98期
番号 715
教科領域等 道徳
校種 小学校
研究員氏名 上原学
学校名 大名小
研究テーマ 「自己肯定感を高め、思いやりの心を育てる指導の工夫」
サブタイトル ~自他のよさに気づき、認め合う対話を通して~
報告書  715.pdf
年度 平成26年度
103期
番号 735
教科領域等 大名小学校
校種 外国語活動
研究員氏名 金城 里子
学校名 大名小学校
研究テーマ 児童が積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する外国語活動の工夫
サブタイトル 単元を通したすきっとづくり活動
報告書  735.pdf
年度 令和6年度
123期
番号 813
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 永村 裕子
学校名 大道みらいこども園
研究テーマ 好奇心を抱き探究する園児をめざして
サブタイトル 園児の興味や関心を生かした表現活動を通して
報告書  研究報告書(永村:31~40).pdf