汎用データベース

教育研究員報告書

年度 平成16年度
83期
番号 649
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 田中志郎
学校名 石嶺小
研究テーマ 主題にあった事柄を進んで書くための作文指導
サブタイトル
報告書  649.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 647
教科領域等 道  徳
校種
研究員氏名 仲村恵子
学校名 小禄南小
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める指導の工夫
サブタイトル
報告書  647.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 640
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 松原真弓
学校名 上間幼
研究テーマ 人とかかわる力を育てる援助の工夫
サブタイトル
報告書  640.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 638
教科領域等 情報教育
校種
研究員氏名 喜 村 花
学校名 鏡原中
研究テーマ Web教材「紅型」の作成と活用
サブタイトル
報告書  638.pdf
年度 平成26年度
102期
番号 731
教科領域等 算数
校種 小学校
研究員氏名 上原 彩子
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
サブタイトル ~ 互いの思考過程を表現し合う活動を通して~
報告書  731.pdf
年度 平成26年度
102期
番号 730
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 南風しのぶ
学校名 小禄幼稚園
研究テーマ 人とかかわる力を育むための環境構成と援助の工夫
サブタイトル ~思いを伝えながら遊ぶ姿を通して~
報告書  730.pdf
年度 令和7年度
124期
番号 804
教科領域等 ICT教育
校種 小学校
研究員氏名 大城 美香
学校名 松川小学校
研究テーマ 考えを整理し根拠をもって表現する児童の育成
サブタイトル ICTを活用した思考ツールと協働的な学びを通して
報告書  研究報告書(大城).pdf
年度 令和5年度
121期
番号 807
教科領域等 特別支援教育
校種 小学校
研究員氏名 仲村 高博
学校名 さつき小学校
研究テーマ 思いや考えを伝え,協力して活動できる児童の育成
サブタイトル SSMとSSPを活用した交流活動を通して
報告書  07_【仲村】.pdf
年度 令和7年度
124期
番号 806
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 新垣 百代
学校名 鏡原中学校
研究テーマ 社会的事象を多面的・多角的に捉え思考力・判断力・表現力を高める生徒の育成
サブタイトル 「問い」に対する自らの考えを再構成する学習活動を通して
報告書  研究報告書(新垣).pdf
年度 令和7年度
124期
番号 805
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 酒井 守礼
学校名 高良小学校
研究テーマ 社会的事象を多角的に考える児童の育成
サブタイトル 「問い」を活かし,考えを選択・判断する対話的な学びの工夫を通して
報告書  研究報告書(酒井).pdf
年度 令和4年度
第118期
番号 793
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 新垣奈美子
学校名 開南こども園
研究テーマ 気持ちや考えを自分なりの言葉で話そうとする子を目指して
サブタイトル 「遊び」と「振り返りの場」の環境構成と援助の工夫
報告書  【HP用】新垣 研究報告書.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 773
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 名嘉山 兼翔
学校名 那覇市立 城北小学校
研究テーマ 学校における居場所づくりのあり方
サブタイトル あけもどろ学級の居場所づくりのための工夫を通して
報告書  773.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 763
教科領域等 適応指導教室
校種 中学校
研究員氏名 澤岻 優子
学校名 那覇市立 安岡中学校
研究テーマ 不適応(不登校)児童生徒の社会適応能力を伸ばす工夫
サブタイトル アセスメントと支援プログラムの工夫を通して
報告書  763.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 764
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 與那城 篤
学校名 那覇市立 松島小学校
研究テーマ 不登校児童生徒の社会的自立に向けた支援の工夫
サブタイトル アセスメントに基づいた寄り添う支援を通して
報告書  764.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 774
教科領域等 適応指導教室
校種 中学校
研究員氏名 一安 裕次郎 
学校名 那覇市立 上山中学校
研究テーマ 不登校児童生徒の社会的自立に向けた支援の工夫
サブタイトル アセスメントに基づいた生徒指導の3 つのポイントを生かした支援を通して
報告書  774.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 771
教科領域等 体育科
校種 小学校
研究員氏名 安里 心八
学校名 那覇市立 壺屋小学校
研究テーマ 自己やチームの課題の解決を目指す児童の育成
サブタイトル ソフトバレーボール運動における交流活動の工夫
報告書  771.pdf
年度 平成26年度
第103期
番号 736
教科領域等 学校保健
校種 中学校
研究員氏名 上原 裕子
学校名 寄宮中学校
研究テーマ 自ら心の健康を守る生徒を育むための保健指導の工夫
サブタイトル 予防的なアンガーマネージメントを通して
報告書  736.pdf
年度 令和元年度
112期
番号 767
教科領域等 保健教育
校種 小学校
研究員氏名 喜久山 聰子
学校名 那覇市立 若狭小学校
研究テーマ ヘルスリテラシ-を高める,保健教育の展開
サブタイトル 体育科と「保健室における個別の指導や日常の学校生活での指導」 との連携を通して
報告書  767.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 808
教科領域等 教育相談
校種 中学校
研究員氏名 木村 江梨奈
学校名 仲井真中学校
研究テーマ 自立支援教室を拠点にした児童生徒の社会的自立を目指す取組
サブタイトル 個々の実態に応じた学校との連携や登校支援を通して
報告書  08_【木村】.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 796
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 新垣 仁美
学校名 上間こども園
研究テーマ 園児が主体的に遊びを展開するための環境構成と援助の工夫
サブタイトル 制作遊びにおいて自分なりに考え工夫する活動を通して
報告書  ④ 新垣仁美(P31~40)docx.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 762
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 赤嶺 美奈子
学校名 那覇市立 安岡中学校
研究テーマ 歴史的な見方・考え方を働かせた「思考力、判断力、表現力」の育成
サブタイトル 単元やまとまりを見通した「問い」の追求と対話的な活動の工夫を通して
報告書  762.pdf
年度 平成26年度
103期
番号 735
教科領域等 大名小学校
校種 外国語活動
研究員氏名 金城 里子
学校名 大名小学校
研究テーマ 児童が積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する外国語活動の工夫
サブタイトル 単元を通したすきっとづくり活動
報告書  735.pdf
年度 平成27年度
105期
番号 740
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 前泊 貴子
学校名 城岳幼稚園
研究テーマ 自ら体を動かそうとする意欲を高める環境構成と援助の工夫
サブタイトル 友だちと運動遊びに取り組む活動を通して
報告書  740.pdf
年度 令和元年度
112期
番号 765
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 宇禄 真由美
学校名 那覇市立 城北こども園
研究テーマ 自己肯定感を育む人間関係を培うための環境構成と援助の工夫
サブタイトル 友達とのつながりを感じる伝承遊びを通して
報告書  765.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 759
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 仲地 吉野
学校名 那覇市立 真和志幼稚園
研究テーマ 幼児の表現する意欲を育てるための環境構成と援助の工夫
サブタイトル 友達とイメージを共有する遊びを通して
報告書  759.pdf
年度 令和6年度
123期
番号 813
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 永村 裕子
学校名 大道みらいこども園
研究テーマ 好奇心を抱き探究する園児をめざして
サブタイトル 園児の興味や関心を生かした表現活動を通して
報告書  研究報告書(永村:31~40).pdf
年度 令和6年度
122期
番号 810
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 屋嘉比 大輔
学校名 城南こども園
研究テーマ 友達との関わりの中で互いに考えを広げる子を目指して
サブタイトル 園児同士をつなぎ,友達の考えに気付く手立ての工夫を通して
報告書  1.研究報告書(屋嘉比).pdf
年度 平成27年度
104期
番号 737
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 嶺井奈奈子
学校名 松島幼稚園
研究テーマ 豊かな感性を育むための環境構成と援助の工夫
サブタイトル 園庭の身近な自然や歌などを通して自分なりの表現を楽しむ保育を目指して
報告書  737.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 768
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 島尻 勝紀
学校名 那覇市立 小禄南こども園
研究テーマ 幼児が思いや考えを伝え合う喜びを味わうための 環境構成と援助の工夫
サブタイトル 園生活の体験からごっこ遊びへの展開を通して
報告書  768.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 770
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 髙野 亮
学校名 那覇市立 松川小学校
研究テーマ 自己有用感を高める学級活動の工夫
サブタイトル 学級生活上の課題を解決するための話合い・実践を通して
報告書  770.pdf
年度 平成28年度
106期
番号 745
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 大谷 欣人
学校名 古蔵中学校
研究テーマ 学習内容の理解を深める指導の工夫
サブタイトル 定義等をスモールステップで表現し直す活動を通して
報告書  745.pdf
年度 令和5年度
121期
番号 806
教科領域等 小学校 音楽
校種 小学校
研究員氏名 仲里 礼子
学校名 城西小学校
研究テーマ 思いをもって伝え合い,協働的に学ぶ児童の育成
サブタイトル 対話的な学びの工夫を通して
報告書  06_【仲里】.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 797
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 小学校
研究員氏名 狩俣 高志
学校名 金城小学校
研究テーマ 自己の生き方についての考えを深める児童の育成
サブタイトル 対話的な学びを引き出す工夫を通して
報告書  ⑤ 狩俣高志 (P41~50).pdf
年度 平成30年度
110期
番号 756
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 与儀 守貴
学校名 那覇市立 大道こども園
研究テーマ 主体性を育む環境構成と援助の工夫
サブタイトル 幼児理解に基づいた保育実践を通して
報告書  756.pdf
年度 令和6年度
122期
番号 811
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 大城 考市
学校名 識名小学校
研究テーマ 主体的に他者と協働し,課題を解決しようとする児童の育成
サブタイトル 心理的安全性を取り入れた数学的活動の工夫を通して
報告書  1.R6研究報告書 大城考市0920(完成).pdf
年度 令和5年度
120期
番号 802
教科領域等 幼児教育》
校種 こども園
研究員氏名 富盛 倫明
学校名 天久みらいこども園
研究テーマ 園児が自ら遊びを展開するための援助と環境構成の工夫
サブタイトル 思いを受け止められ安心して活動できる関係づくりを通して
報告書  02_富盛 最終提出原稿.pdf
年度 平成30年度
110期
番号 757
教科領域等 数学科
校種 中学校
研究員氏名 國吉 綾子
学校名 那覇市立 鏡原中学校
研究テーマ 数学的な見方・考え方を働かせ、主体的に学ぶ生徒の育成
サブタイトル 思考の練り合いを重視した数学的活動を通して
報告書  757.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 760
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 下地 達也
学校名 那覇市立 城南小学校
研究テーマ 他者との対話によって考えを深める児童の育成
サブタイトル 思考過程の可視化と交流活動の工夫を通して
報告書  760.pdf
年度 平成28年度
106期
番号 744
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 澤紙 秀典
学校名 開南小学校
研究テーマ 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
サブタイトル 思考過程を表現する活動を通して
報告書  744.pdf
年度 平成27年度
105期
番号 743
教科領域等 国語科
校種 中学校
研究員氏名 名冨 綾乃
学校名 松城中学校
研究テーマ 根拠に基づいた文学的文章の読みの力を高める指導の工夫
サブタイトル 描写に着目した書き換えや交流を通して
報告書  743.pdf
年度 令和5年度
122期
番号 812
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 小学校
研究員氏名 島田 有希
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 道徳的価値の自覚を深める授業づくりの充実
サブタイトル 教材吟味を踏まえた発問とノート指導の工夫を通して
報告書  ①R6研究報告書 島田有希 修正あり.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 769
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 仲宗根 広
学校名 那覇市立 泊小学校
研究テーマ 思考力,判断力,表現力等の育成を目指した授業展開
サブタイトル 数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動を通して
報告書  769.pdf
年度 平成30年度
111期
番号 761
教科領域等 道徳科
校種 小学校
研究員氏名 狩俣 一史
学校名 那覇市立 若狭小学校
研究テーマ 道徳的価値の理解を深め自分のこととして捉える道徳科授業の工夫
サブタイトル 構造的に立てたねらいをもとにした発問を通して
報告書  761.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 799
教科領域等 特別の教科 道徳
校種 中学校
研究員氏名 宮里 理枝子
学校名 首里中学校
研究テーマ 他者と共に人間としての生き方についての考えを深める生徒の育成
サブタイトル 発問の工夫と「書くことの再構成を取り入れた話合い活動」の実践を通して
報告書  ⑦ 宮里理枝子(P61~70).pdf
年度 令和7年度
124期
番号 803
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 浦崎 祥代
学校名 大道みらいこども園
研究テーマ 対話を通して,遊びを広げていく園児をめざして
サブタイトル 発見やイメージを言葉で表現し友達と共有していくための手立ての工夫
報告書  研究報告書 (浦崎).pdf
年度 令和4年度
第118期
番号 795
教科領域等 ICT教育
校種 小学校
研究員氏名 國場 健志
学校名 古蔵小学校
研究テーマ 他者と協働して主体的に学ぶ児童の育成
サブタイトル 社会科における児童一人一台端末を活用した対話的な学びを通して
報告書  【HP用】國場 研究報告書.pdf
年度 令和6年度
123期
番号 817
教科領域等 自立支援教室
校種 小学校
研究員氏名 砂川 秀貴
学校名 若狭小学校
研究テーマ 支援終結後を見据えた切れ目のない支援の充実
サブタイトル 組織との連携を密にした段階的支援の工夫を通して
報告書  〈最終〉【砂川】研究報告書(製本用 ).pdf
年度 令和5年度
121期
番号 805
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 比嘉 愛
学校名 城西こども園
研究テーマ 絵に表現することを楽しむ園児を目指して
サブタイトル 自分なりのイメージで表現する過程に応じた環境構成と援助の工夫を通して
報告書  05_【比嘉】.pdf
年度 平成27年度
105期
番号 741
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 棚原 綾乃
学校名 石嶺小学校
研究テーマ 自主的、実践的な態度の育成を図る学級活動の工夫
サブタイトル 自己評価を生かした話合い活動を通して
報告書  741.pdf
年度 令和元年度
113期
番号 772
教科領域等 美術科
校種 中学校
研究員氏名 照屋 真紀子
学校名 那覇市立 神原中学校
研究テーマ 美術文化に対する見方や感じ方を深める鑑賞の活動
サブタイトル 表現の活動との関連と「対話」による 授業構成 の工夫~
報告書  772.pdf
年度 平成26年度
103期
番号 734
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 下地美喜子
学校名 宇栄原小学校
研究テーマ 確かな読みの力を育む説明的文章の指導の工夫
サブタイトル 要点をまとめて文章構成を捉える活動を通して
報告書  734.pdf
年度 平成30年度
110期
番号 758
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 大城 優子
学校名 那覇市立 石田中学校
研究テーマ 科学的に思考し表現する力の育成
サブタイトル 見通しや振り返りを重視した学習過程を通して
報告書  758.pdf
年度 令和5年度
120期
番号 804
教科領域等 小学校 外国語
校種 小学校
研究員氏名 池村 祐子
学校名 那覇小学校
研究テーマ 既習表現を使い自分の考えを伝え合う児童の育成
サブタイトル 言語活動と帯活動における場面設定の工夫を通して
報告書  04_池村祐子.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 800
教科領域等 教育相談
校種 小学校
研究員氏名 前冨里 裕子
学校名 小禄小学校
研究テーマ 不登校児童生徒の生きる力及び自尊感情を高める工夫
サブタイトル 認知的アプローチトレーニングと体験活動の充実を通して
報告書  ⑧ 前冨里裕子(P71~80)   .pdf
年度 平成27年度
104期
番号 738
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 吉田 はるか
学校名 首里中学校
研究テーマ 自然を科学的に探究する力を育む理科指導の工夫
サブタイトル 課題を解決するための視点の移動を取り入れた観察、実験活動を通して
報告書  738.pdf
年度 令和4年度
第118期
番号 794
教科領域等 特別活動
校種 小学校
研究員氏名 神﨑 歩
学校名 城岳小学校
研究テーマ 課題と向き合い、協働して自主的、実践的に活動する児童の育成
サブタイトル 課題意識を高める議題化の工夫と効果的な助言・価値付けを通して
報告書  【HP用】神﨑 研究報告書.pdf
年度 平成27年度
105期
番号 742
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 新垣 清
学校名 仲井真小学校
研究テーマ 自分の考えを論述できる児童の育成
サブタイトル 資料の多面的・多角的な分析から自分ごとへつなげる学習活動の工夫
報告書  742.pdf
年度 平成27年度
104期
番号 739
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 照屋 茂伸
学校名 金城中学校
研究テーマ 地理的分野における思考力・判断力を育むための授業展開の工夫
サブタイトル 資料を活用するスキルアップの学習指導を通して
報告書  739.pdf
年度 令和4年度
119期
番号 798
教科領域等 特別支援教育
校種 小学校
研究員氏名 末吉 理恵
学校名 さつき小学校
研究テーマ 互いに認め合い,支え合う児童の育成を目指して
サブタイトル 通常の学級におけるインクルーシブ教育を踏まえた関係づくりの工夫・改善
報告書  ⑥ 末吉理恵 (P51~60).pdf
年度 平成25年度
100期
番号 723
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 喜屋武直人
学校名 曙小
研究テーマ 数学的な思考力・表現力をはぐくむ指導の工夫
サブタイトル ~ 学習キーワードを取り入れたノート指導を通して~
報告書  723.pdf
年度 平成23年度
97期
番号 713
教科領域等 道徳
校種 中学校
研究員氏名 大城邦夫
学校名 仲井真中
研究テーマ 思いやりの心を持った道徳的実践力を育む授業
サブタイトル ~VLFプログラムの効果的な活用を通して~
報告書  713.pdf
年度 平成23年度
97期
番号 710
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 屋嘉部智美
学校名 真地幼
研究テーマ 幼児が伝え合う喜びを味わうための援助
サブタイトル ~「かかわり合い」を大切にした言葉かけや場の工夫~
報告書  710.pdf
年度 平成22年度
94期
番号 699
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 村吉博勝
学校名 金城小
研究テーマ 「思考過程を表現する力を育てる指導の工夫」
サブタイトル ~「かく活動」を通して~
報告書  699.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 658
教科領域等 生活科
校種
研究員氏名 下地利江子
学校名 さつき小
研究テーマ 身近な人々とかかわる力を育む学習活動の展開
サブタイトル ~「さつきのじまんフェスティバル」の活動を通して~
報告書  658.pdf
年度 平成29年度
109期
番号 753
教科領域等 算数科
校種 小学校
研究員氏名 古波津 美香
学校名 那覇市立 城西小学校
研究テーマ 低学年における「関数的な見方」の素地を育む指導の工夫
サブタイトル ~「ひきざん(2)」の問題提示の工夫と思考したことを表現する活動を通して~
報告書  753.pdf
年度 平成23年度
96期
番号 707
教科領域等 外国語活動
校種 小学校
研究員氏名 松川好孝
学校名 真嘉比小
研究テーマ 積極的にコミュニケーションを図る児童の育成
サブタイトル ~「タスク活動」と「『つなぎ言葉を取り入れた活動』」を通して~
報告書  707.pdf
年度 平成16年度
82期
番号 643
教科領域等 国 語 科
校種
研究員氏名 儀武裕子
学校名 識名小
研究テーマ 主体的に読み深めるための指導の工夫
サブタイトル ~「三年とうげ」の学習を通して~
報告書  643.pdf
年度 平成22年度
95期
番号 705
教科領域等 英語科
校種 中学校
研究員氏名 新垣真寿美
学校名 鏡原中
研究テーマ 「発信力」を高める指導の工夫
サブタイトル ~「書くこと」を通して~
報告書  705.pdf
年度 平成29年度
109期
番号 754
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 長元 智
学校名 那覇市立 識名小学校
研究テーマ 論理的思考力を育む学習指導の工夫
サブタイトル ~「書くこと名人」を取り入れた意見文を書く活動を通して~
報告書  754.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 632
教科領域等 数 学 科
校種
研究員氏名 太田 康隆
学校名 那覇中
研究テーマ 「数学的活動の楽しさ」を味わわせる学習の工夫
サブタイトル ~「正負の数の利用」を通して~
報告書  632.pdf
年度 平成23年度
96期
番号 706
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 仲盛夫美子
学校名 城北幼
研究テーマ 思いや考えを伝え合うための援助の工夫
サブタイトル ~「粘土遊び」における表現活動を通して~
報告書  706.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 633
教科領域等 幼児教育
校種
研究員氏名 渡久地 順
学校名 金城幼
研究テーマ 幼児が身近な環境と豊かにかかわりあえる援助の工夫
サブタイトル ~「親子苗植え活動」を通して~
報告書  633.pdf
年度 平成20年度
90期
番号 687
教科領域等 国語科
校種 中学校
研究員氏名 植前秀一郎
学校名 安岡中
研究テーマ 論理的思考力を育む学習指導の工夫
サブタイトル ~「読むこと」と「書くこと」を関連付けた指導を通して~
報告書  687.pdf
年度 平成21年度
92期
番号 692
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 長嶺奈々子
学校名 松川小
研究テーマ 論理的に考える力をはぐくむ学習指導の工夫
サブタイトル ~「読む活動」と「書く活動」を工夫した説明的文章の指導を通して~
報告書  692.pdf
年度 平成21年度
92期
番号 694
教科領域等 社会科
校種 中学校
研究員氏名 西原 卓
学校名 首里中
研究テーマ 思考力・判断力・表現力をはぐくむための学習指導の工夫
サブタイトル ~「論述」と「議論」する言語活動を通して~
報告書  694.pdf
年度 平成25年度
101期
番号 729
教科領域等 数学
校種 中学校
研究員氏名 山里毅
学校名 首里中
研究テーマ 数学的な見方や考え方を育む数学的活動の工夫
サブタイトル ~「資料の活用」領域におけるICT活用を通して~
報告書  729.pdf
年度 令和2年度
115期
番号 783
教科領域等 適応指導教室
校種 小学校
研究員氏名 島袋 千賀
学校名 那覇市立 神原小学校
研究テーマ 社会的に自立しようとする子どもの育成を目指して
サブタイトル ~あけもどろ学級・はりゆん・てぃんばうと連携した支援を通して~
報告書  783.pdf
年度 平成28年度
107期
番号 746
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 門馬 美規
学校名 那覇市立 城東幼稚園
研究テーマ 友達と協同して遊びを進める幼児の育成
サブタイトル ~お店屋さん祭りを通して~
報告書  746.pdf
年度 令和3年度
116期
番号 784
教科領域等 幼児教育
校種 こども園
研究員氏名 謝花真乃
学校名 那覇市立 天久みらいこども園
研究テーマ 好奇心を持って遊ぶ子の育成
サブタイトル ~しゃぼん玉遊びでの気付きや発見を引き出す援助の工夫を通して~
報告書  784.pdf
年度 平成18年度
87期
番号 673
教科領域等 英語科
校種
研究員氏名 棚原 歩
学校名 松城中
研究テーマ 小中9年間の言語材料を活用した表現力を高める指導の工夫
サブタイトル ~なりきり名人を通して~
報告書  673.pdf
年度 令和2年度
114期
番号 776
教科領域等 道 徳 科
校種 小学校
研究員氏名 平良 その枝
学校名 那覇市立 さつき小学校
研究テーマ 道徳的価値に向き合い自分との関わりで考えを深める児童の育成
サブタイトル ~ねらいの焦点化と評価の視点を踏まえた発問構成を通して~
報告書  776.pdf
年度 平成25年度
101期
番号 727
教科領域等 社会
校種 小学校
研究員氏名 新里和也
学校名 城西小
研究テーマ 資料を活用し社会的な見方・考え方を育む社会科指導の工夫
サブタイトル ~アプローチシートと意見交流を通して~
報告書  727.pdf
年度 平成19年度
89期
番号 680
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 糸満眞紀子
学校名 与儀小
研究テーマ 「話すこと・聞くこと」の力を育てる学習指導の工夫
サブタイトル ~インタビューの学習を通して~
報告書  680.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 720
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 石川広美
学校名 城西小
研究テーマ 書く力を高める作文指導の工夫
サブタイトル ~キーワード作文や読み合いを通して~
報告書  720.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 636
教科領域等 理  科
校種
研究員氏名 高橋 正樹
学校名 城南小
研究テーマ 目的意識をもち観察を行う学習指導の工夫
サブタイトル ~コンピュータを用いた星座学習を通して~
報告書  636.pdf
年度 平成25年度
100期
番号 725
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 富山仁志
学校名 首里中
研究テーマ 思考力・判断力・表現力等をはぐくむ理科学習の工夫
サブタイトル ~ジグソー学習を取り入れた言語活動を通して~
報告書  725.pdf
年度 平成15年度
81期
番号 637
教科領域等 国 語 科
校種
研究員氏名 知念 常美
学校名 鏡原中
研究テーマ 「話すこと・聞くこと」の能力を高める指導の工夫
サブタイトル ~スピーチ学習の帯単元化を通して~
報告書  637.pdf
年度 平成22年度
94期
番号 700
教科領域等 体育科
校種 小学校
研究員氏名 赤嶺栄達
学校名 天妃小
研究テーマ 「主体的に運動に親しみ、自ら考え、工夫する力を育てる授業づくり」
サブタイトル ~ソフトバレーボールにおける学び合いを通して~
報告書  700.pdf
年度 平成25年度
100期
番号 724
教科領域等 道徳
校種 小学校
研究員氏名 大城真弓
学校名 銘苅小
研究テーマ 自ら他者と関わり,よりよい人間関係を築く児童の育成
サブタイトル ~ソーシャルスキルトレーニングを取り入れた道徳の授業を通して~
報告書  724.pdf
年度 平成15年度
80期
番号 630
教科領域等 学級経営
校種
研究員氏名 新川 美紀
学校名 宇栄原小
研究テーマ よりよい人間関係を育む学級経営
サブタイトル ~ソーシャルスキルトレーニングを活用して~
報告書  630.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 667
教科領域等 教育相談・生徒指導
校種
研究員氏名 日髙 聡
学校名 泊小
研究テーマ よりよい人間関係を育む支援の工夫
サブタイトル ~ソーシャルスキル教育の実践を通して~
報告書  667.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 648
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 比嘉陽子
学校名 真和志小
研究テーマ 幅広く本に親しむための読書指導の工夫
サブタイトル ~ブックトークを取り入れた学習を通して~
報告書  648.pdf
年度 平成17年度
85期
番号 660
教科領域等 算数科
校種
研究員氏名 當山 忠男
学校名 高良小
研究テーマ 自ら学ぶ意欲を高める学習指導と評価の工夫
サブタイトル ~ルーブリックを活かした形成的評価を通して~
報告書  660.pdf
年度 平成18年度
86期
番号 666
教科領域等 小学校英語
校種
研究員氏名 伊波 竜子
学校名 松島小
研究テーマ コミュニケーション能力を育む英語活動の工夫
サブタイトル ~ロールプレイやスキットの場面の工夫を通して~
報告書  666.pdf
年度 平成17年度
84期
番号 654
教科領域等 国語科
校種
研究員氏名 伊波 育美
学校名 古蔵小
研究テーマ 低学年における「書くこと」の指導の工夫
サブタイトル ~ワークシートを活用した作文指導を通して~
報告書  654.pdf
年度 平成24年度
99期
番号 719
教科領域等 社会科
校種 小学校
研究員氏名 仲地健
学校名 城北小
研究テーマ 資料活用能力を高め自ら考えを深める社会科学習
サブタイトル ~ワークナビの活用とワークシートを基にした話し合い活動を通して~
報告書  719.pdf
年度 平成16年度
83期
番号 652
教科領域等 学校給食
校種
研究員氏名 津森玲子
学校名 鏡原中
研究テーマ 望ましい食生活についての理解を図る食の指導
サブタイトル ~中学校第1学年の家庭分野と学級活動を通して~
報告書  652.pdf
年度 平成21年度
93期
番号 695
教科領域等 幼児教育
校種 幼稚園
研究員氏名 宮里美貴江
学校名 真地幼
研究テーマ 幼児が主体的にかかわる自然環境の工夫
サブタイトル ~五感を働かせることのできる環境を目指して~
報告書  695.pdf
年度 平成29年度
109期
番号 755
教科領域等 理科
校種 中学校
研究員氏名 美差 礼子
学校名 那覇市立 上山中学校
研究テーマ 理科の見方・考え方を働かせて探究する生徒の育成
サブタイトル ~仮説を基に探究する学習の過程を通して~
報告書  755.pdf
年度 平成29年度
108期
番号 750
教科領域等 国語科
校種 小学校
研究員氏名 諸喜田 峰子
学校名 那覇市立 大道小学校
研究テーマ 想像豊かに読む力を育む学習指導の工夫
サブタイトル ~低学年における文学的文章の読みと伝え合う活動を通して~
報告書  750.pdf