令和7年度 城岳小ダイアリー

令和7年度 学校からのお知らせ

クラブ結成式

5月31日(金)に4年生から6年生までが交流しながら楽しむ21のクラブが結成しました。4年生は、お兄さん、お姉さんに囲まれて、少し緊張気味でした。普段の授業とは違う取り組みで子ども達もワクワクしています。

職員研修(救命救急法)

プール開きを前にして、5月28日(火)に職員研修として「救命救急法」を行いました。講師の消防署員の話をしっかり聞き、全職員で真剣に取り組みました。最後には、色々な質問に答えてもらいとても参考になりました。講師の皆さんありがとうございました。

音楽朝会(5年生)

5月22日(水)の音楽朝会で、5年生が元気よく校歌を歌いました。その後、全児童で校歌を合唱し、元気な声を体育館いっぱいに響かせました。とても気持ちの良い歌声でした。他の学年の音楽朝会も期待しています。

集団下校訓練

5月13日(月)に集団下校訓練を行いました。昨年度は、不審者情報等により、急な集団下校がありました。今年度は、急な事態にも対応できるように早い時期に訓練を取り入れました。児童も真剣な眼差しで頑張っていました。

学級保護者会

5月21日(火)に学級保護者会を開催しました。各学級・学年で現状の報告や今後の日程等について説明を行いました。多くの保護者が参加してくれて感謝しています。

NITS準大賞受賞

令和6年度の城岳小学校の子ども達や先生方の取り組みが評価され、3月8日(金)に第7回NITS準大賞を受賞しました。それによって、5月14日(火)に教育庁に表敬訪問を行いました。新聞社やテレビ局が取材に来ていて驚きました。たくさんの保護者や子ども達からニュースを見ましたと声かけしてもらいました。ありがとうございます。

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)に全国学力・学習状況調査が6年生対象に行われました。1校時は国語、2校時は算数に全力で取り組みました。実力は無事、発揮できたかな?

委員会結成式

4月15日(月)6年生で構成された8つの委員会が結成され、いよいよ活動が本格的に始まりました。学校がスムーズに進められるのは委員会の皆さんの働きがあってこそです。6年生のかっこいい姿と主体的な活動を期待します。

入学式

4月9日(火)に入学式が行われ、新1年生92名が入学しました。元気よく「ドキドキドン1年生」を合唱し、大きな声でお返事やあいさつもしっかりできました。最後まできちんと座ることもできました。かわいい1年生を職員一同で温かく見守っていきます。

新任式・始業式

4月8日(月)に新任式・始業式が行われました。新任式では、11名の新しい先生方の紹介があり、子ども達もドキドキでした。始業式では、新しい学級及びお友達、担任に先生方も子ども達も「頑張るぞ!」と気を引き締めました。

津波避難

4月3日(水)に台湾で大地震が発生しました。その影響で、沖縄県で津波警報が出されました。多くの学童の子ども達や地域の方が城岳小学校へ避難してきました。何事もなくて本当に良かったです。積極的に手伝いをしてくれた子ども達や地域の方々に感謝します。

ICEプログラム

1月24日(水)5・6校時に、4年生でICEプログラムを行いました。5名のAETの先生が来て、4年生の各学級で英語で交流を行いました。子ども達も元気に一生懸命、英語で話しかけていました。とても楽しそうでした。

演劇鑑賞会

1月18・19日にサロンオーケストラジャパンを呼んで、演劇鑑賞会を行いました。18日(水)は、低学年(1~3年生)、19日(木)は高学年(4~6年生)でパントマイムや四重奏、声優による朗読を鑑賞しました。また、その後は、実際にパントマイムや楽器の体験を行いました。とても楽しい時間になりました。

学級保護者会

1月16日(火)に学級保護者会が開催されました。平日の午後にも関わらず、参加してくれた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

表彰朝会

1月10日(水)に表彰を行いました。年末からたくさんの賞状が届けられ、のべ67名と4つのクラブチームの表彰でした。なんと1名で4枚も賞状をもらう児童がいました。城岳小学校の児童の活躍に驚きを隠せません。これからもいろいろな所で力を思う存分発揮してください!!

校内書き初め大会

1月5日(金)に2学期後半も始まり、校内に元気な子ども達の笑顔が帰ってきました。1月9日(火)には、全学年で工夫を凝らし、「校内書き初め大会」が開催されました。静かな音楽の中、真剣な表情で書き初めに取り組む姿はとても素晴らしかったです。

秋みつけ(1年生)2

12月20日(水)昨日の秋みつけでみつけたものを衣装にした1年生。4校時に職員室や校長室前を行進しました。笑顔いっぱいで、自分なりの工夫を凝らした衣装に身を包み、誇らしげでした。