文字
背景
行間
2020年12月の記事一覧
今年もありがとうございました。
暖かくしてくださいね。さて、今日は今年一年の感謝をお伝えしようと思います。
まずHPの投稿についてです。
2学期(10月中旬)より、毎日更新してまいりました。毎日見て頂き、ありがとうございます。
更新回数は10月17回、11月33回、12月35回でした。
平日は学校の様子、児童の頑張りを中心にお伝えできました。多くの人が閲覧してくださりうれしい限りです。
来年も今年同様に、日々日常の学校の様子、児童の様子やがんばり、行事の様子、連絡情報等を、どこよりもスピーディーにいち早くお伝えしていきます。
そして何より、本年2020年(令和2年)は、ご存じのように大変な一年でした。
新型コロナウイルス感染症により学校が長期にわたり臨時休業。慣れないのは我々教職員も同じでした。
行事もどうにかして開催したかったですが、体育館もない、運動場も半分以下しかない。などが重なりました。
そんな中、保護者の皆さまには、神原小学校の教育活動をはじめ、さまざまな面でご理解いただきました。ありがとうございました。感謝でいっぱいです。
何より子ども達、どの児童も本当によくがんばっていたと思います。学習や部活動なども、恵まれない環境での活躍を目立ちました。また卒業生の活躍もありました。
来年2021年が、神原っ子にとって、保護者の皆さんにとって、地域のみなさんにとって、卒業生にとって最高な一年になるよう祈っています。
神原小全職員が一致団結し、神原っ子の成長を支えていきたいと思います。
来年令和3年もよろしくお願いします。
2年生おもちゃ作りを説明!
さらに強風もあるので体調気をつけて下さいね。さあ、今年も今日を含めて残り2日です。
今日は2年生のおもちゃ作りの説明について書きたいと思います。
この単元の目標は、①事柄の順序を考えながら読み取ることができる。②おもちゃ作りをした自分の経験をもとに文を書き換えることができる。
2年生になると子どもの追究心や思考力、気付きの質などが、1年生の頃と比べるとぐんと変化・成長していることを実感する場面が多くあります。
生活科と連動して、実際に児童自身が作り、それを事柄や順序に気をつけて相手に説明します。順序をあらわす言葉を使いしっかり説明できていました。
昨今の環境や、体育館もないのでわかりませんが、作ったおもちゃを1年生などに紹介して一緒に遊ぶ、「おもちゃフェスティバル」等もしあるようでしたら、そのこともHPへ掲載したいと思います。
あわせて、5年生のある学級の教室にこんな掲示物がありましたので、紹介します。学びの基本について書かれていました。
※画像は全て令和2年12月中旬に撮影したものです。
企画委員会主催!第3回校内イラストコンクール!結果発表!
神原っ子の皆さんは、「マスク、手洗い、換気、消毒」などの感染予防対策を忘れていませんか。予防を引き続き行いましょう。
ところで大掃除は終わりましたか。大掃除と言えば、ある本にこう書かれていました。
「大掃除は一年のすすを払うということ。
家中の掃除をするということだけでなく、一人一人が自分自身の心のすすを払い、清らかな気持ちになるとともに、周りの人をも凜と心に変えてくれるものです。」掃除ってやっぱり奥深くていいなと思います。こんな時だからこそ、清らかな気持ちで年越しを迎えましょう。
話を本題に戻してます。今日は12月中旬に行われたイラストコンクールの結果について書きたいと思います。
企画委員さんがより学校を楽しく、盛り上げることを考えて企画運営してがんばっていました。
児童会掲示板に貼り出しています。児童会活動、委員会活動、いつも掲示がいっぱいです。
このような取り組みは、一回で終わるではなく、続けていくことが大切です。今回は今年度3回目です。
やらされているのではなく、児童自ら「学校を良くしたい、楽しくしたい」と企画する取り組みは、本当にすばらしいです。神原っ子がんばっています!
家庭学習がんばろう週間終わる!
さて今年も今日を含めてあと4日です。今日から冬休みの間、HP毎日更新していきます。
今日は、先々週に行われた「家庭学習がんばろう週間」について書きたいと思います。
神原小では、12月14日から一週間、家庭学習がんばろう週間でした。日頃の家庭での学習をふり返り、さらに充実したものにするものです。家庭学習をがんばった児童には賞状を準備し、ノートの使い方や工夫が見られる児童は、児童玄関前に展示しました。神原っ子がんばっています!
展示された内容や、児童の日頃のノートを掲載します。
2学期前半終了!
朝8時20分から校内放送にて、校長先生より2学期前半終了のお話しがありました。
「まず2学期前半をふり返り、神原っ子があいさつが上手になったこと。笑顔で目を見てあいさつができる子が増えてきていること」のお言葉をいただきました。
また今話題の鬼滅の刃の言葉から、「全集中の呼吸!」の言葉が紹介され、「皆さんは今年、全集中できたことはありましたか。」と問いかけがありました。続けて「集中の意味とは何でしょうか」と問いかけ、時間を設けて考える時間もありました。
その後、「集中とは、一つのことを考え続けることです。先輩から受け継いだ伝統のきらきらプランに集中して取り組んでいくこと」の話を頂きました。授業を集中して受けられるように考えられたのが、「きらきらプラン」です。
神原っ子が学校が楽しい、学習が楽しい、と思える学校にするためには、一人ひとりがルールを守ることも大事になります。
当たり前のこと(あいさつ、整理整頓、言葉使い、マスク、上履き、エプロンの着用(身なり)、授業への取り組み方、向き合い方(忘れ物しない)、認める心、謝る心)、当たり前のことが当たり前にできる(凡事徹底)神原っ子になってほしいです。
冬休みに向けて、令和3年2021年、うし年に向けてのお話しがありました。校長先生からの講話を全児童、静かに各学級で聴いていました。
メリークリスマス!給食にクリスマスケーキ!
今日はクリスマスでもありますが、2学期前半終了の日でもあり、どこかウキウキで笑顔も多い子ども達でした。
今日は給食に、クリスマスケーキが出ました。甘すぎず、とても美味しいケーキでした。
なんと、アレルギー対応のクリスマスケーキです。多くの児童に食べて欲しいという優しさ本当にありがたいです。
今日の分と併せて、一昨日12月23日、昨日12月24日の神原給食も紹介します。
12月23日:むぎごはん、豚肉のしょうが焼き、県産もずくのすまし汁、チーズおから、県産牛乳。
12月24日:ピリ辛肉味噌ごはん、野菜スープ、みかん、県産牛乳。
12月25日:ナポリタン、キャベツとコーンのサラダ、クリスマスケーキ、県産牛乳。
今日の給食の時間に、給食委員さんが放送した原稿を今日だけ掲載します。練習して完璧に言えていました。
毎日の放送では、献立紹介、赤・黄・緑の食べ物の説明をします。その後、給食に関する話をします。
今日は、前半はクリスマスについて、後半は「感謝」についてお話ししました。神原っ子頑張っています!
特別支援学級、販売学習2020大盛況で終わる!
今日12月24日(木)昼休みに、自立活動や生活単元学習の時間に製作したものを販売する、今年度の特別支援(チャレンジ、スマイル、きこえ)の販売学習を行いました。
今年度は、サンゴや、貝、ビーズを使った手作りカードスタンドを作りました。
関連記事: チャレンジ・スマイル・きこえ(特別支援)販売学習に向けて!
当日は、校長先生をはじめ、本校の職員やこども園の職員、交流学級の先生方が買いに来て頂きました。
あいさつや「いらしゃいませ」、呼び込みの練習、商品の説明、会計(お金のやりとり)の計算の練習、お礼の練習なども事前に行いました。
80個ほど販売し完売しました。収益は特別支援の6年生のお別れ遠足の費用やプレゼント等に使う予定です。
神原っ子がんばっています!児童も良い経験になったことでしょう。
学級保護者会開催しました!
開催にあたり、マスクの着用の徹底、換気、消毒を万全に行い実施しました。消毒は、入り口はもちろん、各階の階段付近にも常時設置し、徹底しました。
また低学年へは、担任側へアクリル板設置し万全の対策で実施しました。
今年度は保護者面談は行いましたが、例年のように、家庭訪問や毎月の授業参観も出来ず、今後を見据え、この時期の学級保護者会が極めて大切であると考え、実施いたしました。
学校の教育活動へのご理解や、ご意見もいただきました。児童のため、また学校職員でも共有すべきことはしていきます。
保護者の方へ、学級の様子や児童の様子もお伝えでき、懇談もでき大変有意義でした。
アクセス障害のお詫び
12月23日夕方より復旧し、現在はいつも通りにHPをご覧頂けます。
今後とも、神原小の保護者の皆様におかれましては、学校の様子、児童のがんばりをメインに毎日更新していきますので、引き続きHPの閲覧をお願いします。
神原小!授業で勝負する教師集団へ!
4年2組さんは2校時に、社会の授業でした。「芭蕉布が広まったのはどうしてだろう」について学習していました。
那覇の都会の中にある神原小。子ども達は沖縄の伝統「芭蕉布」を、初めて聞いた児童もいたようです。 芭蕉布の歴史とともに、私たちの住む那覇市、沖縄についても学習していく予定です。
4年2組さんは3校時に、図工の授業でした。「版画」導入でした。「版画って何?」や「彫刻刀の種類や安全指導」、「彫るってどうやってするのかな?」について流れを電子黒板で説明していました。次時より下絵に入るそうです。
5年2組さんは、算数の授業。「混みぐあいのくらべ方」についての学習でした。A室とB室はどちらが広いのか考えていました。
6年1組さんも、算数の授業。「算数プログラミングをやってみよう」の学習でした。
9月に神原小でもプログラミング教育の校内研修を講師の方をお呼びしScratchを使い実施しました。
その中で算数や理科、音楽などさまざまな教科にも授業で関連づけて学習すること、再度確認しました。
6年1組さんの算数でのプログラミング学習すばらしいです。内容は、条件にあう整数をみつけるプログラミングをつくる授業でした。
命令の組み合わせのことをプログラミングといいますが、いくつかの命令を示していました。
命令①マスに色をぬる。 ②□大きい数に進む。 ③条件 ますの数が□でわり切れる。ならば□
といった命令でミッションに取り組んでいきました。
最後に、このプログラミングが実行したとき、どうなるのかについて考えていました。学びを生かす授業で、わくわくもある授業になっていました。授業で勝負する教師集団へ!を目指して教材研究、授業改善を進めていきたいと思います。
今日の神原献立は、むぎごはん、おでん、白菜のツナ和え、県産牛乳でした。大根(デークニー)にだしがしみて最高でした。
チャレンジ・スマイル・きこえ(特別支援)販売学習に向けて!
職員等へ販売していましたが、10月の那覇大綱挽も中止に。
気持ちを切り替えて今年度は、児童手作りの沖縄らしさが際立つ「カードスタンド」を製作しました。
サンゴや貝、ビーズをボンドで貼り合わせて作りました。
どうしたらくっつくかな、どうしたら綺麗に見えるかな、
どうしたらお客さんが買いたくなるかな、と高学年の児童を中心に考えていました。
どの児童も個性溢れる、立派な作品です。
24日の販売学習に向けて、放送担当や金額の表示、売り手の児童の練習などを行います。
お金の計算もできるように練習しています。神原っ子がんばっています!
3月には、写真立てのまわりにサンゴや砂、貝、ビーズを貼って、、、とも考えているそうです。
配布文書1221
今日は冬至!トゥンジージューシー!
学校ではウチナーグチは学習する機会は中々ありませんが、職員、児童も同じ気持ちだったことでしょう。
沖縄では、冬至の日を「トゥンジー」といいます。今日12月21日は冬至です。
先人の方から伝わるように、冬至の日は寒さが一段と増しますね。トゥンジービーサーです。
今日は給食に、ウチナーンチュには欠かせない、田芋(読み:たいも 沖縄名:ターンム)が入った、トゥンジージューシーが献立に出ました。
私たちウチナーンチュの文化や風習、習わしをしっかりと食でも伝えることも食育です。
家庭でも、家族の健康と子孫繁栄を願って仏前や火の神(ヒヌカン)にお供えし、食べることでしょう。
学校でも、風邪をひかない、健康な体になるよう願いおいしくいただきました。
今日の神原献立は、トゥンジージューシー、いんげんの鶏ササミサラダ、白身魚フライ、県産牛乳でした。
今年の神原っ子、早朝ダンス終わる!
朝から踊ると、身体も温まります。天候にも左右されますが、神原っ子が同じダンスを踊るのはやっぱりいいですね。
職員も一緒に踊ります。先生方も一緒に踊ると児童もさらに意欲が増します。
今年最後となった金曜日も盛り上がりました。体育委員さんは、さらに盛り上げようと低学年の日は、
ダンスの最後に「じゃんけん」もしてくれました。
年末大そうじ週間2020!今日で終わる!
今週は、今年一年神原小の校舎を使わせて頂いた感謝の思いを持って清掃に取り組む、
「年末大そうじ」が行われた一週間でした。今日はそれについて書きたいと思います。
神原小学校では、毎日給食後の20分間清掃時間が設けられています。
清掃の意味はここでは置いといて、学習した後使った教室、高学年は校内の分担区域を掃除するのは当たり前のことです。
「学校を使わせて頂いている、感謝の気持ちを持って清掃をする」そんな児童を育てていきたいと思います。
教員も同じ時間に子ども共に一緒に清掃をするそれも大切です。
校舎は古いですが、清掃が行き届いた清潔な神原小にしていきます。神原っ子がんばっています!
また今日の給食の写真も掲載します。
神原献立は、むぎごはん、豚キムチ炒め、ゆし豆腐、県産牛乳です。ゆし豆腐は絶品でした。
給食時間の様子!(給食委員会)
給食委員会は、毎日7時55分からの朝の活動で児童玄関周辺の掃き掃除、靴箱周辺のぞうきんがけ、外の青タイルのモップがけを行っています。
4校時終了のチャイムとともに、お昼の活動が始まります。
①教室で手を洗います。給食室を開けます。給食室前でも手を洗います。
ペーパータオルで手の水分を拭き取り、アルコール消毒です。
②1階は1、2年生、2階は3年生、職員室、3階は4、5、6年生が列に並んで取りに来ます。
給食委員さんが3つの確認を行い、「入ってもいいですよ」というと当番さんは給食室に入れます。
※エプロン、帽子、うわばき、マスクいずれかでも忘れると給食室には入れません。(今年度から徹底)
⇒必ず担任の先生も一緒に給食室まで取りにきます。安全面の指導で給食指導の一環です。
⇒給食室へ入室する際には、給食委員会担当の先生が、当番さん全員へアルコール消毒を実施します。
③配膳のヘルプ、全学級の給食室からの配膳が終わると、次は放送の練習です。
④給食の校内放送も、給食委員さんの仕事です。毎日、アクセントや息つぎの場所の確認、漢字の読みを練習し本番に向かいます。
⑤放送は職員室から行います。顔をあげ口を大きく開けることを意識して放送しています。
⑥教室にて静かに食べ終わると、給食室の開閉です。後片付けの準備です。
⑦片付け後、各階からエレベーターで一階へ下ろして、併設の給食センターへ運びます。
⇒食への感謝から、片付けも整理整頓して、センターの職員さんへ引き継ぎます。
6年生の給食委員さん、各学級当番さんの毎日のがんばりで、給食準備がスムーズに出来ています。
安心安全な給食環境を整え、おいしい給食の頂いています。神原っ子がんばっています!
※この写真はすべて12月17日(木)に撮影したものです。画質を落として掲載しています。
給食時間の様子!
給食前の手洗いはもちろん、消毒の徹底、エプロン、うわばき、マスクの着用徹底し、給食を食べる時は無言です。コロナウイルス感染症予防のためです。
食べる時にはマスクを外しますが、それ以外では常にマスク着用が常識です。
でも、まだまだ出来ていない児童もおります。学校全体で気を抜かず、予防の徹底を今一度行いたいと思います。
命を頂いていることや県産食材の積極的な使用、食材への感謝、作ってくれた方への感謝を忘れず、
「自然の恵み、多くの人に感謝していただきます」の気持ちでいただくように、食育指導も行っていきます。
※写真は給食時間の学級の様子です。5、6年生の様子です。
5枚目は今日12月17日の給食です。チャーハンとかぼちゃコロッケ、えだまめサラダ、県産牛乳でした。
3年生朝の掃除がんばっています!
運動場の大きな木の下で、毎日落ち葉集めをしてくれています。
大きな木の下ですので、この時期は落ち葉がすごく多いです。
本来は、体育委員会さんがやっておりましたが、3年生も一緒に取り組んでくれていました。
6年生の頑張る姿を見て、3年生ですが学校のために動く児童は本当に立派です。
やらされているのではなく、自分たちで考えて行動しているので、掃除の効率もよくあっという間に終えていました。
「掃除で心を磨く」というように、みんなで協力する掃除は、「協調性」や掃除の順番を考える「段取り力」、小さな汚れや細かいゴミを見つける「気づき力」を育てると言われています。
3年2組の朝の自主清掃から、さらに広げていければいいと思います。神原っ子すばらしいです!
たくさんの閲覧ありがとうございます!
児童数380名、家庭数約250の学校ではありますが、11月12月の一日(24時間)平均で600程度の閲覧回数があります。
11月のある日一日には、これまでに最高の一日で2700以上閲覧回数がありました。
保護者の方はもちろん、卒業生や地域の方々、他の小学校の先生方、全国の方々が閲覧されています。本校のHPを見て頂き、ありがたい限りです。
今後とも神原っ子の学校活動の様子を、文章でも「詳しく、わかりやすく、見やすく」、画像を加えて伝えていきます。
明日以降もこれまで同様、日々更新し学校の様子や保護者へのお知らせ等の情報を、スピーディーに正確に丁寧に伝えていきたいと思います。








⇒この数字は、2020年12月15日火曜日、18時30分時点での総閲覧回数です。
HP左下をスクロールすると、確認できます。
特別支援、校外学習へ行ってきました!
雨が続きましたが金曜日は良く晴れました。今年は近くの与儀公園に徒歩で移動し楽しみました。
リレーやクイズ、おやつタイム、公園散策をしたりと楽しみました。
虫をたくさん捕まえたり、綺麗に咲くお花を見たりと楽しい時間でした。
昨年までは、新都心公園へ行ったり博物館へ行ったり、販売学習の収益で移動の費用やお弁当を自分で買ったりしていましたが、今年はコロナの影響で縮小したようです。
来年度は、「より児童のためを考え年間活動計画を立てていきたい」と話をしていました。
神原小特別支援では今年度、休校明けの夏場は野菜作り(ゴーヤー、きゅうり、なすなど)、9月のシーサー作り、12月は校外学習の他、12月末(来週)の販売学習に向けて、サンゴや綺麗な貝を使ってカードスタンドを手作りしています。その様子も後日、HPで紹介していきます。
6年生へ、中学校の先生が出前授業に来校されました!
少しでも不安を解消したり、中学への楽しみに繋げるために、今日は1、2校時に神原中の数学の先生と教頭先生が来校されました。
数学の先生は初めてです。
1学期から神原中の英語の先生も週2回ほどのペースで来校し、5、6年生の授業に入ってもらっています。神原小中の小中一貫教育の一環です。
今日の出前授業算数(数学)の授業では、「0より小さい数について知ろう」です。
たてよこ四角に中にゲームのように数字を枠に入れていき考えます。
6年生からは、「あーでもない、こーでもない、難しいー」と心の声を出しながらも、最後まで協力しながら解いていました。
ある6年生は授業後、「中学の数学の先生ってことで少し緊張したが、優しくわかりやすくて楽しかった」と話していました。
このような取り組みを継続し大切にしていこうと思います。
残り3ヵ月で、6年間の小学校生活を終え、4月から中学生になる6年生です。委員会活動も頑張っています。
来週からは花いっぱい運動や、各種委員会の取り組みについてお伝えしていこうと思います。
給食に県産和牛が出ました!
すき焼きに使われていたお肉は、沖縄県産和牛です。普段給食に、牛肉が出ることも珍しいですが県産和牛が出てくるのは極めて珍しいことです。
これは新型コロナウイルスで影響を受けた畜産農家さんを支援しようと、無償で提供されました。
その牛肉を「すき焼き」という献立にして出されました。非常に美味しく子ども達も大喜びです。
9月、11月に提供されたのに続き3回目、最後の提供になります。
無償提供して下さった事業者の皆様、牛を育ててくれた農家さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
1年生、学年レク開催!
今年度の入学式は、体育館建て替え工事のため、隣の神原中体育館で実施しました。あれから7ヵ月が経つんですね。
子ども達は、学校生活にも慣れ、わんぱくな子も多く、休み時間も元気いっぱい、給食ももりもり食べて学校生活を送っています。
友達もたくさんでき、授業にも慣れあと3ヶ月で2年生です。あっという間です。
今日の学年レクでは、本来なら運動会で行う、「玉入れ」を行っていました!
入場から列に並んで入り、ルールを守り、無我夢中で懸命にがんばる1年生でした。どの子もすくすく成長しているように感じます。
今年は運動会できませんでしたが、今後ともPTAが連携し職員全体で子ども達の健やかな成長を見守っていきたいと思います。
年末でお忙しい中、お手伝いして頂きました保護者の方々、ありがとうございました。
神原っ子、早朝ダンス実施!(体育委員会)
今日は「神原小、早朝ダンス」について書きたいと思います。密を避けるため今日は高学年(456年)の出番です!
早朝マラソンは他校でも聞きますが、安全上の観点により、今年は早朝ダンスに取り組んでいます!
6年生は委員会活動が優先で、委員会活動も手を抜きません!踊るために、早くから頑張る児童もいるほどです。
体育委員さんが、ダンスの振り付けを考え覚え、率先して前で踊ります。
それを見てみんなが踊る、朝から笑顔溢れる、パワーのいっぱいの音楽が流れ、コロナにも負けず元気いっぱいです。
体育委員さんは7時55分に外の様子をみて実施の有無を放送します。
ダンスの日は、8時~10分間踊ります!
曲が2回フルで流れて終了し、教室へ戻り朝の時間に入ります。体育委員さん、体育の授業の準備、体育倉庫の片付けなどもがんばっています。
次は14日月曜日です!神原っ子のみんな、朝から笑顔で踊りますよー!全員運動場へ集合だー!笑
赤い羽根共同募金、ユニセフ募金!(企画委員会)
今日は12月10日から始まっている募金活動について書きたいと思います。
まず、神原小は今年7月にこれまでの功績、実績が評価され、ベルマーク助成財団より点数累計が100万点を超え財団から感謝の楯を頂きました。誇らしいことです。
ベルマーク関連記事:ベルマーク
「結束をすればどんなに大きな学校にも負けない力がある」と確信しています。
さて児童朝会(12月9日水曜日校内放送)にて行いました。今回の担当は企画委員会さんです。「募金活動」についての話がありました。
企画委員さんより放送にて、「募金は赤い羽根共同募金とユニセフ募金」に寄付することが説明されました。
「支える人がいて支えられる人がいる」「困っている人がいたら、みんなで助け合う(ゆいまーる)こと」の話がありました。
同じ日本人や、同じ人間の世界中の人の実情が紹介されました。
最後には、「みんなで協力して、困っている人へ優しい声をかけてあげ、助け合うまち、助け合う世界をつくっていきましょう」と話がありました。
募金期間⇒12月10日~1月4日(冬休みまで)
募金回収⇒1月5日~1月8日(一階委員会掲示板前にて)
募金贈呈⇒1月下旬(予定)
保護者の皆さんも、募金へのご協力お願いします。
クラブ活動の様子2!
1回目は発足式、2回目は先週に実施、3回目が今日でした。今日は、活動の様子をお伝えします。
今年度は外部の方に講師の依頼はせずに、全てのクラブを教員で指導対応しています。多種多様なクラブ活動ばかりです。
①バンドクラブは、MONGOL800の「小さな恋のうた」を練習。本格的です。
②将棋オセロクラブは、実力の同じ相手と次の手を考えながら頭をフル回転させ真剣に対戦していました。
③折り紙クラブは作り方と電子黒板に拡大し見ながら作り上げていました。
④手芸・裁縫クラブは、それぞれの作品に取り組んでいました。
⑤漫画イラストクラブは、児童の自主性を大切に、それぞれの課題に取り組んでいました。どの児童も黙々と仕上げに向けて取り組んでいました
⑥パソコンクラブは、パソコン室で名刺作りをしていました。自ら印刷し完成させ、はさみでカットしていました。
⑦ぬりえクラブは、細かい所も丁寧に色の構成を考えながら、仕上げていました。
⑧ものづくりクラブは、スライム時計に挑戦し、理科専科の先生の指導の下、活動していました。
⑨手話クラブは、指文字の練習をしていました。沖縄の名曲を手話でするため、映像もみていました。
⑩外スポーツクラブは、雨のため室内で「人間じゃんけん」や「跳び箱運動」をしていました。
クラブ活動まだまだ続きますよ!
今年度設置クラブは、外スポーツ、バンド、将棋・オセロ、折り紙、手芸・裁縫、漫画・イラスト、パソコン、ぬりえ、読書、ものづくり、手話の計11クラブです。
※全ての写真は令和2年12月9日6校時に撮影したものです。
5年生「ミニミニ運動会」実施しました!
今日はそのことを書きたいと思います。実施は12月2日水曜日5、6校時。
神原小は今年度、体育館は建て替え工事中運動場は半分ありません。思うように行事が実施できていません。
今年の5年生は来年度、神原小の最高学年6年生になります。5年生担任の先生方は、子ども達を信じ開催を陰で支えて応援していました。
もちろんコートの準備、ゲームのルール決め、時計係、司会、リレーの順番、チーム分けにいたるまで、子どもたちで考え、協力してスムーズに開催できたようです。
何か物事をやるには、一人ではできません。仲間と協力して何かをやり遂げる。それができた5年生は立派です。
来年に向けて、2月からは委員会活動も引き継ぎも行い、6年生への準備に入ります。5年生の新たな一面を見れました。企画運営実施まで、さすが5年生でした!
キャリア教育、職業人講話!
今回は、「観光」、「文化」の分野から、講師の方をお招きしました。体育館がない為、各教室で入れ替わりで講話していただきました。事前学習もしっかり行い当日を迎えました。
「観光」の講話では、自身の経歴を説明し、
「人生とは何だろう?」「仕事とは何か?」「なぜ働くのか?」を児童と共に考えました。
「私は漫画家になりたかったが、夢を諦めたことがある。でも現在、沖縄の観光に携わる。必死でがんばって今がある」と話がありました。
児童は目を輝かせ聞き入っていました。観光クイズも行われ、正解者には、手作りのかばんがプレゼントされました。
「文化」の講話では、まず基本の「挨拶(あいさつ)」についてから切り出しました。
「あいさつは①笑顔と②声の大きさ。おはようございます、よろしくお願いしますの大切さ」、「仕事が決まるのはあいさつからです」と語られました。神原っ子はあいさつが苦手です。全員で起立し挨拶をやり直しました。
「人は何で生きるのか」を考え、答えは「幸せになるため、幸福の追求です」とありました。
劇団ということで、全員が劇団に入りたい人という設定で、「喜怒哀楽」を役になりきり演じ、児童数名が前で演じました。
田原さんより、アドバイスされる場面もありました。
また、相手の次の行動を読み取る、コミュニケーションの練習や、「演技とは何か?」についても深くわかりやすい説明がありました。
お二人の講師とも、たくさんの質問にも、丁寧に答えられ、来年から中学生になる6年生にとっては、大変貴重で有意義な時間となりました。
体育館工事の様子!
工事の拡大に伴い、正門が12月から通行できなくなっております。神原っ子、職員一同新しい体育館の完成が楽しみです。完成は今年度末の予定です。
無事故の歳末、明るい正月を迎えられるよう、これからも見守っていきます。
一人一鉢(花いっぱい)運動!
来週火曜より順次、1年生ペチュニア、2年生インパチェンス、3年生ベゴニア白、4年生ベゴニアピンク、5年生ベゴニアピンク、6年生マリーゴールドを植えていきます!体育館工事中で校内の敷地も限られていますが、神原を花いっぱいにできるよう来週から、「神原小!花いっぱい大作戦!」と名付けて、花いっぱいへの道をこのHPでもお伝えします!
花いっぱいになるのが楽しみです。
神原っ子授業の様子!
今日の授業では、円を三重にして守りの児童もつけてゲーム感覚で楽しんで学習に取り組んでいました。どの児童の真剣で目も輝いていました。
3年2組さんも体育です。「球技ネット型のプレルボール」を学習していました。どの児童も仲間と協力して活動していました。
今の神原小は、体育館も建て替え工事中でなく、運動場も半分以上がない状態です。そんな中でも先生方は授業を工夫して行っています。
6年2組さんは、12月3日木曜のキャリア教育一環の「職業人講話」の事前学習に取り組んでいました。業種解説シートをもとに授業展開し進めていました。自分のまだ知らない仕事について興味も持っている様子でした。明日のキャリアプログラム「職業人講話」は、6年生を対象に、文化業界と観光業界からお一人ずつ、その業界で活躍される講師の方をお招きします。
気持ちの温かさ…
11月27日金曜日の夕方、帰宅後、バレーボール部の練習に向かう本校小学4年生の女子3人組。学校近くの大型スーパーの裏通りを歩いているときに「ネコ」の死骸(しがい)を発見。何かにはねられ、目が飛び出している無残な姿…。大人でも目を背けたくなるような死骸。でもそのままにしておくと、さらに車やバイクに踏まれそう。何とかしようと集まる3人組。そこへ、南風原町在住のKさん(女性)が偶然見かねて声をかけた。そしてネコを引き取ってもらうため、市役所の担当課へ連絡などを率先。担当職員が到着するまでの間、30分以上も女子3人組はその場から離れず、再度ひかれないようにとネコを見守った。
Kさん曰く、「バレー部の練習に遅れるよ、といっても、それよりネコが大事と見守る3人組にいたく感動した。嬉しくなって学校へ電話させて頂きました」とのこと。
早速、本人たちにその話しを聞いた。校長先生が何で知ってるの?と戸惑いの中、当たり前の行為のように話してくれた。ネコを見送った後は、遅れた言い訳もせず、バレーの練習に励んだと言う。
その神原ドリームチームは、先日、那覇市小学生バレーボール大会の混合の部で準優勝をなしとげていた…。(11/10の記事をご覧ください)
⇒11月10日記事: 神原っ子の活躍!おめでとう!
善行は美しい。最後、ネコが引き取られるまで見送った彼女たちのやさしさや思いやり。またその行為を支えながら、褒めて頂き、わざわざお忙しい中ご連絡頂いたKさんのお気持ち。コロナ禍で人との接触に制約の多い中、人の気持ちの温かさにふれる今回の出来事でした。
Kさんが迷っている3人組に寄り添い、死骸の対応の仕方等、時間を割いて教えていただいたこと、その気持ちは大人の見本であり、彼女たちの財産になったと思います。本当にありがとうございました。
周りを大切にできる人は、自分を大切にできるという。そんなやさしさや思いやりを持った子どもたちに誇りを持ち、神原っこの健やかな成長に向けこれからも教職員一丸となり邁進していきたいと思います。
那覇市立小中学校の感染レベルの引き上げについて(通知)
以前,保護者宛に文書を出しましたが,念のため再度お知らせします
家庭内に,風邪症状の方がいた場合についても記載しております。
再度ご確認下さい。
【保護者用】感染レベルの引き上げについて(通知).pdf
性・エイズ教育旬間!
朝の時間にレッドリボンが児童へ配布され胸元に貼り、エイズについて考え、エイズの正しい知識を学び、エイズで苦しむ世界中の人へ心を寄せるのがこの教育旬間の意義です。
保健委員より校内放送でエイズについての説明や、エイズデーの意味、レッドリボンについてもわかりやすい説明がありました。
保健室前にも、レッドリボンツリーが飾られました。掲示物もわかりやすく、見やすく掲示されております。
今日はエイズについて正しい知識を学び、エイズについての深い理解と関心も持つ日にしましょう。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |