令和7年度 ニュース

2018年9月の記事一覧

ショート避難訓練

災害などから自分の身を自分で考えて行動できるようにするために、教師が近くにいない昼休みの時間な火災が発生したことを想定したショート訓練を行いました。

非常ベルが鳴った後、放送の指示に従って、それぞれの場所から集合場所に避難しました。
職員は各ポイントに立って児童の動きや態度を観察しました。



校長先生からは、自分で考えて行動することの大切さについての話がありました。
思いがけない災害が日本各地で起きている現状を踏まえて、児童も職員も気を引き締めてもしもの時に備えています。

炊飯の調理実習

5年生が家庭科の授業で炊飯について学習しています。
家庭科室で実際に米をとぎ、水の量や火加減を調節しながら炊飯を行いました。

通学路緊急点検

登下校時の安全確保と防犯のために、全職員で通学路の点検を行いました。

県庁前派出所の交番長から説明を受けた後、校区内の危険個所を確認して安全マップを再編成する作業を行いました。

保護者の皆様から寄せられた情報も併せて作成し、危険個所への対応を要請する予定です。


登下校時における児童生徒等の安全確保について(文部科学省)


講演会「スマホ時代の君たちへ」

保護者と5年生の児童を対象にして、ケータイ&スマホ・SNSのモラルに関する講演会を行いました。
講師は興洋電子の上地弘美氏です。
本校の5年生はスマホの所持率が高く、SNSの利用も多いので気を付けるべきことを多く知ることができました。


配布資料はこちらです。
話し合っていますか?家庭のルール(文部科学省)