文字
背景
行間
令和7年度 ニュース
2017年1月の記事一覧
県教育委員による校内研修視察
5年2組で国語の研究授業を行いました。
「発見!メディアのひみつ」と題して、「マンガの方法」という教材で学習した伝え方の工夫をもとにして、「紙」「映像・音」「図書館」といったメディアの効果やよさを考えました。

自分の考えや交流したことをノートに書きながら、意見文をまとめます。


各メディアの特性をひとことでまとめました。

この日は沖縄県教育委員会の4名の教育委員が視察に訪れました。
グループごとに意見をまとめて、しっかりと発表することができました。

教育委員の方々は、授業後の職員の研究会の様子も参観されました。

多くの参観者の中でも、動じずに生き生きと学ぶ5年生の姿にふれることができました。
「発見!メディアのひみつ」と題して、「マンガの方法」という教材で学習した伝え方の工夫をもとにして、「紙」「映像・音」「図書館」といったメディアの効果やよさを考えました。
自分の考えや交流したことをノートに書きながら、意見文をまとめます。
各メディアの特性をひとことでまとめました。
この日は沖縄県教育委員会の4名の教育委員が視察に訪れました。
グループごとに意見をまとめて、しっかりと発表することができました。
教育委員の方々は、授業後の職員の研究会の様子も参観されました。
多くの参観者の中でも、動じずに生き生きと学ぶ5年生の姿にふれることができました。
縄跳びと持久走をがんばった体育朝会
体育朝会は、低学年と高学年に分かれて行いました。
高学年は運動場に集まって、持久走をしました。
3月に実施する校内持久走記録会のめあてとルールの説明がありました。
全児童で実際に走ってみました。
低学年は体育館でなわとびをしました。
3年生の代表児童が、跳び方のお手本を披露しました。
1年生からは、驚きの声があがっていました。
2年生の代表の動きに合わせて準備体操を行いました。
最後は学年ごとに、誰が最後まで引っかからずに跳び続けられるかチャレンジしました。
寒い冬も、体力づくりをして乗り切りましょう。
朝の体力作り2
朝の体力作りです。
2年生は体育館で縄跳びをしています。
交差跳びや二重跳びのできる子が増えています。
早登校をして参加する高学年の数も日に日に増えてきています。
朝の体力作り
午前7時45分から10分程度、朝の体力作りを行っています。
1年生から3年生までは体育館とふれあいプラザでなわとびをしています。
4年生から6年生までは、自分にあったペースで持久走をしています。
寒さに負けず体を温めてから、朝の活動や授業に臨んでいます。
キャリア教育文部科学大臣表彰
本校のキャリア教育に対する取り組みが認められ、この度文部科学大臣表彰を受けました。
関係機関リンク集
文書
行事カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
カウンタ
2
1
1
3
7
9
0
交通安全と公共の場でのマナーについて
下校時に県庁側道路に飛び出したり、車に隠れたりして遊ぶ児童がいるようです。
学校ではこのような行動をしないで安全に歩くよう指導しました。
①自分の命は自分で守る
②公道では人に迷惑がかかるような行動を慎む
ご家庭でも再度、お話ししていただければと思います。
学習支援ポータルサイト
★たのしく学び隊
(文部科学省)
★文部科学省チャレンジクイズ
(文部科学省)
★文部科学省チャレンジクイズ
目とあたまの体操