文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
9月の学校の様子
令和7年9月24日水曜日 4年2組 全体授業研究会②
その研究授業を踏まえて、全教職員による授業研究会を行いました。
これまでの 研究の流れを4年が報告しました。
授業の成果と課題をグループで出し合い、全体の場で発表、質疑・応答・協議を行いました。
最後に、 那覇教育事務所 指導主事補の 伊藤 正紀先生より お褒めの言葉と指導助言 を頂きました
たくさんの実践事例も紹介して頂き、またまた、たくさんの学びがありました!
開南っ子達へ、よい授業を提供するために、先生達も日々、研鑽に励んでおります
9月の学校の様子
令和7年9月24日水曜日 4年2組 校内研全体研究授業②
今年度、2回目となる校内研全体研究授業が行われました。
国語 物語文「ごんぎつね」
言語活動:「新美南吉コレクション」のオリジナルブックカバーを作り、5年生に紹介しよう。
いつも元気いっぱいの4年2組の子供達と惇先生が、全体研究授業に臨みました
まず、惇先生と学習の流れについて確認しました。
自分で立てた学習計画に基づき、オリジナルブックカバーの作成に向け、個別に取り組んでいきます。
自分で選んだ本を読み返しながら「グッときた一文」をさがしている子、なぜその一文にしたのか理由を考えている子
友達に相談している子、友達と比べている子…などなど、いろいろな活動をしています。
自分の考えを広げたり、深めたりするために、学習状況一覧表や新美南吉コレクションマトリクス表を見ながら、
相談したい友達を選び、交流をしています 。
自分で計画を立て、交流したい友達を決め、学習を進めている姿が、さすが、上級生の4年生だと思いました
9月の学校の様子
令和7年9月22日月曜日 小中一貫教育合同授業参観
上山中学校から14名の先生方が来校され、小中一貫教育の一環として授業参観が行われました。
・義務教育9年間を通して「ふさわしい学力」「豊かな人間性や社会性」を育成していくこと
・中学校入学時の不安の解消
上記が、小中一貫教育のねらいです。
上山中学校へ進学する 開南っ子たち、全学年の育ちの姿・学習状況を見て頂き 、 小中学校の教職員も連携・協力して
子供達の成長の指導・支援に関わっていきます!
9月の学校の様子
令和7年9月19日金曜日 3年国語研究授業
3年1組 国語「ちいちゃんのかげおくり」
言語活動:「心にひびいたよカード」で自選の物語の中で、心に残った場面を友達に紹介しよう。
「ちいちゃんのかげおくり」の学習が終わったあとの言語活動として、自分が選んだ物語について「心にひびいたよカード」を
作成し、クラスのお友達に紹介することになりました。今回は 自分で学習計画を立て、個別で本を選び、読み、カードを作成していきます。
今日の授業では、まずは、明美先生と学習の進め方や話し合いの視点を確認しました。
自分の学習計画に沿って、学習活動を進めていきます。
カードの内容をさらに良いものにするために、「並行読書マトリックス」や「今ここボード」から交流したい相手を選んで
伝え合います。友達と交流して、伝え合うことで、自分の考えがはっきりしてきます。
友達のアドバイスをもとに、また、本を読み返したり、カードの内容を書きかえたり、書き加えたりします。
6月に学習した言葉の宝箱や
↙ ↓言葉コレクションも活用します。
9月の学校の様子
令和7年9月17日水曜日 4年国語研究授業
4年1組 国語「ごんぎつね」
言語活動:「新美南吉コレクション」のオリジナルブックカバーを作り、5年生に紹介しよう。
春奈先生と学習の流れについて確認しました。
自分で立てた学習計画に基づき、オリジナルブックカバーの作成に向け、個別に取り組んでいきます。
自分で選んだ本を読み返しながら「グッときた一文」をさがしている子、なぜその一文にしたのか理由を考えている子
友達に相談している子、友達と比べている子…などなど、いろいろな活動をしています。
困ったときやさらに詳しく取り組みたいとき、学習状況一覧表やマトリクス表を見ながら、相談したい友達を選び
話し合っています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
(文部科学省)
★文部科学省チャレンジクイズ