令和7年度 ニュース

令和7年度 開南小のできごと

特別支援学級の校外学習


12月15日(火)に特別支援5学級合同の『暮れの街見学』が実施されました。

コロナ禍で色々な行事が精選されましたが、毎年恒例の校外学習は、前日から楽しみにしていた子がたくさんいました。

  
出発前に全員集合した教室で、安全に関する確認やペアの確認をして、外玄関で出発式を行いました。

  

校長先生からのお話を聞いた後、ペアごとに手を繋いで、出発していきました。

2時間後に帰ってきた子どもたちが、『パン屋さんで好きなパンを買ってきたよ~』と嬉しそうに話してくれました。

人権週間

12月1日から人権週間を実施しました。

4年生から6年生までの各学級の人権標語が掲示板に飾られていました。

 

各学年、各学級の特色がある人権標語になっていました。

  

人権教室


12月7日~12月11日までの間に人権教室が人権教育担当の講師の4名の先生方をお招きして、各教室で行われました。

   

   

学年の発達段階に応じた講話を子どもたちは真剣に聞いていました。

世界エイズデー

昨日、12月1日は『世界エイズデー』ということで、レッドリボン、を一日身に付けるという取り組みを行いました。



レッドリボンは、養護教諭が事前に手作りしていた物を、両面テープで洋服に貼るタイプで付けました。

   


朝の人権の日の放送で、『世界エイズデー』のお話を聞き、子どもたちは、さらに興味を持ったようで、大切にレッドリボンを付けて学習活動に取り組んでいました。

自然教室

今日、五年生は日帰り自然教室を『玉城少年自然の家』で行いました。

少年自然の家に着いて、すぐウォークラリーをしました。
ウォークラリーをした後にお昼ご飯を頂きました。
 
 

お昼ご飯の後に炊飯場に移動して、たき火をし、『焼き芋体験』をしました。
熱風の中、子どもたちは涙を流しながら頑張って焼き芋を作りました。

  

退所式も無事に終え、怪我もなく学校に帰ってきました。

お疲れ様でした。