令和7年度 ニュース

令和7年度 開南小のできごと

炊飯の調理実習

5年生が家庭科の授業で炊飯について学習しています。
家庭科室で実際に米をとぎ、水の量や火加減を調節しながら炊飯を行いました。

通学路緊急点検

登下校時の安全確保と防犯のために、全職員で通学路の点検を行いました。

県庁前派出所の交番長から説明を受けた後、校区内の危険個所を確認して安全マップを再編成する作業を行いました。

保護者の皆様から寄せられた情報も併せて作成し、危険個所への対応を要請する予定です。


登下校時における児童生徒等の安全確保について(文部科学省)


講演会「スマホ時代の君たちへ」

保護者と5年生の児童を対象にして、ケータイ&スマホ・SNSのモラルに関する講演会を行いました。
講師は興洋電子の上地弘美氏です。
本校の5年生はスマホの所持率が高く、SNSの利用も多いので気を付けるべきことを多く知ることができました。


配布資料はこちらです。
話し合っていますか?家庭のルール(文部科学省)

日曜授業参観日

日曜授業参観を開催しました。
多くの保護者の方々にお越しいただきました。
夏休みの作品も各教室で展示しました。



























外壁補修工事


校舎の外壁の塗装や防水などを行う工事が始まりました。
児童の安全と学習環境の保持に留意するように関係者と連携しながらすすめていきます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

タブレット型パソコンのあるコンピュータ室

コンピュータ室のパソコンが、ノート型パソコンからタブレット型のパソコンに変わりました。

機種はTOSHIBAのUltrabookです。

 タッチペンを使って、絵や文字を書くこともできます。


那覇市内の小学校では、3校目の導入です。
操作しやすく、持ち運びもできるので子どもたちも喜んで使えそうです。

スロープ設置

これまでスロープのついていなかった東玄関側のピロティと中央玄関前に、校長先生が自作のスロープを設置しました。


上山中校区小中合同研修会

上山中、天妃小、開南小の職員が一堂に会して小中一貫教育についての合同研修会を行いました。

特別支援部会


学習部会


生徒指導部会


全体会では、共通実践事項の進捗状況の確認を行いました。








総括を本校の松田校長が行いました。

お話朝会


夏休みに入る前のお話朝会を行いました。
ピアノで入賞した子や九州大会への派遣が決まった野球部、NHK音楽コンクールに出る合唱団、サッカー、水球、テニスなどで活躍した子、家庭学習や学校生活の中での態度がすばらしい子たちの紹介がありました。

今後は、授業中の学習態度のよい児童も紹介していく予定です。

校長先生のお話しでは、夏休みにがんばってほしい5つのこととして、(1)早寝早起き、(2)勉強(3)お手伝い(4)健康(5)安全 を挙げていました。

フラワーアレンジメント教室

保護者の方に講師としてご指導いただきながら、フラワーアレンジメント教室を開催しました。
なかよし学級、たんぽぽ学級、スマイル学級の児童がカラフルなたくさんの花を前にして、楽しく作品を作っていました。

非行防止教室

那覇警察署の方々をお招きして、非行防止教室を行いました。
低学年と高学年に分けて、発達段階に合わせた講話をしていただきました。

高学年の部では、万引きといじめについてのお話がありました。
万引きの犯行や万引きに荷担することの悪さについて具体的に教えていただきました。
また、いじめについても改めていけないことだと子どもたちは認識したようでした。

食育に関する講演会

大分県佐伯市役所の柴田真佑氏をお招きして、食育に関する講演会を開催しました。
柴田氏は、食育と防災活動をライフワークとして全国各地を回っていらっしゃる方です。


講演会は低学年、中学年、高学年の3つに分けて行いました。
高学年の講演では、嫌いな野菜もよく噛んで食べると味が変わってだんだんおいしくなるということや、映画にもなった「花ちゃんのみそしる」を通しての食事を自分で作ることの大切さ、そして全国各地で取り組まれている「弁当の日」による子供達の様子について、時には熱く、時にはユーモラスに伝えていただきました。



本校の児童からは、「残さず食べるようにしたい」「じぶんでも弁当を作ってみたい」という感想が出ていました。

不審者避難訓練

不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
4年生の教室に訪れた不審者役に対峙して、職員が説得を試みます。
不審者役の方は現職の警察官の方です。



児童の導線を確保して避難をさせました。
放送を聞いて、全児童が冷静に素速く避難を始めました。


さすまたを持った職員が駆け付けました。
不審者の動静を監視しながら、タイミングを見て取り押さえにかかりました。



さすまたはななめにしてたすきをかけるように押さえつけると、相手にとられにくくなります。
また、下から突き上げるようにすると、より力が加わります。
職員で不審者役をがっちりと確保しました。


体育館では全ての出入り口を施錠して児童の無事を確認することができした。


那覇警察署の方と交番長さんから、避難時に気をつけることや子ども110番の家についてのお話がありました。
自分の身を守る大切なことなので、児童も真剣に聞いていました。

不審者対応に関する研修

那覇警察署の生活安全課の方々をお招きして、不審者侵入時の対応に関する研修を行いました。
さすまたの使い方や不審者に腕をつかまれたときの振りほどき方、通報の方法などについて具体的な対応の仕方を指導していただきました。