令和7年度

2019年5月の記事一覧

日曜参観ご案内

  本校では、学校でのお子さんの学習や生活の様子を参観して頂き、子どもの理解をより一層深めて頂くことを目的に、日曜授業参観を実施いたします。多くの保護者の皆様の来校をお待ちしております。

1 日時
  令和元年6月2日(日)2~3校時

  ※翌6月3日(月)は振替休日となります。

2 当日の日程 普通日課4校時(給食なし)

1校時〈 8:40~ 9:25〉 通常授業
      ※1校時は参観ではありません。
2校時〈 9:35~10:20〉授業参観
3校時〈10:35~11:20〉授業参観
4校時〈11:30~12:15〉PTA総会 ※体育館

  ※12:25頃下校予定

3 その他

 (1) 車の乗り入れはできません。徒歩でご来校下さい。
  (2) 内履き(スリッパ等)は、各自ご持参下さい。
 (3) 授業時間内の撮影は御遠慮下さい。安全上、児童・職員の氏名や写真などをSNSなど  
   に掲載しないで下さい。

小禄小学校だより5月24日号.pdf


 

0

代表委員会より

昨日、フリータイム(昼休み時間)に、6年1組教室にて1~6年各学級代表と各委員会代表があつまって話し合う「代表委員会」がありました。
議題は「AIPあいさついっぱいプロジェクトについて」「平和集会の取組について」の2つでした。

あいさついっぱいプロジェクトAIPは、計画委員会と生活委員会が中心になって企画提案し、学校全体で取り組むあいさつ運動です。6月1か月間取り組むということなったので、これまで以上にあいさついっぱいの学校になるのが楽しみです。

あいさついっぱいプロジェクトAIP.pdf

平和集会については、一人1人が折り鶴をおってほしいという提案でした。折り鶴をおりながら、平和についてよく考えることができることを期待します。

休み時間返上で話し合った成果が出ることを楽しみにしています。

0

児童朝会 ~掲示・メディア~

今朝の児童朝会は、掲示委員会とメディア委員会の発表でした。

それぞれの仕事の内容の紹介をきいていると、普段当たり前にきれいになっている場所が委員会活動の地道な努力できれいに清掃されていることに気付かされました。

毎日の地道な活動プラス委員会ならではの創造的な活動で、小禄小学校をよりよい学校にしていってほしいです。

委員会活動を頑張っている6年生のみなさん、いつもありがとう!

0

音楽朝会

今朝は今年度初めての音楽朝会がありました。
最初に担当学年の4年生の歌を発表してくれて、残りの時間は校歌の練習でした。
低・中・高学年ごとに1番を歌って、歌声を確かめてから、最後に全校児童で1~3番までを大合唱しました。
12月の校内音楽発表会に向けて、すてきな歌声にしていきましょう!

0

水泳学習始まりました

本日から水泳学習が始まりました。
プール開きとして、6年生が安全祈願と初泳ぎをしました。
安全に気をつけながら、泳力をつけてほしいです。

0

避難訓練~保護者引渡訓練~

先週は地震・津波に対する避難訓練があり、二次避難として保護者引き渡し訓練を行いました。200名以上の保護者に参加していただき、お陰様で、実際に保護者引き渡しをするときの具体的なイメージや注意点を確認することができました。
ご参加ありがとうございました。

0

本日授業参観です

本日5月17日は授業参観です。
スケジュールは以下の通りです。
確認の上、多くの保護者の参観をお待ちしております。

特に、本校初めての保護者引き渡し訓練もありますので、どうぞご参加下さい。

13:20 5校時 各学級にて通常授業
14:15 6校時 避難訓練(地震・津波・保護者引き渡し訓練)
0

今週の行事より~児童朝会・研究授業~

今週の児童の様子をお伝えします。

1 児童朝会
 水曜日の朝は児童朝会がありました。今年度新設された「ボランティア委員会」の紹介でした。現在の活動の中心になっている「ユニセフ・ワクチンへの募金に繋がるペットボトルキャップ集め」について紹介していました。
今後もいろいろな取組に挑戦することを期待します。

2 6年1組学級会授業公開
 水曜4校時に特活の専門にしている担任による授業公開がありました。
 学級の合い言葉を決めるという題材を通して話し合い活動の進め方を見せてくれました。
 多くの参観があり、これから今日の授業参観を生かした授業実践があちこちの学級で展開されることを期待します。

3 4年1組国語研究授業公開
 校内研究のスタートにあたり、研究主任が授業公開をしてくれました。
 問いを持たせる授業づくりの工夫について公開授業と授業研究会を通して全職員で議論しました。これから児童の国語の力が向上するよう全職員で研究に励みます。

0