令和7年度

2025年6月の記事一覧

花丸 PTA作業で学校がきれいになりました

6月28日(土)、保護者延べ人数82名と児童約30名の参加のもと、第1回PTA作業を行いました。学校は隅々まで美しくなり、子どもたちが気持ちよく学校生活を送れるようになりました。協力してくれる仲間がいる小禄小学校は、とても素敵な学校です。
     
作業後の学校↓
         
ご協力いただいた保護者の皆様、子どもたち、大変ありがとうございました。
0

花丸 食育指導(小3)

6月26日(木)、小禄給食センターより学校栄養職員2名来校し、給食時間に教室で食育指導を行いました。ある児童は、2年生の時に小禄給食センターを見学した時、栄養職員のことを覚えていたらしく、声かけをしてくれていました。さて、この日のメニューは「ビビンバとわかめスープ」。ビビンバに含まれている小松菜やワカメ、牛乳には豊富にカルシウムが含まれています。カルシウムの3つのはたらきを確認しました。栄養職員から「先週、給食の残量調査を行った所、小禄小学校は他校に比べて残量が少なく、よく食べる子が多い。」と話がありました。前日の味噌ラーメンもとてもおいしかったと子どもたちは話してくれていました。給食時間が楽しそうな子どもたちです。
  
0

花丸 一校一運動の実践

本校では、子どもたちの体力向上を図るために一校一運動の取組を「縄跳び」としています。縄跳びチャレンジ週間(6月2日~7日)が終わった後も、子どもたちは、主体的に休み時間に仲間で協働しながら縄跳び運動を通して体力向上に努めています。休み時間終わりのチャイムが鳴ったら、活動を止め、使った縄跳びをしっかりと片付ける姿がとても素敵です。
   
0

花丸 チョキチョキ飾り(小1)

6月26日(木)、1年生の図工の時間で「ちょきちょきかざり」の授業をしました。子どもたちは、いろいろな材料で飾りをつくり、つなげて、貼り付けて、個性豊かな飾り物をつくりました。仕上がった作品に嬉しそうな笑顔を見せてくれた子どもたちです。
 
0

花丸 壷屋焼き出前講座(小3)

3年生は、総合的な学習の時間「私たちが住んでいる那覇市」の学習で、壷屋焼きについて学習を進めています。6月19日(木)は、壷屋焼物博物館より講師をお招きして、焼物についての学習を行いました。焼物の材料は何でできているのか、どのように作られているのか、そして壷屋という地域はなぜ焼物の工房が集まっているのか、いつ頃から作られ続けているのかなど、実物や映像を見ながら学びました。那覇市の文化について感心を持ち、自分たちに何ができるのかのヒントと得ることができたようです。
   
0

花丸 平和ワークショップ(小56)

6月18日(水)、5・6年生を対象に沖縄平和啓発プロモーション事業を立ち上げている「うなぁ沖縄」より講師を招聘して、平和ワークショップを行いました。事前のアンケートで「あなたは世界を変えることができると思いますか」に対し、できると思う(16.5%)、何かはできると思う(63.3%)と答えた子どもたち。後半はシュミレーション体験「あなたの運命は?」として、当時の沖縄戦での状況を体験しました。防衛のための組織的な大きなガマと山奥の小さなガマどちらへ避難するかの選択を迫まられた子どもたちの運命は?結果的に生き延びることができた方法とは・・・。
現在世界のどこかで戦争が起きている国があることを踏まえ、戦後80周年を迎える日本(沖縄)では、当時の沖縄戦の状況を知って、自分たちは何ができるのかを考えるきっかけとなりました。
   
0

花丸 図書委員による読み聞かせ

6月18日(水)、読書旬間(6/2~20)、平和月間(6/2~30)の取組として図書委員会6年生による小3~4年生への読み聞かせを朝活の時間に行いました。6年生の図書委員会の皆さんが平和に関する絵本を選定し、各クラスに2~3名で読み聞かせをしました。どの児童も6年生の読み聞かせに静かに目と耳を傾けながら、集中した時間が流れていました。また、1・2・5・6年生には、PTA読み聞かせボランティア「森のくまさん」が入り、全学年で読み聞かせを行いました。
    
0

花丸 着衣泳指導(小6)

6月16日(月)、着衣泳指導を6年生対象に行いました。着衣のまま入水すると、子どもたちは「足が重い!」「手が重すぎて速く動かせない!」など、これまでの水泳着での学習とは違った感覚を、体感していました。空のペットボトルの活用方法、洋服に空気を入れる方法など、子どもたちどうしで意見を出し合いながら実際に試したり、1分間浮き続けることの難しさを子どもたちは実感し、体力を消耗しない方法を考えようとしたりしていました。実際に溺れるような場面に遭遇した時は、「浮くこと」「仰向けで力を抜くこと」「呼吸をすること」「助けを待つこと」など、実体験を基に大事なことを確認することができました。5年生も同内容で着衣泳指導を6月19日に行います。
   
0

花丸 学校探検(小12)

6月12日(木)、1年生と2年生とで学校探検を行いました。校内の地図を持ちながら、1年生の手をとりながら2年生が案内していました。場所の確認と説明ができたら台紙にシールを貼りました。1年前に比べて、とても成長した2年生でした。
   
0

花丸 朝のあいさつ運動 with 琉球ゴールデンキングス ゴーディー

6月12日(木)、琉球ゴールデンキングスのマスコットキャラクターのゴーディーとともに朝のあいさつ運動を行いました。県内の小学校であいさつ運動をされている中、本校にも来ていただきました。普段元気にあいさつをしている子どもたちが、この日はあいさつを忘れてしまうほど、ゴーディに夢中になっていました。スケッチブックにゴーディーの絵を描く子もいたり、ゴーディーに抱きつく子がいたりと、子どもたちの笑顔がたくさん見られた素敵な朝の時間となりました。小禄小学校へサインもいただきました。また来てね~!
    
0

花丸 わくわく勉強広場&タブレット学習(小1)

本校では、「個別最適な学び」の場を補完するために1年生から3年生を対象とした「わくわく勉強広場」をオープンしました。今月の設定日は6日間です。子どもたちが昼休み時間に自分のタブレットを持参して、ドリル学習を行います。
それに先駆け、1年生はタブレットの使い方(ログインや操作方法など)をICT支援員から学びました。タブレット操作の習得が早い1年生です。
  
0

花丸 水泳学習(小3・4)

6月10日(火)から、3年生と4年生の水泳学習が始まりました。初日は子どもたちに安全指導をしっかり行ってから入水しました。子どもたちはバディを組んだあと、バタ足、水中じゃんけん、ホース拾い、けのびをしました。天気も良く、心地よい水泳学習初日でした。
    
0

花丸 日曜授業参観&保護者引き渡し訓練

6月8日(日)、日曜授業参観を行いました。各家庭からの参観率約9割でした。先生方も日々の教材研究に熱心に取り組み、子どもたちが興味を抱く発問や児童の学びの実感に努めています。授業参観後は、地震発生・津波避難訓練を行い、その後保護者へ児童を引き渡すまでの訓練を行いました。梅雨明けした沖縄・炎天下で運動場での引き渡し訓練にご協力いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
   
0

花丸 食育指導(小2)

6月4日(水)、小禄給食センターから学校栄養職員2名来校し、給食時間に教室で食育指導を行いました。6月4日は6(む)4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」、また4日~10日までの1週間は「歯の衛生週間」となります。そこで、カルシウムについてのお話がありました。カルシウムの3つのはたらきを確認し、「たくさん体を動かすためにもカルシウムをしっかりと取ることは大切だよ」と伝えていました。カルシウムを含む食材を子どもたちに尋ねると、牛乳・チーズ・ヨーグルトなどがでてきました。その他、小魚や豆腐、納豆、小松菜やほうれん草にも含まれていることを教えてもらいました。本日の給食メニューは「キーマカレーとナン」。おかわりする児童もたくさんいて、ほぼ完食しました。
 
0

花丸 図書委員による読み聞かせ

6月4日(水)、読書旬間(6/2~20)の取組として図書委員会6年生による小1~2年生への読み聞かせを朝活の時間に行いました。6年生の図書委員会の皆さんが平和に関する絵本を選定し、各クラスに2~3名で読み聞かせをしました。どの児童も6年生の読み聞かせに静かに目と耳を傾けながら、集中した時間が流れていました。また、3~6年生には、PTA読み聞かせボランティア「森のくまさん」が入り、全学年で読み聞かせを行うことができました。
       
0

花丸 計算王はだれだ!

今年度も、昼休み時間を利用して「計算王はだれだ!」実施しています。6月2日は約50名、6月3日は約70名の1年生から6年生の児童(希望者)が参加しました。一人一台タブレットを活用しながら、かけ算九九クイズに挑戦し、正確性と早さを競います。予定時刻へ教室へ行ってみると、すでに子どもたちが集まり、QRコードを読み込んでいます。先生の「よーいスタート」の声とともにバラかけ算に挑戦。1年生でもかけ算九九に挑戦している児童もおり、とても頼もしく感じます。天候が良くないこの時期、室内で共に学びあう子どもたちが真剣に取り組んでいました。笑顔もたくさん見られ、学びの楽しさを感じていました。
  
0

花丸 音楽発表会

6月2日(月)、東京アーティスツ合奏団の皆さまをお招きして、子どものためのクラシックコンサートを開催しました。第1部の合奏では、子どもたちに楽器の特徴をわかりやすく説明しながら、世界の名曲を演奏していただきました。楽器は、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、ハープ、パーカッションなど。子どもたちの「聞いたことある~」の声の中、複数の楽器が奏でる音色に子どもたちは聞き入っていました。第2部では歌のお姉さんが登場。素敵な歌声を聞きながら、お姉さんと楽器や歌のお話をしました。また、歌のお姉さんと一緒に歌ったり、手話を交えて歌ったり、ダンスをしながら歌ったりと、とても盛り上がりました。歌うことの楽しさを味わい、プロの演奏家による生の演奏を聴く良い機会となりました。
   
0