令和7年度 ニュース

令和7年度 開南小のできごと

卒業式

卒業式を行いました。
第71期生48名の晴れの門出を祝いました。
グランドマザークラブの方々も新たな旅立ちを祝して樹木にデコレーションをしてくれました。


開式前、5年生が6年生の教室に行ってコサージュをつけました。


開式の言葉、国歌と校歌を斉唱した後、教頭から学事報告がありました。
この1年間、最上級生として多くの場面で活躍したり学習したりした足跡をたどりました。


卒業認定の後、卒業証書が手渡されました。
1人1人が将来の夢や目標、中学でがんばることなどを力強く話しました。


校長からは校名の由来となった開南丸の白瀬矗隊長
の話がありました。
白瀬隊長も小学生の頃に学校でコロンブスやマゼランの話を聞いて探検家を志し、南極探検を成し遂げたそうです。


式の最後には会場全体で「旅立ちの日に」を合唱しました。
5年生も、6年生に呼応するように下のパートを歌いました。


式の終了後、6年生からサプライズのお手紙もありました。
照れながら、あるいは涙ながらに感謝の気持ちを伝えることができました。


最後は大勢の参加者が運動場に作った花道を通って、開南小にお別れをしました。

ご卒業おめでとうございます。
みなさんの活躍を願っています。

親児の会からのプレゼント

卒業する6年生に向けて、本校の親児の会から一人一人に図書カードのプレゼントがありました。
年間の活動を通して資金造成を行っていただきました。


卒業式に向けてがんばっている6年生のみなさんです。

お話朝会

今年度最後のお話朝会をおこないました。
5年生の生活委員会が前に立って「おはようございます」のあいさつをしました。

家庭学習を頑張った3名の6年生に、校長先生から質問がありました。
「苦手な教科を頑張りました」
「1日のスケジュールをら考えて、学習する時間を作りました」
「目標を立てて取り組みました」
3名とも、日頃の家庭での努力が実を結んでいます。

また、努力を積み重ねることの大切さについて、エジソン、ディズニー、イチローの言葉を紹介しながらお話をしました。

こども園での読み聞かせ



5年生が開南こども園の園児に絵本の読み聞かせをしに行きました。
5年生は4人ずつのグループになって、2冊ずつ読み聞かせを行いました。


静かに聞いてくれたようです。
年長組の園児は四月から開南小に入学します。
入学式ではこの5年生が6年生になって、入学式に参加します。
新1年生が学校生活に慣れるまでは、新6年生が給食や清掃の手伝いも行います。


最上級生としての自覚が少しずつ芽生えてきた5年生です。

















6年生を送る会


6年生を送る会を行いました。
はじめに、各学年からの出し物がありました。
1年生はポンポンを振りながらリズムに合わせて踊りました。

2年生は6年生が低学年のころに運動会で踊った「にんじゃりばんばん」を思い出しながら一緒に踊りました。

3年生は2020東京応援ソング「パプリカ」を元気に踊りました。

4年生はTT兄弟が6年生の中にあるTを探した後、「ビューティフルネーム」の曲に合わせて6
年生の名前を毛筆で書いた紙を掲げました。

5年生は同じ委員会の6年生1人1人に感謝の言葉を伝え、五色綱引きで6年生に力試しを挑みました。

6年生の担任も、国民的アニメの主人公に扮して教え子を楽しませていました。

6年生も昭和のツッパリをイメージしたダンスを踊ったり、コントで盛り上げたりしてくれました。

最後に全児童で「ひまわりの約束」を歌いながら、6年生とのお別れを惜しみました。

ジャンピング広場

PTA作業で埋め込まれた運動場のタイヤですが、体育委員会が砂をならし、名称を決めました。
その名も「ジャンピング広場」です。


使用するときのきまりについても話し合いました。
順番を守り、こども園の方向に向かって跳びます。

校内持久走記録会


校内持久走記録会を行いました。
3年生は3分、5分、7分から、4年生以上は5分、7分、10分から自己申告したタイムでペースランニングを行い、何周走ることができるかを数えて記録します。

体育の時間や朝の体力作りで鍛えた成果を発揮し、ほとんどの子が自分のペースで走り続けることができました。













運動場の隅の木の中から、スミレの花が顔をのぞかせていました。

子供たちの元気な姿を眺めているようでした。

SASUKE

体育委員会の企画で、昼休みの体育館に5つの障害物をセットして時間内にクリアできるかを試す競技が行われています。
テレビ番組のSASUKEのようです。

8人ずつスタートします。
第一関門は跳び箱です。


第二関門ではバスケットボールをシュートします。


第三関門では長縄跳び5回。


平均台を渡ると第四関門クリア。


最後は蹴ってシュートを決めます。


昼休み、学年ごとに集めて開南っ子を楽しませている体育委員会です。

香港・秀明小學の修学旅行団来校

沖縄に修学旅行で訪れた香港の秀明小學の8歳から11歳までの児童24名が本校に来校して、児童同士での楽しい時間を過ごしました。

初めに4年生の理科の授業を参観した後、5年生と体育を合同で行いました。
5分間の持久走を行った後に、大縄での八の字跳びを一緒に行いました。

給食も教室で一緒に食べました。
香港の学校では児童が配膳や片付けをすることがあまりないそうなので、給食当番がいる風景は新鮮だったようです。

お互いに英語やジェスチャーを交えながら、名前や年齢、好きなことなどを聞いたり教えたりしていました。

給食の後には清掃も手伝ってもらいました。
ほうきやぞうきんの扱い方を本校の児童が身振り手振りで教えながら活動することができました。


最初はお互いに少し緊張していましたが、だんだん笑顔で話したりハイタッチしたりするようになりました。
本校の児童にとっては、いろいろなことを教えたり会話を楽しむことができたりして有意義な交流ができました。秀明小學の子達にとっていい思い出になっていればいいなと思います。

沖縄の観光についての講話

5年生の総合的な学習の時間の授業で、沖縄の観光について講師をお招きして学習しました。
沖縄の観光の現状や沖縄の魅力について、沖縄観光コンベンションビューローの方々にお話ししていただきました。
沖縄に来る観光客の総数や国別の人数、沖縄の地理的有意性、クルーズ船や観光名所などについて具体的に紹介されました。
ウェルカムんちゅになろう―沖縄観光コンベンションビューロー


ホテルの業務や観光客へのおもてなしに関することについては、株式会社かりゆしの方々から教えていただきました。ホテルの業務内容や、観光客が喜んでくれることについて従業員から聞いた話しや、コミュニケーションの大切さなどについて話していただきました。

食育講話

授業参観の後に、保護者と3年生児童を対象にした食育の講話を行いました。
講師は名桜大学保健センター長の前川美紀子氏です。


多くの資料を使ってわかりやすくお話ししていただきました。


また、名桜大学の学生さんもキャラクターに扮して食べ物の栄養について楽しく伝えてくれました。

国際通りでの観光教育

本校は環境庁の観光教育モデル実践校になっており、4年生と5年生が実践を行っています。
5年生が国際通りに出て、沖縄の魅力について観光客に直接聞き取り調査を行いました。

事前の英語の授業では、海外からの観光客へのインタビューも想定して会話の練習をし、英語の先生を相手にしてのシミュレーションを行って、気をつけるべき点や工夫できるところについて意見を出して話し合いました。


調査は沖縄の魅力について、歴史、イベント、文化、食べ物、自然、買い物の6つのカテゴリーの中から選んでもらい、下のようなボードにシールを貼ってもらって話しを聞くという方法にしました。
シールの色は、国内の方をピンク、外国の方を水色として、シールに都道府県名や国名を書きました。


国際通りのパレットくもじ前のスクランブル交差点から消防署通りの間を、およそ50m間隔で4人グループが立ち、通りがかった観光客の方々に聞き取りを行いました。


最初は緊張していた児童も、観光客の好意的な対応に安心して、多くの人に声をかけることができました。


途中大雨が降り、道行く観光客の姿が減りましたが、児童はお店の中で雨宿りする人々にも話しを聞いていました。


外国人にも積極的に英語で声をかけ、沖縄の名所や特産品の名前を聞き出していました。
“Excuse me?”
”We are elementary school students in Naha.”
”What do you want to enjoy in Okinawa?”

各グループには保護者の方々にもついてもらいましたが、
「子ども達がだんだん積極的になっていた」
「役割分担しながらがんばっていた」
「言葉が違っても温かく答えてもらえていた」
といった感想をいただきました。

1時間の調査を終えて帰校し、学年全体で今回の調査を振り返りました。多いグループは40人近い人々から話しを聞くことができました。


児童からは、得られた調査結果はもとより、多くの人と会話できたことや英語が通じたこと、観光客に優しくしてもらえたこと、沖縄のよさを評価してもらえたことも大きな収穫となりました。

今後の学習では調査結果をまとめて分析し、次の活動につなげていきます。

委員会活動引継ぎ式

委員会活動の引継ぎ式を全校朝会で行いました。
ステージでは各委員会の委員長から代表の児童へ、委員会活動で使う道具を手渡します。


フロアでは代表以外の児童が向かい合って握手をして引継ぎます。


1年生から4年生までの児童が静かに見守ります。


5年生の代表児童のあいさつでは、生活委員としてスマイルでハッピーな学校にしたいという抱負を話してくれました。


5年生が最高学年に向かって動き始めました。

異文化交流会


那覇市内の英語指導員が集まって児童に諸外国の文化を伝える異文化交流会を行いました。
今回は韓国、イギリス、オーストラリア、カナダ、ロシア、香港の6国について学習しました。











朝の持久走練習

3年生以上の児童が朝の持久走の練習を行っています。
2月28日に行う校内持久走記録会に向けて、無理のないスピードで10分間走り続けます。
寒い日も体が暖まるので、その後の朝の活動や委員会活動も元気に取り組んでいます。

児童会役員認証式

新児童会役員の認証式を朝会で行いました。
校長先生から認証状が手渡されました。


6年生の児童会役員と引継ぎの握手です。


新児童会役員が一人ずつ決意表明を行いました。


下級生や6年生が期待を込めて新役員を見つめています。



6年生の皆さん、おつかれさまでした。
5年生の皆さん、がんばってください。

大縄とび競争

体育朝会で学級対抗の大縄とび競争を行いました。
8の字とびで2分間に何回跳べるかを競うものです。

はじめに縄を置いたままの状態で、8の字の動き方を確認しました。


競技は2回行いました。
引っかかっても連続して跳び続け、累計を競います。
100回までもう一歩という学級もありました。



跳んだ回数を学級ごとに声をそろえて報告します。


1年生と2年生は左右に揺らしたなわを飛び越えました。


最後に、6年生がダブルダッチのお手本を見せてくれました。
回転したり、足を開閉したり、いいねダンスを踊りながら跳んだりしていました。


寒い日が続きますが、開南っ子は元気に縄跳びや持久走にはげんでいました。

青森県とりんごの授業


5年生の社会科の時間に青森県庁の方をお招きして、青森県のことや青森の特産であるりんごのことについての授業をしてもらいました。
青森県の気候や暮らしの様子、太平洋側と日本海側とで異なる気候や農作物のお話がありました。
青森県では夏の涼しい気候を生かした野菜の生産も盛んで、にんにくやゴボウの生産量も日本一だということでした。
りんごについて、品種の紹介や色の秘密、りんごの育ち方などを楽しく学ぶことができました。

青森りんご出前授業ー青森県庁ウェブサイト

募金贈呈式

赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。
那覇市社会福祉協議会の長嶺美佐子副会長と、企画財務課の島袋優子氏をお招きしました。
昨年末に児童会の呼びかけで児童から集めた募金の総額は、42,217円でした。


長嶺副会長へ贈呈を行いました。
募金はすでに届けてあるので、児童が持ち寄った貯金箱で組み立てたタワーをお渡ししました。


長嶺副会長からは、赤い羽根共同募金の使い道についてのお話がありました。
募金は高齢者や生活に困っている人々、障害者の支援や児童生徒の健全育成、災害復興支援などに使われるとのことでした。



誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるように、開南っ子の気持ちのこもった募金が役立てられるといいですね。

委員会活動の紹介

6年生の各委員会の代表が、5年生の学年朝会で委員会活動の紹介をしました。


5年生のある児童は、「希望する委員会について知ることができてよかった。決まったらしっかりがんばりたい」と言っていました。

校内書き初め会

校内書き初め会を行いました。
1年生と2年生は硬筆で文字をていねいに書きました。




3年生と4年生は教室やろうかなどで毛筆を行いました。




5年生と6年生は体育館で集中して取り組みました。




各学級から金賞3点、銀賞数点が選ばれました。
児童のみなさんの作品は1月の授業参観にてごらんください。


2学期後半開始

年が明けて最初の登校日です。
お話朝会を行いました。

校長先生からは、「今年の目標を持つ」「みんなで協力する」ことの大切さについてお話しがありました。
目標を立てることができたら、毎日続けることとすぐにあきらめないことが大切であり、学級全体では、協力することによって自分の心が成長し、クラスのみんなも成長するということでした。

1年間のゴールが見え始めています。しっかりと今年度のまとめをしながら、一人ひとりが大きく成長していけるような学校になればと思います。

お話朝会

冬休みを迎えるにあたってのお話朝会を行いました。
校長先生が2学期前半の様子をふり返りました。
運動会や旗頭、体力作りの取り組みや講師を招いての学習など、2ヶ月ほどの間に多くのできごとや学びがありました。

12月でお別れする保健室の先生に対して、保健委員会からお礼の手紙と花束の贈呈がありました。



けがをした子の応急処置をしたり、体調がよくなくて教室にいけない子を休ませたり話を聞いたりしてくれました。
また、健康や病気の予防のために各学級で多くのことをしていただきました。

音楽朝会

12月の音楽朝会を行いました。
はじめに、先日行われた那覇浦添小学校音楽発表会に出場した4年生が歌いました。


4年生の歌声を全児童が静かに聞き入っていました。


音楽クラブが楽器を鳴らして盛り上げながら、「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱しました。


ノリのいい6年生が盛り上げました。
楽しい気分で朝のひとときを過ごしました。

大城友弥さんのハートフルコンサート

全校児童を対象にした芸術鑑賞会を開催しました。
今年度お招きしたのは、ハートフルシンガーとして活躍されている大城友弥さんです。

ラジオリポーターでもある歌のお姉さんの久高妃南子さんと、パーカッション奏者のひぃふぅみぃさんも一緒にすてきな音楽を聴かせてくれました。
「上を向いて歩こう」から始まり、いっしょに歌ったり手を動かしたりしながらの楽しい80分間でした。
友弥さん、妃南子さんのきれいな歌声とキーボード、ギターの音色、カホン、ジャンベなどの打楽器の響きを感じることができました。

大城友弥さんのブログでも、今回の鑑賞会のことを発信されていました。
ハートフルシンガー大城友弥Blog

ありがとう集会

勤労感謝の日にちなんで、児童園児が日頃お世話になっている方々に対して感謝の意を伝える「ありがとう集会」を開きました。

学校評議員や民生委員、地域の自治会長さんやおまわりさん、学校の美化活動をされている方々、クラブ活動の指導者などにお越しいただきました。


児童からは、歌とメッセージ、花のプレゼントお行いました。


PTA会長さんが今後も開南っ子を温かく見守りたいというご挨拶をされました。


多くの方々に支えられていることを実感できた集会でした。

運動会:各学年の種目について

運動会での各学年の演技についてご紹介します。

こども園
かけっこ教室の中で、講師の先生に手の振り方や足のあげ方などを教えてもらいました。
運動会では友達とゴールを目指して、とにかく思い切り走ることを楽しみます。

大好きなダンス曲の中でも、エイサーの音が聞こえるとちむどんどんして集まってくる子どもたち。
今日は年長児のかっこいいエイサーと、年中児のかわいいバチポンでダイナミック琉球を踊ります。
自分たちで作った旗頭も友達と力を合わせて持ち上げますので、応援よろしくお願いします。
曲名のようにダイナミックな踊りと声にご注目ください。

1年生
元気いっぱい、ゴールを目指して走ります。
名前を呼ばれたら、一人ずつ元気よく返事をします。

玉入れでは、安室奈美恵の名曲「HERO」に合わせて入場し、きれのいいダンスを踊ります。
それぞれのかごをめがけて、力いっぱい玉を投げ入れます。


2年生
60mの折り返し走にチャレンジします。
上手に折り返し、ゴールを目指してパワーを全開させて走ります。
身体を動かすことが大好きな2年生がかわいくかっこよく元気いっぱい踊ります。
隊形移動やタイミングをずらした振り付けにも挑戦しました。


3年生
初めてのリレーです。バトンパスとコーナートップの練習を頑張りました。

団体競技では、一人ひとりがヒーローになれるように練習しました。
縄跳び、竹馬、ドリブル、袋跳び、一輪車、ボール運び、ペアになっての二人三脚、デカパン、最後は、チームワークの光る台風の目です。
休み時間も一生懸命練習しました。


4年生
去年よりも上手になったバトンパス。チーム一丸となってバトンをつなぎ、ゴールを目指します。

表現では、運動場いっぱいにフラッグをなびかせ、「ワンダー」「コードブルー」「海猿」の曲にのせて、くり広げます。
みんなの力を合わせた、集団の美しさを表現していきます。


5年生
リレーでは、各クラス男女混合2チームに分かれて熱い戦いを繰り広げます。

エイサーは6年生に教わりながら、がんばって練習を重ねてきました。


6年生
小学校最後のリレーは、全員が運動場1周に挑戦します。

エイサーは「シンカヌチャー」「時をこえ」「グスージサビラ」の3曲です。
今年は創作エイサーに挑戦しました。
3曲だけではなく入場や移動曲もリズミカルに、勇壮に仕上げました。

親子ダンスでは、自分たちを支えてくれた家族に感謝の気持ちを込めて一緒に踊ります。

データを活用する算数の授業

6年2組でデータの分析をして結果を多面的・批判的に考える算数の授業を行いました。


6年1組と2組のソフトボール投げのデータについて、平均値や中央値、最頻値などから、どちらの組が良いと言えるか検討しました。

6年生、最後の運動会!

もうすぐ小学校生活最後の運動会を迎える6年生。
エイサーの衣装を着て記念撮影しました。

運動会の種目だけでなく、係の仕事やテント張り、開会式と閉会式のリード、5年生へのエイサーの指導や1年生への校歌ダンスの指導と、大活躍の6年生です。
運動会では、6年間の集大成のエイサーを見せようと練習に励んでいます。

テント設営

6年生と職員でテント設営を行いました。


鉄骨を組み立ててシートを結びつけるまでの作業を6年生がグループごとに担当しました。


今年は外壁工事をしている方々にもテントの立ち上げや土嚢の設置に協力してもらいました。


テントと万国旗が設置されると、もうすぐ運動会という感じがしてきます。

運動会の閉会式練習

運動会の閉会式の練習を全児童で行いました。
校歌ダンスを踊りましたが、少し練習しただけで上手にそろえて踊ることができました。


練習を早めに終えることができたので、全員で運動場の石拾いまで行いました。


運動会のテーマも児童会役員がきれいに仕上げ、体育館に取り付けました。

「美術館」を作りました

開南小学校には、有名な絵画のレプリカや児童の優秀作品などが多数あります。
これらを多くの児童や保護者の方々にみてもらおうと、普段あまり使っていなかった視聴覚室をリニューアルして「美術館」を設けました。






視聴覚室の清掃と展示は低学年の児童と校長先生が行いました。



素敵なお部屋になりました。
保護者の皆様もどうぞお越しください。

運動会前のPTA作業

運動会前の美化作業をPTAで行いました。
運動場の雑草を取り、きれいにしました。



側溝にたまった砂を取り除いて、水の流れを良くしました。
重いふたをお父さん方が次々と開けていきました。



剪定した樹木の枝を束ねました。
手際よくまとめて片付けました。



70周年事業予算で購入したテントを組み立てて並べました。
新品のテントは鉄骨がまっすぐで組み立てやすいと評判です。



万国旗を校舎から運動場に向けてはりました。
秋空に映えて、運動会感が増してきました。



PTA環境整備部の皆さんが役割分担をしっかりされていて、作業も片付けもスムーズにすることができました。


整った環境の下で、気持ち良く運動会を開催することができそうです。
参加された皆様、ありがとうございました。

運動会プログラム

運動会プログラム.pdf

1 全体 ラジオ体操
2 2年 かけっこ
3 こども園 かけっこ
4 1年 とびだせ ヤングマン
5 3年 やってみよう
6 4年 リレー
7 6年 親子deダンス
8 こども園 かいなんシンカヌチャー2018
9 2年 ダンスカーニバル
10 1年 We are heros
11 5年 リレー
12 こども会 子ども会リレー
昼食
13 PTA 綱引き
14 5・6年 エイサー
15 3年 みんなでつなGO
16 4年 心を一つに
17 6年 リレー
18 全体 校歌ダンス 

運動会開会式練習

11月11日に開催する運動会の開会式の練習を、全児童と開南こども園の園児とで行いました。
音楽クラブの演奏に合わせて入場行進を行い、開会式からラジオ体操まで予定通り練習することができました。


次回は7日(水)に閉会式の練習を行います。

サクラ


運動場に季節はずれのサクラの花が咲いています。
県内各地や他府県のソメイヨシノも開花の報告があるようで、台風の影響ではないかと言われています。
開南小学校にとって何か良いことが起きる前兆だといいなと思います。

旗頭フェスタ

本校の旗頭クラブとチンク隊が、旗頭フェスタに参加しました。


旗頭フェスタは、那覇市の小中学校の旗頭が集まってガーエーを行う年に一度の祭りで、今年で13回目を数えました。


今回の会場はセルラースタジアムの内野の部分です。


毎週1回、年間を通して練習してきた旗頭クラブのメンバーを中心にして、グラウンドに入場します。


全員で旗頭を支えて、ガーエーの健闘を誓います。


4年生、5年生が大人の手を借りずにしっかりと旗頭を持ち上げます。


チンク隊の子達も、ホラ貝や太鼓、しょうごなどで旗頭を盛り上げます。


倒れそうになっても、高学年の子と泉崎旗頭保存会の皆さんがしっかりと支えます。
泉崎保存会の皆さんには、旗頭の指導はもちろんのこと、子ども達の力に合った旗頭の製作や調整もやってもらっていますので、低学年の子も安心して持つことができました。


15分間のガーエーを2回行いました。
真剣勝負の15分間は出演している子達やサポートしている大人にはとても長く感じます。


旗頭のてっぺんを見つめながら声をかけあってつないでいく真剣な表情に、子ども達の成長を感じました。

道徳の授業

5年2組で道徳の授業を行いました。
図書館の使い方を例にとり、公共施設の使い方について自分と他人の権利を天秤にかけながら、きまりを守ることについての考えを深めていきました。


この授業は那覇市内の他校の教員も参観し、放課後に研究会を開催して授業についての討議が行われました。
研究熱心な先生方に囲まれても、臆することなく自分の考えを発表していた5年生でした。

授業参観・読み聞かせライブ

2校時と3校時に授業参観をしてもらいました。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。






4校時は絵本作家の
あきやまただし氏による読み聞かせライブを行い、1年生が参加して楽しみました。

「まめうし」や「へんしんシリーズ」などの絵本を、作者のあきやま氏ご自身が表情豊かに引き込まれる語り口で読み聞かせを行い、1年生全員を夢中にさせていました。
あきやま氏の呼びかけにこたえて、子どもたちも元気な声やささやくような声を出したり、短い言葉に感情をこめて表現したりしながら、読み聞かせを一緒に作り上げていました。
ギターを弾きながら子どもたちと替え歌を作って楽しんだり、こどもたちから出てくる質問にテンポよく次々と答えたりと、最後までパワフルなあきやま氏のライブでした。