文字
背景
行間
令和7年度
令和7年度 学校からお知らせ
食育指導(小2)
6月4日(水)、小禄給食センターから学校栄養職員2名来校し、給食時間に教室で食育指導を行いました。6月4日は6(む)4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」、また4日~10日までの1週間は「歯の衛生週間」となります。そこで、カルシウムについてのお話がありました。カルシウムの3つのはたらきを確認し、「たくさん体を動かすためにもカルシウムをしっかりと取ることは大切だよ」と伝えていました。カルシウムを含む食材を子どもたちに尋ねると、牛乳・チーズ・ヨーグルトなどがでてきました。その他、小魚や豆腐、納豆、小松菜やほうれん草にも含まれていることを教えてもらいました。本日の給食メニューは「キーマカレーとナン」。おかわりする児童もたくさんいて、ほぼ完食しました。
0
図書委員による読み聞かせ
6月4日(水)、読書旬間(6/2~20)の取組として図書委員会6年生による小1~2年生への読み聞かせを朝活の時間に行いました。6年生の図書委員会の皆さんが平和に関する絵本を選定し、各クラスに2~3名で読み聞かせをしました。どの児童も6年生の読み聞かせに静かに目と耳を傾けながら、集中した時間が流れていました。また、3~6年生には、PTA読み聞かせボランティア「森のくまさん」が入り、全学年で読み聞かせを行うことができました。
0
計算王はだれだ!
今年度も、昼休み時間を利用して「計算王はだれだ!」実施しています。6月2日は約50名、6月3日は約70名の1年生から6年生の児童(希望者)が参加しました。一人一台タブレットを活用しながら、かけ算九九クイズに挑戦し、正確性と早さを競います。予定時刻へ教室へ行ってみると、すでに子どもたちが集まり、QRコードを読み込んでいます。先生の「よーいスタート」の声とともにバラかけ算に挑戦。1年生でもかけ算九九に挑戦している児童もおり、とても頼もしく感じます。天候が良くないこの時期、室内で共に学びあう子どもたちが真剣に取り組んでいました。笑顔もたくさん見られ、学びの楽しさを感じていました。
0
音楽発表会
6月2日(月)、東京アーティスツ合奏団の皆さまをお招きして、子どものためのクラシックコンサートを開催しました。第1部の合奏では、子どもたちに楽器の特徴をわかりやすく説明しながら、世界の名曲を演奏していただきました。楽器は、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、ハープ、パーカッションなど。子どもたちの「聞いたことある~」の声の中、複数の楽器が奏でる音色に子どもたちは聞き入っていました。第2部では歌のお姉さんが登場。素敵な歌声を聞きながら、お姉さんと楽器や歌のお話をしました。また、歌のお姉さんと一緒に歌ったり、手話を交えて歌ったり、ダンスをしながら歌ったりと、とても盛り上がりました。歌うことの楽しさを味わい、プロの演奏家による生の演奏を聴く良い機会となりました。
0
租税教室(小6)
5月30日(金)、外部講師を招聘し、6年生を対象に租税教室を行いました。社会科の授業でも税金について学習済みであることから、子どもたちは興味を持って講師の話に耳を傾けていました。ハンガリーのように消費税(27%)が高い国と日本の消費税(10%)とではどちらの方が住みやすいかを考えたり、身近な税の使い道(水道整備・救急車・ゴミ収集車など・・・)について考えたりしました。また現在の日本で問題となっている少子化について、どうしたら改善できるかを考える一つのきっかけとなりました。最後に1億円の重さも体験しました。
0
ベルマーク全国1位 表彰式
5月30日(金)、第51回ショウワノートベルマークキャンペーン全国1位表彰式を行いました。ショウワノート本社・ベルマーク教育助成財団から役員の方々が来校され、表彰状と記念品として、20万円相当の本(図書室へ寄贈)をいただきました。お陰様で本校は、子どもたちが楽しみながら読書活動ができる環境が整っています。
0
校長講話&なぎなた演技
5月28日(水)、校長講話で「挑戦すること」についてお話しました。挑戦するという言葉は以下のように解釈できます。①目標を立てて、継続的に取り組むこと、②できないことに立ち向かうこと、③失敗をおそれないこと、④自分を信じること、この全てがそろったときに、達成した人にしか味わえない喜びがあること伝えました。
また、なぎなたの第66回都道府県対抗大会(5/24,25青森県開催)で沖縄チームが日本一に輝きました。その選手メンバーである喜田先生(小禄小教諭)、上村先生(沖尚中教諭)になぎなたの演技をしていただき、インタビューもしました。目標を持って挑戦し、達成した人の生の声を子どもたちは聞いて刺激をうけていました。
また、なぎなたの第66回都道府県対抗大会(5/24,25青森県開催)で沖縄チームが日本一に輝きました。その選手メンバーである喜田先生(小禄小教諭)、上村先生(沖尚中教諭)になぎなたの演技をしていただき、インタビューもしました。目標を持って挑戦し、達成した人の生の声を子どもたちは聞いて刺激をうけていました。
0
喜田先生 全国1位おめでとう!
5月24日(土),25日(日)になぎなたの第66回都道府県対抗大会が青森県で行われました。沖縄県を代表して、喜田真帆先生が大会に参加し、見事総合優勝(日本一)を勝ち取りました。今朝の学級の時間を利用して、喜田先生は「今回66回目の大会で初めて沖縄県が優勝しました。初戦でチームに良い流れを作ることができた。皆さんもスポーツじゃなくてもいろんな事を頑張っていると思います。ちょっと無理かなと思うことでも、まずやってみることが大事だと私は身をもって感じました。皆さんもスポーツでも勉強でも遊びでも一生懸命頑張ってほしいなと思います。」と熱く語っていました。子どもたちも真剣に話を聞き入っており、一生懸命に取り組むことの大切さを自身の体験談を通して、子どもたちに勇気と希望を与えていました。
0
市P連表彰式
5月24日(土)、これまでのPTA活動の功績が認められ、那覇市PTA連合会より、令和6年度PTA会長を務めた大城敦子さんが表彰されました。昨年度は、運動会で高学年の児童にエイサーの指導を行ったり、PTA秋祭りを主催して頂いたりと、子どもたちの喜びの為にご尽力されました。
0
交通安全教室
5月21日(水)、豊見城警察署の巡査さんを講師に迎え、本校1年生と小禄こども園児との合同で交通安全教室を行いました。腹話術人形のけんちゃんが今年も登場しました。「道路でサッカーしているよ-」と発言するけんちゃんに対し、「道路でサッカーしたらダメだよ!命なくなるよー」とつぶやく1年生。素敵なやりとりがありました。また、信号の見方(赤・青・黄)の確認と横断歩道の渡り方の実技指導がありました。皆さんにとってとても大切な「命」を一人ひとりが自分で守れるように一緒にお勉強をしました。
0